• 締切済み

フローリング床材の上に施工する製品

1階のアパートにて、古いフローリング床材上をリフォームする方法をいろいろと考えています。 価格的には、捨て板貼り+パテ処理+クッションフロアー貼りが一般的と思われ、一部の部屋を施工してみました。 しかし、(アパートの)1階の場合には床下より湿気がきますので、CFでカバーしてしまうのは通気性を失い、 床下が腐り、長期的にみるとあまり良い方法ではないと思いました。 通気性を兼ね備え、汚れたか所は洗浄や交換が容易にでき、安価に仕上げる方法を探しています。 今考えているのは、「コルホーン」(東亜コルク)をテープ又は、接着止めし、その上に「アトラクア」 (下記ホームページ参照)のような床材をピールアップボンドにて脱着可能にすることにより、防音性と通気性 さらに、汚れた場所のみ交換可能なフローリングができると思っていますが、もっと良い案がないものだろうかと プロの方々のご意見を伺いたく、質問させていただきます。 アトラクア http://www.taih.jp/product.html

みんなの回答

• mimicann
回答No.1

建築兼大家業してます。 >>1階の場合には床下より湿気がきますので 床下から湿気は、来ませんよ。 湿気が出るのは室内からです。 床下の換気は床下換気口から出来ているはずです。 室内の換気不足の場合は結露となってみられることが多いです。 >>http://www.taih.jp/product.html その素材は結構優れものです。 フローリングやクッションフロアーと違い、ポイント補修が《容易に》出来ます。 だから、賃貸物件では、貸主・借り主どちらにとってもメンテナンスが安く済んで良いと思います。 しかし、日に焼けて同じ品番でも色が変わる可能性や まだ一般的に普及してないので仕入れ値の値引率も低いで、初期の費用高いです。 一番の問題は耐久性です。 直ぐに傷むような素材ですと少し高価なのに…。 このシーズン、初めて数件施工してみました。 10年経っても品質など何も問題なければ良いですが…。

yf0711
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。