• 締切済み

膀胱炎

どーも、はじめまして。 早速ですが、膀胱炎で悩んでます。 2年くらい前に膀胱炎になってから、ちょくちょく繰り返すようになってしまったのですが、5月に入ってからかなり頻繁です。 この2ヶ月で2、3回なってます。 SEXをした次の日になってしまう事が多いです。 しなければ全くなりません。 SEXをする前には必ずお風呂に入ってからするようにしてますが、 かかってしまうこともあります。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.5

皆さんのおっしゃる通り、事後の排尿と抗生物質を完全に飲みきる事が一番です。 性器の洗浄は、弱酸性に自然に保たれているので、ソープで洗いすぎない方が菌を防げます。 でも膀胱炎になる度に痛みと抗生物質投与を繰り返すようでしたら、私のこの方法 はいかがですか? http://okwave.jp/qa/q6069626.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.4

あなたは女性でしょうか?女性として回答させていただきます。違ったらごめんなさい。頻繁に膀胱炎にかかるのはちょっと問題ですね。一回かかったら、病院で最後までちゃんと完治させていますか?薬局の薬ですませていませんか?しっかりまず病院で治す事が原則です。そしてセックスはちゃんと避妊具を使っていますか?セックスは膀胱を圧迫しているので、セックスの後、排尿する事をお勧めします。生でしているのなら、パートナーが失礼ですが、菌を持っているとしか考えられませんね....。細菌を膣に入れてる事になります。また、パートナーの手や口腔が不衛生であれば上記と同じ事がいえます。

rinrinok
質問者

補足

はい。女性です。 膀胱炎にかかったときは病院にいっています。しかし、薬は飲みきりでその後の検査には行ってません。 菌の検査をしてもらっても、問題のある菌はいないから、ちょっとした雑菌が入ったのかな...と診察されました。。。 私は悩んでいるんですが、お医者さんは薬飲めばいいよ。みたいな軽い感じなんですよね。 それからはセックスをする時はお風呂に入ってからするようにしてるのですが、3ヶ月に1回くらいのペースでかかってしまうんです。 やっぱり避妊するのが一番いいですね。 子供ができてからなるのが一番心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

私も以前はセックスする度に、なってました。 毎回抗生物質も飲みきるんですがねぇ。 毎回セックス前に風呂に入るとありますが、 セックス後も洗ってますか? どっちかっていうと、セックス後のほうが重要です。 尿道口から口内や手指のばい菌が入り 膀胱にいくと思ってですが…。 参考までに。

rinrinok
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、終わった後にお風呂に入るの忘れてました。 次からはそうしてみます。 お医者さんは膣から尿道にまわっちゃうみたいなこともいってました。 セックスした次の日に病院で洗浄してもらうと、 けっこう膀胱炎にならなかったきがします。 終わったあとのお風呂実行します☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

抗生物質は治る前に飲むのをやめると効かなくなりますので 病院で処方されたら再度尿検査してから治ったと判断してください。 性行為のあとはすぐに排尿してください。

rinrinok
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと検査してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まずは病院へ行ってください。 そして処方された薬(抗生物質)をきちんと飲み切ってください。 私も膀胱炎持ちですが、膀胱炎はきちんと菌をなくさないとすぐに再発します。 清潔にするのはもちろんですが、きちんと治療しないと慢性化して再発しやすくなります。

rinrinok
質問者

お礼

菌がなくなってなかったっぽいですね。 きちんと飲みきるようにします。 半分、慢性化してしまっているので、怖いです。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膀胱炎をしょっちゅう繰り返す

    22歳女性です。 3年前に初めて膀胱炎にかかってから、3ヶ月に1回ぐらいのペースで膀胱炎を繰り返しています。 今月は特に酷く、3月3日に罹患して13日まで抗生物質(バナン)を飲み続けたのに、今日また膀胱炎になってしまいました。 いつもは必ず何か思い当たることがあったのですが、今回はまったくありません。一昨日から昨日まで、彼と温泉旅行をしていたのですが、セックス(昨日の朝)の後はきちんとシャワーで局部を石鹸洗浄しました。以前にも、事後にシャワー洗浄しても膀胱炎になったことはあったのですが、それは24時間以上お風呂に入っていないときでした。今回は、22日のうちに温泉でよく身体を洗った後ですし、もちろん彼も事前に手を洗ってくれていました。 強いて言えば、就職活動の書類作成の関係で、昨夜は5時間しか寝ていません。また、午前中もバタバタして、まだ朝から何も食べていません。ですが、このぐらいはいつも普通にやっていることで、このぐらいの疲れが原因で膀胱炎になるとは考えられません。 また、23日は露天風呂には入ったものの、そこには洗い場がなかったので、身体は洗えず終いでした。ですが、一日ぐらいお風呂をさぼるのはよくあることで、そのタイミングでセックスさえしなければ、膀胱炎にはなりませんでした。

  • セックスの後、膀胱炎

    28歳女性です。 これまで付き合ってきた人とは、セックスの後すぐにお風呂に行っておかないと、膀胱炎になっていました。特別不潔にもしてなかったと思うのですが、私が膀胱炎になりやすいからだと思います。 でも、今、一年前から付き合っている婚約者とは、セックスの後放っておいても(軽く拭く程度)全く膀胱炎になりません。 嬉しいことなんですが、なぜなのか?少し不思議です。 こういうことでも、相性ということなんでしょうか?

  • 性交痛と膀胱炎など

    30代後半になって初めて彼氏ができまして、初めてセックスを経験してから4ヶ月ほどたちました。 でも問題があり困っています、アドバイス下さい。 * 性交痛はいつなくなりますか?  ― 今まで10回位していますが毎回挿入時と行為中に痛みがあります。痛みがなくなるのはどのくらいかかりますか?頻度は週1だったり体調やお互いの仕事の都合の関係で月1の時もあります。 * セックス後に膀胱炎に2回なりました。  - 初めてなったときにセックス後トイレにいけばかなり防げる、ということを聞きそれ以降は終わった後にトイレに直行しています。でもセックスしてる間に「終わったらちゃんと尿が出るか」とそればかり気になって仕方ありません。数回出なかったことがあり次の日とても不安に過ごしたので、始まる前にお水やお茶を飲むようにしていますが、そうすると逆に最中にすごくトイレに行きたくなってしまうので集中できません。 事前と事後にシャワー、歯磨きと手洗いとお互いに徹底してきれいにしていますが、2回目になったのはオーラルセックスの後だったので以降オーラルセックスは怖くてできません。でも彼はしたがります。どうしたら膀胱炎を防ぐことができますか? * カンジタ頻発  -初めは膀胱炎になったときに飲んだ抗生物質が原因でそれ以降毎月、ひどいときには月2回くらいでカンジタ膣炎を患っています。病院に行って検査して菌はなくなったと確認してもらっても2週間後にまた発症。彼とのセックスがない間もなってしまうので彼やコンドームが原因ではないです。 そのためお誘いを断ってしまっていますが長引いて申し訳ないときがあります。痛みがない場合はコンドームつけてセックスしても大丈夫ですか? 彼と関係を持つ前に子宮癌検診で陰性、今月初めにカンジタ検査の際に念のため性病検査をして全て陰性でした。毎回コンドームを使っているので性病の心配は当初からありませんでした。ただ小さな子宮筋腫が3つほどあります。 この年でようやく大切な人と出会い、その人と体を重ねることの幸せを感じています。それなりに性欲のある彼なので出来れば彼に満足してもらいたいと思いますがまた調子悪くなるかしら?と不安に思うと正直セックスしなくてもいいんだけど・・・と思ってしまって自己嫌悪です。

  • 膀胱炎について

    膀胱炎について セックスが原因で膀胱炎になることがあると知ったのですが、もしセックスが原因なら何日後くらいに症状がでますか? 回答お願いします。

  • 膀胱炎について教えてください!!

    教えて下さい。 半年前程から膀胱炎を繰り返してとても困っています。 何年か前に初めてかかり、以前は数ヶ月に1回冷えや水分不足などで膀胱炎になっていましたが、半年程前からは月に何度もかかることがあります。大学病院で検査もしましたが、結局その時は原因がわかりませんでした。膀胱の内視鏡の検査も勧められましたが、今すぐ受けなくてもいいということだったので受けませんでした。その後も何度も膀胱炎を繰り返し、その度に抗生剤で何とかしのいでいるのですが・・・ ただの膀胱炎と受け取って良いのでしょうか。結婚して早く子どもがほしいので、ずっと薬を飲み続けているのも体に良くないのではと思うのですが。。。どこかいい病院など知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 膀胱炎

    1年程前から膀胱炎の再発で悩まされています。 泌尿器科での診断は7:3の割合で「精神的膀胱炎」っと診断されています。 自分自身ではストレスなどを抱えているつもりもないのですが・・・ 最近では1ヶ月に1回~2回あり、膀胱炎かな?っと思った2時間後ぐらいにはひどくつらくなります。 衛生的にも気をつけているつもりです。 再発を防ぐよいアドバイスをお願いいたします。

  • 膀胱炎?

     5年位前に、集配の仕事をしていた頃からトイレが近くなりました。 今現在は2~3時間に1回~2回。1日に10回位行く時もあります。   ただ、私の場合は膀胱炎の症状である残尿感、痛み、少量という事などは全くありません。ただトイレが近いだけなんです。一度薬局で膀胱炎の薬を買って飲んでみましたが状態は変わりませんでした。 よく水分を取るといいと聞きますが、飲むと飲んだ分トイレに行くので、寝る前は何も飲めません。日中ならまだしも、就寝中の2時間おきは結構つらいです。お昼にお茶を一杯飲んでも、1時間に1回のペースになります。 病院に行ってみようかと考えてはいるのですが、ただトイレが近いだけでいくのもどうかと思いまして…   膀胱炎についてお解りの方等、アドバイスして頂きたいです。 宜しくお願い致します。    

  • 膀胱の長引く痛み

    53才です。2~3ヶ月に一回程膀胱炎を繰り返していましたが昨年11月に二回そして12/10にもなり抗生物質(5日間服用)で急性症状はなくなったものの膀胱のモヤモヤ感から痛み(現在はヒリヒリ感)に変わり1日中ずっとあり気が滅入っています。 泌尿器科でのエコーは異常なし。膀胱鏡 検査では慢性膀胱炎の気はあるが訴える程の所見ではないとの事(間質性膀胱炎も否定)。 薬はいらないねと言われましたが気休めに漢方薬を処方して頂きましたが改善しません。 基本的に頻尿、残尿感はありませんが夕方頃になると多少残尿感や尿道口の痛みも出てきます。 検査で異常がないとなると精神的なものとされてしまうのですが膀胱炎をきっかけになっていますし精神的なものとは思えません。 私と同じような症状の方、又こうしたら良くなったという方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 3か月連続で膀胱炎になっているのですが...

    ここ3ヶ月間ほど毎月膀胱炎になってしまいます。 今月また膀胱炎になってしまったので、 抗生物質を服用中です。 しかし、なぜ3か月も連続で膀胱炎になるかわかりません。 お医者さんには新しい彼氏との頻繁なエッチを指摘されました。 前の彼氏とは1カ月に1回でしたが、現在の彼氏とは2日に1回ほどです。 そのため、今月は1週間に1回に減らしたのですが、 やはり膀胱炎になってしまいました。 もうひとつ、思い当たることと言えば、生理が来た日や終わりそうな日にエッチをしていることです(3か月とも)。 やはり、それと何か関係があるのでしょうか? というのも、大体生理前後に膀胱炎になるからです。 ご専門の方、どうぞよろしくお願いします!

  • 膀胱炎でしょうか?

    はじめまして、2~3日前から尿道あたりに?ピリピリ痛みがあり(気になる程ではありませんが)その次の日は痛みはあまり無く、次の日は日中トイレに行く回数が多くなりました。10回ぐらいトイレ行ってます。この症状になる前、仕事中トイレを我慢していた時期がありました。水分のとりすぎでもありませんし・・・?この症状は膀胱炎でしょうか?それとも別の病気でしょうか?ちなみに35歳・男です。

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Direct NEXTREMEのノートパソコン(PC-GN268GGAY)の充電方法についてお困りのようです。
  • USB-Cタイプの充電やUSB-Cタイプへの変換アダプタの使用について教えていただけると助かります。
  • NECの121wareの周辺機器に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう