• ベストアンサー

薬について

クラビット錠という薬を母が貰ってきました。あと、発熱時に飲む薬を。 なんだか子宮にある筋腫が炎症を起こしているらしく、それを抑える薬だそうです。(クラビット錠は) それで母は便秘で1週間以上便が出ていないので苦しいといっているのですが、子宮が痛くてふんばることができないそうです。そこで下剤を使おうと思うのですがクラビット錠などを飲んでるときに下剤は飲んでいいのでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

薬剤師です。クラビット錠は抗生物質で、炎症の原因菌を抑える働きがあります。完治するまで中断せず続けた方がいい薬です。 コーラックや漢方便秘薬などと併用して問題ありません。 ただ、鉄剤や、マグネシウム、アルミニウムの入っている胃薬などと一緒に飲むと吸収が悪くなるので注意してください。 下剤でもマグネシウムの入っているものがありますから、成分欄を見てからお使いください。 クラビットを飲んで二時間以上経ってからなら、クラビットは完全に吸収されていますので、マグネシウム含有の下剤を飲んでも大丈夫です。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服用してOKということなので服用させました。 説明もありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• sunakesi
回答No.2

クラビット錠は、合成抗菌剤でレボフロキサシン錠と言います。内服の副作用として発疹・かゆみ・不眠・めまい・吐き気などが有ります。 ご質問のご回答ですが、正直 主治医にご相談される方が一番だと思います。また、他に服用されている薬等があったり体調・アレルギーなど色々な事柄が有りますのでかかりつけのお医者さんにご相談する事をお勧めします。

raina_suzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3さんの回答で、下剤の方飲ませても良いみたいなので 服用させました。ありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

クラビットは私ももらったことあります。なんだっけ。 細菌を殺菌するお薬・・・だそうです。 注意点などは、お薬辞典をご覧になってみては? その上で主治医とご相談を。 整腸剤を出してくれるかもしれませんし。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241013.html http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
raina_suzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL 訪問させていただきました。