• 締切済み

至急教えてください!フローリングの色移り・・

先日買ったラグマット(赤っぽいマーブル色)をリビングのフローリングに敷いていて、掃除しようとめくったら 白いフローリングに色移りしていて・・・!リビングマイペット、激おちくん、お酢などいろいろやったんです けどとれなくて・・・なんとかとる方法はありますか?? 白いフローリングに赤っぽいシミなのでかなり目立ってて・・・賃貸ですし、大好きなお部屋なので なんとしても元通りにしたいです・・・涙。市販のものでおすすめのものありましたら教えてください。 どなたかお知恵を・・・(>_<)。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

No2の者です。 記載に間違いがあったので記載しておきます。 ビアンコートの材料は1液でローラー(短毛)で塗れます。希釈材はメチルアルコールと記載していましたが、ブタノールでした。すみませんでした。家にあるので再度確認しました。

koppun
質問者

お礼

わざわざ確認していただきありがとうございます! 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございます!!

回答No.3

建築関係の物です。 フローリングの汚れということですが、賃貸か分譲マンションなのかわかりませんが、 下地に赤の顔料と油等の付着だと思われます。 (1)手持ちも灯油かホームセンターの塗料シンナーで布に含ませ、拭いて見てください。必ず少し薄くなります。もし少し落ちるのであれば、塗料シンナー(200mlで400円程度です。)で落ちやすいです。(必ずラッカーシンナーは使用しないでください。ラッカーは、強いシンナーなので白のフローリングの色まで落ちる恐れがあります) シンナー拭きする場合、必ず窓を開けて拭くようお願いします。部屋中充満しますので(揮発性なのでいずれ臭いか消えます。)また、塗料シンナーを拭いた後、床用フローリングでつやを出せば綺麗になると思います。一度試して見てください。また、スチームクリーナーがあれが落ちるかもしれません。 (2)フッ素系のフローリングも良いですが、せっかくお金を払って業者にワックス掛けしても2・3年後には、つやが無くなります。実は、個人的にもっといい物があります。材料は非常に高いですが、1Lで3万円位しますが、INAXが出しているビアンコートという材料(ガラスコーティング)になります。床フローリングを油分をよく取り清掃し、それからローラーにて塗装します。透明ですが塗るだけで傷が付きにくく、艶も綺麗です。艶が出るのにペットの滑り止めになり好都合の材料です。また、禿げてても見た目もわかりにくくメンテは重ね塗りだけで良いので楽です。このビアンコートはホームセンターでは売っていませんのでINAXのリフォーム会場で聞くしかないです。ちなみに私も個人的に知ってる業者に取り寄せて自分でローラーを使ってぬりました。塗ってから2年経ちますが変わりません。友達からもフローリングに何かやったの?ってよく言われます。(1Lで60~70m3塗れ、メチルアルコールで希釈します。)塗ってから24時間はその部屋に入れないのがネックですが・・・ (3)また、賃貸であれば内緒にしたいですが、少しでも赤い色を薄めたい気持ちはよくわかります。また、分譲であれば何とか綺麗にしたいと言う気持ちもわかります。私は引っ越す前に床のフローリングを全て清掃し、フローリングを全部ローラーにて塗りましたので今とっても楽です。油汚れは、スチームクリーナーか塗料シンナーで殆ど落ちますよ== 私の床フローリングですが・・・一度やってみて下さい。  http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H560836 ・・・・スチームクリーナー  塗料シンナーは近くのホームセンターで購入できます。

koppun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね!私の家は賃貸なので管理会社に確認してみます。 とても丁寧なご回答ありがとうございました!

  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)
回答No.2

たびたびすみません フローリングの材料がまだ廃番になっていないのなら色などは合うと思いますので、部分的に張替えを行なったほうが安くつきます。

koppun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分の判断でやるのは危ないんですね。 床を見ると悲しくなります・・・(;_:) 今すぐにでもどうにかしたいと思ってしまいますが、落ち着いて管理会社にも聞いてみようと思います。廃番になっていないことを祈ります(>_<) 本当にありがとうございました。

  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)
回答No.1

はじめまして 多分ラグマットの染料がフローリングに染み込んだ状態だと思います。 染料は水や油、アルコールなどに溶ける性質があり、粒子を持たない物質で液体全体に色がついています。 顔料のように色を塗るのではなく繊維等の中に浸透して発色しますので、フローリングの内部を染めている可能性がありますので、こうなると素人療法では、どうする事も出来ません。 状況は現地を確認しなくては何とも言えませんが、基本はフローリングの汚れ部分をシミ止め等を行い全体の再塗装と考えた方が良いと思います。 また、無理に薬剤を多用すると変色する原因にもなりますので、溶剤系等の薬品など絶対は使わないようにしたほうが良いですよ。

関連するQ&A

  • フローリングの汚れ

    床が、ビニールのフローリング?なのですが、数年、そのフローリングの上に市販の木のカーペット?をかぶせてました。 しかし、その木のカーペットをとり、数年ぶりにフローリングをみたら、下の画像のようになってました。 部分的ですが、一つのシミはフローリングに小さい穴があいていてその周りに黄色いシミ、もう一つは、丸い黒いこげのようなもの(画像:赤で囲んでるものです)。 凹みは直せなくてもいいのですが、黄色いシミと黒いシミを消したいです。(シミかカビかわかりませんが・・・・) 水ぶきでは消えませんでした。 何かマイペットのような市販で売ってるものはないですか? 教えてください><

  • フローリングについたマットの跡を消したいんです

    フローリングの上にゴムか樹脂系の滑り止めつきラグマットを1ヶ月程度敷いていました。 ラグを取り替えようと、剥いでみると、その滑り止めの跡がフローリングについてしまっていて、取れません。 固く絞った雑巾で拭いても、消しゴムで擦ってみてもまったく取れません。 何か、良い方法はありますでしょうか? 市販のケミカル剤などありますでしょうか? フローリングには樹脂製のワックスをかけており、マットを敷いていたのは1ヶ月くらい、マットの上には、結構重量のあるリビングテーブルを置いていました。 どうぞご教示、よろしくお願いします。

  • フローリングのシミをどうしたらいいか・・・

    新築戸建に住んで約2年経ちます フローリングは普段掃除機して、固くしぼったぞうきんなどで拭いています。 たまに市販のフローリング用ワックスみたいなのをやりますが、 何かこぼした上からワックスをかけてしまったこともあるようで、 丸い白っぽいシミがいっぱいあり、こすってもとれません。 これはいったんワックス落としを使ったほうがいいのでしょうか? 落とした後はどのようにすれば(またワックスをかけるのかなど) いいのでしょうか?

  • フローリングに白いしみ

    今の部屋に引っ越してきて2ヶ月ですが、床のフローリングに水滴が落ちてしばらく気づかなかった場合、その部分だけ表面のツヤが失われて白いシミになることが分かりました。 今までフローリングの部屋にはいろいろと住んでみましたが、落ちた水滴に気づかなかったくらいでいちいちシミになるようなケースは初めてでとまどっています。 どういう意図があってこのような床材が使われているのか全く理解できません。 とまどいを通り越して怒りすら覚えます(笑) 安価な床材なのでしょうか。それとも高級なのでしょうか。さっぱり分かりません。 市販のつや出しマイペットを使ってみましたが、シミは消えないし、シミの予防にもならないことが分かりました。 シミの除去方法、シミの予防方法についてご教授いただければ幸いです。 おすすめの薬品等あれば具体的にお願いいたします。 大変困っています。

  • フローリングを傷めないための対策

    近々引越しすることになり、今度住む賃貸のお部屋がキッチン、リビングがフローリングです。傷つけることなく使用したいのですが、上に何を敷いたらいいのか迷っています。絨毯以外のものを敷きたいのですが、例えば「フローリングカーペット」は裏が綿素材などであっても、板の筋目がフローリングについてしまうと聞くし、「コルクカーペット」は割ともろくて染みなどが落としにくいと聞きます。それとカタログを見ていたら両方基本的に「乾拭き」しか出来ないのも気になります。 とても我がままなのですが、キッチンにも向いている水拭き可の素材で、食器棚とか冷蔵庫を置いても元のフローリングを傷つけなくて、夏でも歩いてあまりべたべたしないような敷物ってありますか?やっぱり我がままですか?妥協すべきですか。ちなみに赤ちゃんと3歳の子供がいます。。

  • フローリングのかび、どうしたらよいでしょうか?

    昨年秋に結婚して、2LDKの賃貸マンションに住んでいます。引っ越す前から、2つあるうちの北側の部屋の床(フローリング)にシミみたいなものがありました。そこに、高さ1メートルくらいの3段の棚を置いていたのですが、その棚の1段目が気付いたらカビだらけになっていたのです!! 主人にその周辺を掃除してもらいました。その棚は粗大ゴミとして捨てる予定です。その部屋は本棚や鏡台、布団乾燥機などがおいてあるだけで、水分があるものは置いていないので、カビの原因は床のシミかと思われます。 そこで、質問です。 棚を廃棄したあと、床のシミはそのまま残るわけですが、その上には物を置かないようにすればよいのでしょうか? その周りに何も置かなければ、部屋の中に置いてあるものに影響はないでしょうか?カビ胞子が部屋中に飛び散ったりしないか不安です・・ あとは、来年3月に引っ越す予定なのですが、不動産屋にカビのことを何か言われたら、こちらは悪くないのに、弁償させられる、なんてことあるんでしょうか? 引っ越す前に部屋を下見させてもらったのですが、そのときに、部屋のいろいろな部分を写真をとっていて、シミがあるフローリングの写真もとっていました。 引っ越し当時はあまり気にしていなかったのですが、こんなことになるなんて、ショックです。今からでも不動産会社に引っ越し当時こんなシミがあって、置いていた棚がカビだらけになった、と一応言っておいたほうがよいのでしょうか?

  • フローリングが湿気で黒いシミに・・・

    フローリングが湿気で黒いシミに・・・ この時期乾燥が気になって、ずっと加湿器をオンにしていました。 前から何となく思っていましたが、部屋の隅っこのフローリングが黒くなっているような気がしていました。 つい先日部屋を掃除して床を水拭きしている時にハッキリ気づいたのですが、窓際のカーテンの下のフローリングの木目が(湿気が原因だと思うのですが)黒く染みになっていました。 更に以前から分かっていましたがテレビ台の下を動かすと汗をかいたように水溜りになっていて、そこも大きく黒い染みになってしまっていました。 汚い話ですが、ちょっと白くカビが出来ていました。 外出時にはなるべく換気して窓を開けていたのですが、とてもショックでした。 この黒いシミは、どうにかして取れたりしないでしょうか・・・?

  • フローリングを防音に

    フローリングのリビングダイニングキッチンの床に防音性のある敷物を敷き詰めたいと考えています。 賃貸の3階建ての2階に越したばかりです、上の階の音が聞こえると思ったら早速下の階から子供の足音がうるさいと言われてしまいました。(安普請?) 4歳と1歳3ヶ月の子供がいてふかふかの絨毯とはいきません。拭き掃除できるようなもので防音性のあるものを探しています。転勤族、また賃貸なので工事を要するような大掛かりなことはできません。 部屋にはシステムキッチン、食器棚、ダイニングテーブル、テレビがあります。よろしくお願い致します。

  • フローリングの掃除

    リビングから廊下にかけてのフローリングをウチの父はいつも水拭きしています(1日2、3回)フローリングを拭くための市販のスプレーでは汚れが落ちないと言うんです(私はそんなはずはないと思うのですが・・・)私達が洗顔しすぎると肌がカサカサしてしまうように、フローリングも水ぶきしすぎると必要な水分までなくなっていくんじゃないかと思ってしまうのです(←素人考えですが)フローリングの正しい掃除の仕方、手入れの仕方を教えてください。できれば専門知識のある方からのご回答をいただきたいです。

  • フローリングのシミが…

    先日、フローリングにうっかり除光液をこぼしてしまいました。 すぐにふき取ったのですが、その部分のみフローリングの艶がなくなってしまい、部屋のライトや窓越しに光が差し込んだりする際、シミ?のように見えてしまいます。 これはワックスがけや艶出しマイペットのようなものをかけても一緒でしょうか? まだ住み始めて日も浅く、まだまだこの床と過ごすことになると思うと悲しいです…。 他にもキッチン回りにも同じように艶がなくなっている個所があったり、ダイニングの椅子の引き傷があったり…毎日気になっています。 何か改善できる方法があれば自分でやってみようと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか? 毎日の掃除は、掃除機ではなくクイックルワイパーにフローリングシート(100均ウェットタイプ)をつけて拭き掃除をしているのですが、これもあまり良くないのでしょうか?