• 締切済み

3か月連続で膀胱炎になっているのですが...

ここ3ヶ月間ほど毎月膀胱炎になってしまいます。 今月また膀胱炎になってしまったので、 抗生物質を服用中です。 しかし、なぜ3か月も連続で膀胱炎になるかわかりません。 お医者さんには新しい彼氏との頻繁なエッチを指摘されました。 前の彼氏とは1カ月に1回でしたが、現在の彼氏とは2日に1回ほどです。 そのため、今月は1週間に1回に減らしたのですが、 やはり膀胱炎になってしまいました。 もうひとつ、思い当たることと言えば、生理が来た日や終わりそうな日にエッチをしていることです(3か月とも)。 やはり、それと何か関係があるのでしょうか? というのも、大体生理前後に膀胱炎になるからです。 ご専門の方、どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

• manyQs
回答No.1

専門の人ではないが、自分もそういった経験がありました。 急にトイレに行きたくなったり、尿意があってもそんなに尿が出なかったり、小便の時に痛みを感じたりしますよね。 必ずしもセックスとは関係なかったようです。きついパンツを履くことも、免疫力低下によることも、関係があるようです。 膀胱炎になったら、なるべくセックスを控えめにしましょう。あとは、セックスの後、きちんとシャワーを浴びて清潔にすることでしょう。 膀胱炎は一時的な病気だと考えられることが多いのですが、女性の場合、今後の婦人科病気、出産に直接に関連しますので、軽く思わないでください。不妊症・不育症につながるケースが多いのです。 今一番大事なのは、膀胱炎の再発を防ぐために、清潔を保ち、彼氏ときちんと話し合って理解してもらうことです。自分の病気だと一人で悩んでいないでください。彼氏の協力が必要でしょう。セックスの回数を減らしましょう。あとは、生理前後、免疫力が低下する時期なので、その間のセックスはやめましょう。 それでも、膀胱炎の繰返しならば、泌尿科に診てもらいましょう。泌尿器官の機能低下、婦人病気、性病などの疑いがあります。 それでは、お大事になさってください。

daronii
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! きちんと清潔を保って、彼氏ともちゃんと話し合いたいと思います。