• ベストアンサー

すみませんが、至急お願いします。

ミクシィで知り合ってメールアドレスを交換した女性がいます。 マイミクの方で、顔は知りませんがメールはちょこちょこしていました。 ある日相手から「男の体に興味があるので裸の画像を送ってほしい」と言われました。 ちょっと考えましたが、信用できそうな感じの人だったので送ってしまいました。 それから3ヶ月くらいして、その人と仲がギクシャクして、マイミクシィから外しました。 すると、相手からメールが来て「何で勝手にマイミク外すのか!前送ってきた画像を警察に証拠品として提出する!弁護士にも相談するから。あなた逮捕されるよ?」 と言われました。 元はと言えば相手方が要求してきたのですが、「あの時のメールは削除してて、画像だけが手元にあるから私の言い分が通る」と言われました。 僕も軽率でしたが、こんな展開になるとは思ってませんでした。 こういう時はどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7515
回答No.7

軽率でしたね。やってしまった事はもう仕方ありません。これからは無視する事です。まだしつこくメールなど脅してくるのなら、区役所で法律相談が無料で受けられます。市役所、区役所だよりなどをみて電話予約をしてみたらいかがでしょうか?

その他の回答 (7)

• RGB127
回答No.8

その画像を送ったことに違法性があるとするなら、まぁ、そういった画像なのだということでしょう。 であれば、確かに嫌がらせになると思いますが、それなりの枚数が無ければ警察は動かないでしょうし、その写真に顔など写っていてあなただと特定出来なければさほど問題ないのではないでしょうか? なにしろメールを削除したのであれば、誰から送ったのか分からない、ということですよね?その写真を送ったのがあなたであると立証できなくなります。(あなたの写真だと特定できても、それを送ったのがあなたであるのか立証できるのか、という問題には変わりないですが) 弁護士さんに相談されたとして・・・精神的苦痛による慰謝料請求でしょうか?額的には大したものにはならないでしょうが、それで裁判沙汰にされるのは精神的にきついですね。これが一番問題かもしれません。 法的には当然争う余地はありますし、あなたの方にメールが残っているなら証拠にすることも可能かもしれませんが、争いになること自体がしんどいですね。 法的には、そんなところですか。 枚数や内容の問題もあるが警察はさほど心配しなくても良いでしょう。万が一事情を聞きに来たらメールを見せて事情をちゃんと説明しましょう。いきなり逮捕されるような件ではないと思われます。 弁護士さんから内容証明で和解金の提示などあったら、こちらも別の弁護士さんに相談するのが良いかと思います。 個人的な感想では、そういった話にはならないと思いますが。

回答No.6

ごめんなさい、笑ってしまいました。いえ、質問者さんではなく、画像を受け取った女性に対してです。いきさつはわかりませんが、トラブルが起こってマイミクシィを外す事なんて珍しい事ではありませんよ。質問者さんは普通の行動です。マイミクシィを外されただけで警察や弁護士沙汰にするなんてありえませんね。SNSは自己責任で行うサイトでしょう?相手の女性が幼稚ですね。もし仮に、本当に相手が警察や弁護士に相談したら、あなたに連絡が来るのは間違いないし、あなたが女性に頼まれた事をハッキリ話せばよいのです。質問を読んだだけではこの程度しかお話できませんが、相手の女性が勝手に騒いでいるだけだと思いますから、質問者さんが直接女性に危害を与えていなければ、余計な心配をしなくとも良いのでは?もしそれでも心配であれば、質問者さんが弁護士さんにいきさつを相談してみたらよいでしょう。公的機関によっては無料で法律相談をしてくれるところもあります。弁護士事務所でも大体30分5千円で相談に応じてくれますから、利用してみたらいかがですか?その方が余計な心配をせずにいられますよ。そこでアドバイスをもらったらよいと思いますよ。少しでも早く安心するために行動を起こしましょう。

• rui2007
回答No.5

恐喝だねぇ・・ で、そのままだったら、なんていってるの? あなたのほうは送信履歴とかチャットログの履歴とかもってないのかな? http://www.fuzoku.sh/news/shakai/0027/index.html http://www.cybersafety.go.jp/

• gobou13
回答No.4

望まれている回答ではないかもしれませんが、ちょっとだけ。 相手の行動や言動を考えると、ただの脅しか異常かのどちらかと思います。異常な方だとすると、法的な対応で問題が解決したとしても、その後ストーカー的な変貌も考えられるかと。 どの程度の画像を送ったかにもよりますが、送った事実がある以上、不利かと思います また、まともな弁護士等も交えて話をすると時間や費用もかかってしまいます。とりあえず足手には謝罪して再度マイミク申請してみてはどうですか?あとは適度に構ってあげておいて相手が飽きるのを待つのはいかがでしょうか?

noname#33827
noname#33827
回答No.3

メールが削除されているなら質問者様が送ったことを証明するのは難しいと思います。 それと、何の証拠品として警察に提出するのでしょうか? 逮捕とはどんな罪で? 差し支えなかったらもう少し経緯を教えていただけませんか?

回答No.2

ほって置いても大した害になる気はしませんが、 相手が逆上している様子ですので、 気が進まなくてもメールのやり取りでご機嫌をとりつつ もう一度フェードアウトを試みるのがベターではないでしょうか ちなみに相手は警察へ、どのような罪で申告するつもりなのでしょうか 私の知識では想像がつかないので、回答とは言えませんが…

• poyo17
回答No.1

法律的なことはわかりませんが、普通に考えて逮捕はされないと思います。 相手が成人であれば犯罪ではないのでは? 警察は民事不介入なので、いちいちこんな事件に耳を貸してくれるとは思いませんが…。 弁護士に相談するって言っても弁護士を頼むには費用がかかります。 相手の方はそんなに裕福なんでしょうか? ただ単におどしでは、と思います。 逆に「脅しなら恐喝罪じゃないのか」くらい言い返してみてもいいかも。 さてメールを削除されているとのことですよね。 だいたいどうしてその写真を入手したのか。 メールを削除しているのであれば、入手経路がわかりません。 たとえば相手がイヤがるのに毎日毎日送りつけているのであれば(メールが証拠として残っているとして)犯罪になるけど、同意の元送ったのではあれば何の犯罪になるんでしょうか? 相手に「何の犯罪に該当するのか」逆に聞き返してみては? 不安だったら先に警察に電話して相談してみては? 一応親切に答えてくれますよ。 そして犯罪にはならないよと言ってくれると思いますよ。