• 締切済み

取り下げについて

自分が被告である裁判に勝訴しました。 原告は控訴してきたのですが、原告が控訴を取り下げた場合、第一審の判決が確定するのでしょうか? しかし、原告が訴えを取り下げた場合は、第一審で勝訴した判決もなかったものになってしまうのでしょうか? (控訴の場合は控訴人とすべきですが、ややこしいので原告とさせていただきました) ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• utama
回答No.1

控訴が取り下げられた場合は、第一審判決が確定します。 訴えが取り下げられた場合は、第一審判決もなかったことになりますが、被告が応訴した後の取り下げですので、被告の同意が必要となります。 したがって、ご質問者の同意が無い限り訴えの取り下げはできません。(なお、控訴の取り下げは被控訴人の同意は不要です)