鉛めっきから鉛フリーめっきへの装置改造と洗浄方法の検討

このQ&Aのポイント
  • 鉛めっきから鉛フリーめっきへの装置の改造を検討しています。めっき槽を交換せずに洗浄する方法として、アルカリ洗浄(苛性ソーダ)と酸洗浄(希硫酸)を検討しています。10年間使用した鉛めっき槽を効果的に洗浄する方法や薬品について教えてください。
  • 鉛めっきから鉛フリーめっきへの装置改造について検討中です。めっき槽の交換ではなく洗浄を行いたいと考えており、アルカリ洗浄(苛性ソーダ)と酸洗浄(希硫酸)の方法を検討しています。10年間使用した鉛めっき槽を効果的かつ品質を損なわず洗浄する方法についてアドバイスをお願いします。
  • 鉛めっきから鉛フリーめっきへの装置の改造計画を進めています。めっき槽を交換せずに洗浄する方法として、アルカリ洗浄(苛性ソーダ)と酸洗浄(希硫酸)を検討しています。10年間使用した鉛めっき槽を効果的に洗浄する方法や適切な薬品についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

鉛めっきから鉛フリーめっきへ槽洗浄

お世話になります。 弊社鉛めっきから鉛フリーめっきへの装置の改造を 検討しております。 めっき槽を含め交換ではなく洗浄で考えており アルカリ洗浄(苛性ソーダ)と酸洗浄(希硫酸) を検討しております。 10年間使用した鉛めっき槽を有効的にかつ 品質を満足する洗浄方法/薬品がありましたら ご教授願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

基本的に鉛は硝酸にしか溶解しないと、文献にありました。

質問者

お礼

ありがとうございました。