• ベストアンサー

夏風邪?

扇風機に当たっていると、鼻水・くしゃみが止まらなくなります。 でもきちんと温かくして寝ると、起きたときには、薬を飲まなくても治っています。 これは風邪でしょうか? 上は、キャミソールのときが多いです。扇風機や部屋の掃除は、普通程度にはやっていると思います。 朝、この症状が出ていたときに薬を飲むと、少しだけマシになったようですが、 やっぱり、起きたときのようにすっきりとはいきませんでした。 鼻水やくしゃみが辛いので、暑い中、我慢してるのですが、何か良い案はないでしょうか。 また、シャワーを浴びて出掛けたときにも、同じ症状が出ることがあります。 ご意見、宜しくお願い致します。

noname#5550
noname#5550
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1のkintaro009です。 風を間接的に当てるには、まず扇風機の風量を強めにして足元にタンスや壁があるならそれに向けて当てるようにします。 ただ、一旦壁に当たって跳ね返るわけですが壁に当たった風量すべてが体に跳ね返ってくるわけではないので少し暑いかもしれません。 または、除湿機を使ったり氷枕を使うといいでしょう。夏の暑さの殆どが湿気からくるものですから部屋を冷却するよりも湿気を取り除くほうが体のためにもいいでしょう。 同じ30℃であっても湿度が30%と70%では体感温度は全然違います。 また、体温調節ができずに気分が悪くなることはどんな人にもあります。 例えばコンビニで買い物をして外に出たときに暑さによって気分が悪くなったりしませんか? もし。シャワーを水で浴びているのなら少しぬるいくらいのお湯で浴びてみてはいかがでしょうか?あとはしっかり体を拭いて外に出れば大丈夫だと思います。 熱中症にならないように帽子などを被って外に出るように心がけましょう。 頭に直射日光を長時間浴びるだけでも気分が悪くなったり体の調子が崩れたりするので。 では。

noname#5550
質問者

お礼

除湿機ですか! 何か、倉庫の奥にしまった気がしますが、そんな効果があるんですね。 ベッドの近くに、風を跳ね返らせることができそうな何もないので、 とりあえず、そうやって涼みたいと思います。 体温調節がうまくいかないことも、どんな人にもあるとのことですので、安心しました。 もしかして、一般常識なのでしょうか… 丁寧に教えていただいて、本当に助かりましたv 度々のご回答、本当にありがとうございましたv

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 もしかして扇風機をかけたまま寝ていませんか? これをやるとnanami17さんの言う症状が出ることもあります。 僕は毎日扇風機をかけっぱなしで寝ていたのですが、ばっちり風邪をひきました。 もし、どうしても寝苦しくてたまらないのなら、扇風機を間接的に当ててやるといいかもしれません。例えば強めに壁に向かって風を当てるようにしてみたり。ただこの方法は少し暑いかなと思うときには使えたのですが、今みたいに蒸し暑いと少し苦しいかもしれません。 シャワーを浴びたあとに出かけると同じ症状が出るようですが、これは体温調節が狂っているのかもしれません。体を冷やした状態から一気に暑いところへ出るわけですからね。僕は専門家でも何でもないので詳しいことは言えないのですが、耳鼻科等の専門医に一度相談してみるとよいのでは。あまり無理して暑い中にこもっていてもかえって調子を崩すと思いますし。 どうか無理をなさらないでください。

noname#5550
質問者

お礼

こんにちは。ご回答、有り難うございます。 扇風機は、かけたまま寝ていました。 なので、今度はkintaro009さんの言うようにしてみたいと思います。 >今みたいに蒸し暑いと少し苦しいかもしれません。 とのことですが、今、翌日に躰が使い物にならないのが怖くて、何もせずに寝ています。 なので、今よりはきっとマシな状況になると思います。 でも、風は、どんなふうに流れるようにすれば間接的に当たるようになるんでしょう。 部屋の空気が動くようにすれば良いのでしょうか。 そして、寝てなくても、扇風機に長時間当たっていればやっぱり風邪みたいになるのですが、 気になったのが、 >体温調節が狂っているのかもしれません。 とのことですが、これは、私個人のことでしょうか。それとも、 シャワーを浴びたあとに出掛けるのが、そんなふうになり易い状況である、 ということなのでしょうか。 宜しければ、教えてやって下さい。 温かいお言葉まで、本当に有り難うございました!