• 締切済み

手作りしたい! ココナッツオイルで石鹸

初めて石鹸作りをしたいと思っています 材料 ココナッツオイル     苛性ソーダ     水     ペットボトル     牛乳パック 以上で出来るのでしょうか? ココナッツオイルをベースに簡単に確実に作る方法を教えて下さい!

  • looth
  • お礼率23% (3/13)

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

毒物劇物取扱者の資格を持っています。 苛性ソーダは薬事法で「劇物」に指定されています。 塩酸や硫酸と同じ部類で、危険度は中の上くらいです。 高濃度の苛性ソーダが皮膚につくと、火傷のように皮膚を傷めます。 しかも、真皮まで傷めるので傷跡が残りやすいです。 手作りできるとは思いますけど、少しでも苛性ソーダが反応せずに残っていると、 手作り石鹸で肌荒れを起こしますよ。 目に入れば角膜を傷めて炎症を起こすでしょうし。 苛性ソーダを完全に反応させ、それを確認できますか? 苛性ソーダの「苛性」は、「蛋白質(皮膚や角膜)を変質させる」という意味ですよ。 http://www.sekken-life.com/life/HM_Soap02.htm 好奇心だけで作るのなら危険だから止めた方がいいですよ。 どうしても作りたいのなら、万一、苛性ソーダの飛まつが体に付いても安全なように、 帽子、耐薬剤保護めがね、厚めのマスク、化繊の長袖服、化繊の長ズボン、 化繊の靴下、耐薬剤ゴム手袋、運動靴などで体を保護してください。

looth
質問者

お礼

返事がおそくなりすみません 苛性ソーダとは とても危険なのですね 取扱いには十分に気を付けたいとおもいます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 手作り廃油石鹸の失敗

    久しぶりに廃油石鹸を作ってみました。 廃油 600g 苛性ソーダー84g 水300gです。 ペットボトルに上記の材料を入れて何時ものようにボトルを振ったんですが、いつまでたってもオイルと水が混ざらず分離したままです。 今まで何度も石鹸作りをしてますが、こんなことは初めてです。 これはもうどうしようもないのでしょうか? どなたか対処方法がお解りでしたら教えて頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手作り石けんの作り方について。

    ここで「苛性ソーダがない!!」とわめいて回答者さん達のおかげで解決したモノです。 苛性ソーダが見つかってその日に作ろうと思ったんですが、考えてみたらエッセンシャルオイルとか細々した材料が無いことに気づきました。本を読んでいたらオリーブオイルだけの石けんでは泡立ちが悪いということも分かって断念しました。そこでネットで注文し、材料が届きしだい始めるのですが、教えていただきたいことがいくつかあります。よろしくお願いします。 (1)苛性ソーダとオイルを入れ20分間かき回したのち箱入れの作業にうつれるのはどのくらいしてからですか?オリーブオイルの石けんだと約24時間って書いてあったんですが、そういうことですか?? (2)エッセンシャルオイル10ml購入したんですが、本を読んでいてビックリ2%の割合までいれるとしたら300滴くらい入れるんですね。もしかして10mlなんてすぐ使い終わっちゃう?? (3)ココナッツオイルを20%の割合で配合すると当然のことながら余るのですが、普通に瓶に蓋をしておけばいいんですか??オイルの保存ってどうやるんですか?? (4)エッセンシャルオイルの組み合わせ方がさっぱりわかりません。単品でかいでみてもうえってなる香りもあって。うえってなるのは単に香りが強いせい。みなさんはどういう風ぬに組み合わせてるんですか??

  • 溶け崩れの少ない、固めの手作り石けんを作るには?

    手作り石けんをはじめて、10パッチ程ですが、 これまでこれといった失敗もなく、よい石けんが作れています。 ただ、溶け崩れが早く、もう少し硬くて溶け崩れない石けんを作るには、 どうしたらよいでしょう。 ちなみに、小畑有樹子さんの本のレシピ通り作っていますが、2度目に作ったほうは、 同じ材料でも早く溶けるような気がします。 2度目は手混ぜでなく、ブレンダーを使用しました。関係あるのでしょうか? 材料の配分は以下の通りです。 (材料) ・精製水 170g ・苛性ソーダ 77g ・オリーブオイル 100g ・ココナッツオイル 300g ・パームオイル 100g ・竹炭粉末  大さじ2 ・ローズマリー精油 ・ラベンダー精油 竹炭石けんを今後作って販売を考えています。 溶け崩れの少ない石けんを作るには、 パームオイルを200gにして、ココナッツオイルを 300gにしたらいいでしょうか? ココナッツオイルを減らすと泡立ちが少なくなるような気がします。 試しに作るのが一番いいのですが、 出来上がるまでに一ヶ月もかかるので、よい方法を教えてください。

  • 【手作り石けん】オイルの量を入れ間違えたら?

    石けんを手作りしていて苛性ソーダと油脂を混ぜて20分攪拌。1時間が経った頃 油脂の量を間違えて入れたことに気が付きました。 鹸化率を計算したところ、今のままでは100%を超えてしまいます。 今からどうにか救済できないでしょうか。 オリーブオイル 458g パーム油    64g ココナッツ油  71g スイートアーモンドオイル 150g←これを50gにしてしまった。 ホホバオイル 50g 苛性ソーダ 100g 水      270g というレシピです。 よろしくお願いします。

  • せっけん手作りについて。

    苛性ソーダを購入し(もともとの目的は葉脈作り)消費の為に せっけんをつくってみました。 高校の科学部のHPなどを参照したり、有名なレシピなども拝見したのですが、最初の2回は、とってもうまくいって固いいいものが出来ました。 この2回はあくまでも、苛性ソーダを使うのが目的だったのですがここでせっけん作りにはまってしまって・・・・消費期限の数年前に切れた オリーブ油となたね油配合。 続けて作ったのですが、全く同じにしているつもりですが(高校のHPのレシピ程度で、ない物は、まいっかと言う感じで入れてません) どうも、気合が入ってからのものは、酸化?茶色のどろどろが出来て かたまりません。 多少手順のずれはあるかもしれませんが、決定的に違う・・・駄目なのはどの様な過程にあるのか??? 教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに最初の2回はペットボトルでそのまま固めましたが、後からは 牛乳パックにしました(変な模様がつかないようにと色けを出した) また、ペットボトルでも作りましたが、成功しません。 よろしくお願いします。

  • 手作り石鹸の苛性ソーダとオルトケイ酸ソーダ

    手作り石鹸を始めて作るのですが、ペットボトルで簡単に作れる手作り石鹸の材料にオルトケイ酸ソーダまたは苛性ソーダと書いてありました。どう違うのでしょうか? 他の方の質問を読んでいて苛性ソーダは肌が腐り失明するとあり怖くてたまらなくなりました。皆さんもそんな思いをしながら石鹸作りをしてるのでしょうか?作業の時の服装などはどうしていますか?

  • 手作り石けんの水分

    石けん作りの初心者です。 石けんを作っている人のブログを読むと、「水分の半分を○○に」とか「水分を全て○○に換えた」とあるのですが、精製水以外の物に苛性ソーダを混ぜても良いのでしょうか? 水分の半分だけを置き換える場合は、半分の量の精製水に苛性ソーダを溶かして、その他はオプションを加えるように型入れ直前に混ぜればいいのですよね? でも全部を精製水じゃない物にする場合は。。。。? 牛乳とか、ココナッツミルクとか、ヨーグルトとか、コーヒーとか、紅茶とか。。。すごく興味はあるのですが、混ぜ方というか、混ぜるタイミングが分からないので、出来ないでいます。 どなたか、教えてください。お願いします。

  • 手作り石鹸にクエン酸を配合するときの分量

    手作り石鹸にクエン酸を配合したいと考えています。 最初に無水クエン酸2グラムを30グラムの水に溶かし、それに苛性ソーダを適正量(およそ14から18グラム)程度いれます。クエン酸を中和して、クエン酸ナトリウムにします。 そのあと、オイル100グラム(オリーブオイル、ココナツオイル等をブレンド)に上記のアルカリ水を加えます。 これを通常のコールドプロセスで石鹸を作りたいのですが、 以上の手順で苛性ソーダの適正量の計算法が分かりません。 また、できる石鹸については、硬水での泡立ちが良くなることを期待しています。 どなたか理論的かつ分かりやすくご解説願います。

  • 石鹸

    石鹸作りは苛性ソーダをオイル(アルカリ)で 苛性ソーダの毒性を中和させることで 使えるようになると調べたんですが そんなに強い酸(毒性?)をもつ 苛性ソーダをオイルだけで中和できるものなのでしょうか よかったら詳しいかた教えてください

  • 手作り石鹸のオイル配合について

    手作り石鹸のオイル配合について ソーパーさんたちは、石鹸を手作りする時の数種類組み合わせるオイルをどうやって決めてますか? また、そのオイルたちの配合量はどうやってますか? なにか決め事があるのでしょうか? 初心者なので詳しく教えて頂けたらうれしいです。 よろしくおねがいします。 苛性ソーダ・ディスカウント・水分の計算方法はわかります。