• ベストアンサー

石鹸

石鹸作りは苛性ソーダをオイル(アルカリ)で 苛性ソーダの毒性を中和させることで 使えるようになると調べたんですが そんなに強い酸(毒性?)をもつ 苛性ソーダをオイルだけで中和できるものなのでしょうか よかったら詳しいかた教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

ちゃんと鹸化反応が終了しないとまともな石鹸にはなりません。 鹸化 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%B8%E5%8C%96 手作り石鹸はそれこそ何度も失敗を繰り返し、メゲずに試行錯誤した方々が作れるものです。 参考例  手作り石鹸の奮闘記 http://4motion.cocolog-nifty.com/yonmo/cat5999691/index.html まぁ取り敢えず出来ても乾燥など手間暇がとっても掛かるものです。 成功するまでに費やす材料費・製作時間で本物のマルセイユ石鹸が一体いく使えることやら・・・ 苛性ソーダというと如何にも毒々しい響きがありますが、タダの水酸化ナトリウムです。 それをいうなら漂白剤に使われる塩素(次亜塩素ナトリウム)の方がもっと危険です。 酸性タイプの漂白剤と混ざると有毒ガスが発生する。 最近では機能水と称して非常に低濃度に薄めた(次亜塩素ナトリウム)入りのものが市販されている訳で美白用などと称してバカ高い価格で売られています。 別に純石鹸の片を持つ訳ではありませんが古くから使われる石鹸はそれだけの実績をもつのは間違いありません。 工業的に作られる合成洗剤も優れた特性などがありますが、アレルギーなどを起こす事もあります。 純石鹸や手作り石鹸が見直されてきているのもそのアンチテーゼといえるかもしれません。

junjun0817
質問者

お礼

詳しいわかりやすい回答ありがとうございます それほど石鹸作りは難しいものだったんですね 添加物が一切はいっていないもので できものができたりするのも 有害物質ではなく 自分の体にあわないだけだったのかもしれません。 詳細もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生石灰でせっけんを作れますか?

    生石灰でせっけんを作れますか? 現在は苛性ソーダを使ってせっけん作りをしています。しかし、苛性ソーダを買うには遠くの薬局に行かなければならないし、身分証や署名にハンコも必要で、何かと面倒です。 よく食品の乾燥剤に使われている「生石灰」というものがあります。これも苛性ソーダと同じく強アルカリだと聞きました。もしこれでせっけんが作れるなら、アルカリ剤がタダ同然で手に入るし、遠出もしなくて良いので助かるのですが。 もしできるなら、せっけんにするレシピも知りたいです。

  • 手作り石鹸にクエン酸を配合するときの分量

    手作り石鹸にクエン酸を配合したいと考えています。 最初に無水クエン酸2グラムを30グラムの水に溶かし、それに苛性ソーダを適正量(およそ14から18グラム)程度いれます。クエン酸を中和して、クエン酸ナトリウムにします。 そのあと、オイル100グラム(オリーブオイル、ココナツオイル等をブレンド)に上記のアルカリ水を加えます。 これを通常のコールドプロセスで石鹸を作りたいのですが、 以上の手順で苛性ソーダの適正量の計算法が分かりません。 また、できる石鹸については、硬水での泡立ちが良くなることを期待しています。 どなたか理論的かつ分かりやすくご解説願います。

  • 石鹸素地?苛性ソーダ?

    こんにちは。 無添加の石鹸は、 (1)石鹸素地をつかっているもの (2)苛性ソーダとオイルをつかうもの にわけることができるのでしょうか? シャンプーとして使ったとき、 石鹸素地のものは全く髪に合わないのですが、苛性ソーダを使っているものは使い心地がいいです。苛性ソーダとオイルのものは、リンスが必用なかったです。 洗顔やボディソープとして使っても、苛性ソーダとオイルで作ったもののほうが、ずっとしっとりするし使い心地がいいです。 石鹸素地も自然ものなんですよね? なのに、この差は何なのでしょうか? また、どちらの方がいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 正月の暇つぶし ~石鹸作成~

    こんにちは。 苛性ソーダと野菜炒め用油で石鹸作りをしてみました。 とりあえず固まってくたのですが・・・・ いまいち化学式がわからないと不安です・・。 そこで教えてほしいのですが、 なぜ苛性ソーダと油から石鹸ができるのでしょうか。 化学式で教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手作りしたい! ココナッツオイルで石鹸

    初めて石鹸作りをしたいと思っています 材料 ココナッツオイル     苛性ソーダ     水     ペットボトル     牛乳パック 以上で出来るのでしょうか? ココナッツオイルをベースに簡単に確実に作る方法を教えて下さい!

  • 灰で作る石鹸で質問です

    自然灰で石鹸を作るのはどうすれば良いのでしょう。 石鹸を手作りされておられる方は多数いらっしゃるのですが大抵苛性ソーダで作られているようです。 油にアルカリを入れ煮沸するという事ですが、灰でいったいどうやってアルカリを作るのかが分かりません。 知っておられる方がおられましたら是非ご教授をお願い致します。

  • 湿気を吸った苛性ソーダで石けん作りは?

    石けんづくりのため5年ほど前に買った苛性ソーダが 保管状態が悪かったのか湿気を吸ってしまいました。 引っ越しを機に使い切りたいのですが、 このような苛性ソーダでも石けん作りに利用できるのでしょうか?

  • 苛性ソーダで液体石けん

    石けん作りにはまっています。 家族の要望があって、液体石けんを作りたいと思ったのですが、どうしても近所で苛性カリが入手できません。 (20件くらい電話しまくりましたが、どこも取り寄せもできないといわれました;) 苛性ソーダで作る方法もあると、どこかで読んだのですが、検索しても作り方がヒットしません。 どなたか、苛性ソーダで作る液体石けんの作り方レシピorサイトをご存知ないでしょうか?

  • 手作り石けんの作り方について。

    ここで「苛性ソーダがない!!」とわめいて回答者さん達のおかげで解決したモノです。 苛性ソーダが見つかってその日に作ろうと思ったんですが、考えてみたらエッセンシャルオイルとか細々した材料が無いことに気づきました。本を読んでいたらオリーブオイルだけの石けんでは泡立ちが悪いということも分かって断念しました。そこでネットで注文し、材料が届きしだい始めるのですが、教えていただきたいことがいくつかあります。よろしくお願いします。 (1)苛性ソーダとオイルを入れ20分間かき回したのち箱入れの作業にうつれるのはどのくらいしてからですか?オリーブオイルの石けんだと約24時間って書いてあったんですが、そういうことですか?? (2)エッセンシャルオイル10ml購入したんですが、本を読んでいてビックリ2%の割合までいれるとしたら300滴くらい入れるんですね。もしかして10mlなんてすぐ使い終わっちゃう?? (3)ココナッツオイルを20%の割合で配合すると当然のことながら余るのですが、普通に瓶に蓋をしておけばいいんですか??オイルの保存ってどうやるんですか?? (4)エッセンシャルオイルの組み合わせ方がさっぱりわかりません。単品でかいでみてもうえってなる香りもあって。うえってなるのは単に香りが強いせい。みなさんはどういう風ぬに組み合わせてるんですか??

  • 以前、石鹸作りをしていたのですが、その時の古いオイルが出てきました。

    以前、石鹸作りをしていたのですが、その時の古いオイルが出てきました。 賞味期限は2006年で未開封(オリーブオイル・ココナッツオイル)と 開封済み(米油・アボカドオイル)があります。 米油には酸化臭が出ています。 保存場所は空調のない部屋の押入れの中。夏は暑く冬は寒い環境(神奈川)です。 捨てるのももったいないのでまた石鹸を作りたいのですが こんな古くなったオイルを使った石鹸で肌に影響は出ないか気になります。 また、苛性ソーダも沢山残っているのですが湿気を含んでちょっとした塊になってしまってます。 苛性ソーダ、オイルとも使用しても大丈夫でしょうか? 引越し準備中なので、もし使用できないようならこの際捨てるつもりです。 ご存知の方よろしくお願いいたします。