クロムめっき液のシミ取り

このQ&Aのポイント
  • クロムシミを除去する方法で何かいい方法や薬品等はないでしょうか。
  • 簡単にシミを取り除くための中性~アルカリ系の薬品を探しています。
  • 形状が複雑な金型のブラスト面に発生するクロムシミを解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

クロムめっき液のシミ取り

現在、金型等に硬質クロムめっきを行っておりますが、 ブラスト面のみにシミが発生して、それがなかなか取れなくて困ってます。 通常の磨き面は洗浄すればシミにはなりませんが、ブラスト面は念入りに洗浄を行っても、形状が複雑な金型であるためめっき液が残りやすく、エアー乾燥時に霧状になって飛散し、それがシミの原因になります。 そこで、教えてもらいたいのは、クロムシミを除去する方法で何かいい方法や薬品等はないでしょうか。できるだけ素早く・簡単に・中性~アルカリ系の薬品がいいと思っています。(磨いて除去するのは不可です) どなたかアドバイスをお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

類似の問題に対応した経験があります  均一な洗浄と均一な乾燥が大切です 詳細は各種の事例により対応が異なりますが丁寧に原因を確認して対応できます 注: 乾燥時に液がたまるような部分があり、不均一な洗浄液があると複雑なシミの発生になります 「おそらく洗浄と乾燥が不安定な状態で発生するシミのような現象が多いとおもいます」

参考URL:
http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/
回答No.2

クロムめっき面には当てはまるかどうかわかりませんが 方法として、めっき後乾燥前に純水を使用した水洗、湯洗をしたら銅でしょうか、また湯洗前に水をはじく水きり剤等を使用したらどうでしょう。ようするに、シミの元を断つことがポイントかと思いますが。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 湯洗は用いているのですが、水切り剤等はまだ使用しておりません。 早速購入して、試してみます。

回答No.1

めっきの黄色いシミだったらはクロム酸溶液で取れます。 乾燥後、クロム酸でふき取り再乾燥といった工程です。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hk888/
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 クロム酸溶液で拭くというのは知りませんでした。 クロムのシミをクロム酸で拭くというのは、かなり勇気が要りますが やってみます。