• 締切済み

手作りしたい! ココナッツオイルで石鹸

初めて石鹸作りをしたいと思っています 材料 ココナッツオイル     苛性ソーダ     水     ペットボトル     牛乳パック 以上で出来るのでしょうか? ココナッツオイルをベースに簡単に確実に作る方法を教えて下さい!

• looth
  • お礼率23% (3/13)

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

毒物劇物取扱者の資格を持っています。 苛性ソーダは薬事法で「劇物」に指定されています。 塩酸や硫酸と同じ部類で、危険度は中の上くらいです。 高濃度の苛性ソーダが皮膚につくと、火傷のように皮膚を傷めます。 しかも、真皮まで傷めるので傷跡が残りやすいです。 手作りできるとは思いますけど、少しでも苛性ソーダが反応せずに残っていると、 手作り石鹸で肌荒れを起こしますよ。 目に入れば角膜を傷めて炎症を起こすでしょうし。 苛性ソーダを完全に反応させ、それを確認できますか? 苛性ソーダの「苛性」は、「蛋白質(皮膚や角膜)を変質させる」という意味ですよ。 http://www.sekken-life.com/life/HM_Soap02.htm 好奇心だけで作るのなら危険だから止めた方がいいですよ。 どうしても作りたいのなら、万一、苛性ソーダの飛まつが体に付いても安全なように、 帽子、耐薬剤保護めがね、厚めのマスク、化繊の長袖服、化繊の長ズボン、 化繊の靴下、耐薬剤ゴム手袋、運動靴などで体を保護してください。

looth
質問者

お礼

返事がおそくなりすみません 苛性ソーダとは とても危険なのですね 取扱いには十分に気を付けたいとおもいます ありがとうございました