-PR-
締切済み

フローリングに白いしみ

• 暇なときにでも
  • 質問No.3094904
  • 気になる数1
  • コメント数0

今の部屋に引っ越してきて2ヶ月ですが、床のフローリングに水滴が落ちてしばらく気づかなかった場合、その部分だけ表面のツヤが失われて白いシミになることが分かりました。
今までフローリングの部屋にはいろいろと住んでみましたが、落ちた水滴に気づかなかったくらいでいちいちシミになるようなケースは初めてでとまどっています。
どういう意図があってこのような床材が使われているのか全く理解できません。
とまどいを通り越して怒りすら覚えます(笑)
安価な床材なのでしょうか。それとも高級なのでしょうか。さっぱり分かりません。
市販のつや出しマイペットを使ってみましたが、シミは消えないし、シミの予防にもならないことが分かりました。
シミの除去方法、シミの予防方法についてご教授いただければ幸いです。
おすすめの薬品等あれば具体的にお願いいたします。
大変困っています。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

・床のフローリング・・の仕上げ方法が分かりません。
 業者様に問い合わせてから、処理をお願いします。参考まで
お礼コメント
noname#85011

ありがとうございます。
業者のリフォーム部に軽く問い合わせてみたところ、「表面にワックスを塗っているので、水で落ちたのでしょう。ホームセンター等でワックスを購入して塗るとよいかと思います」と言われました。
ワックスで処理してあっても水滴ではがれてしまうのに、ワックスを塗りなさいとはどういうことなのか?ますます分かりません(笑)
電話に出た受付のお姉さんをあまり困らせたくなかったので、「はい、ワックスを買って塗ってみます。」と電話を切ったのですが、どんなワックスを買えばよいのでしょう。
水がちょろっとかかってもシミにならないようなワックスってあるのでしょうか。
ちなみにうちのフローリングは木製です。
表面はニスで仕上げたようにピカピカしています。
投稿日時 - 2007-06-18 15:46:34
  • 回答No.2
レベル13

現在使用されているワックスは水溶性です。水分により白化した物です。練り歯磨き及びクリームクレンザー+食酢混ぜた物を布等に付け軽く擦リ落とす事ができます。水、乾拭き後水性ワックスを塗布して下さい。またはワックス剥離剤にて剥離後水性、油性、或いはその他床マニキュア等を再塗布して下さい。
お礼コメント
noname#85011

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
なるほど水溶性ワックスですか。。
水に弱い大変やっかいなワックスなのですね。
床に落ちる水滴にいちいち神経を使う生活がイヤになってきます。
とにかく木の床でこんな不快な目にあうのは初めてなもので・・・
愚痴って申し訳ありません(笑)
歯磨き+食酢、試してみます!
投稿日時 - 2007-07-11 19:09:54
このQ&Aのテーマ