• 締切済み

おいしいサラダのレシピ

健康とダイエットの為、毎日サラダを食べようと思うのですが 毎日同じような感じだと飽きるので色々なパターンにしたいです。 みなさんがよくつくられるおすすめのサラダ(ドレッシングも) がありましたら参考までに教えてください。

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)

みんなの回答

回答No.13

ちょっといい油と塩、さまざまなお酢、その時々の新鮮野菜、でいつも適当に作っています。 今ちょっとはまっているのがアボカドです。あっさりとしたサラダにこくが加わるので重宝しています。豆腐やきゅうりとの組み合わせがいまのところ気に入っています。 下記の本を買ってからさらに楽しくなりました。お勧めです。 世界43か国のサラダレシピ114 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C43%E3%81%8B%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94114%E2%80%95%E3%83%91%E3%83%AA%E7%99%BA-%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC-%E5%AE%AE%E5%86%85-%E5%A5%BD%E6%B1%9F/dp/4766205758

imotih
質問者

お礼

<ちょっといい油と塩、さまざまなお酢 最近私は無農薬りんご酢を使ってるんですけど、お酢も探すと色々な種類があって体にもよいし、こだわると楽しいですよね☆ 私もアボカドは大好物なのでいつも冷蔵庫に入ってま~す   世界43か国のサラダレシピ114 か、かなり、気になります・・・めちゃ読みたいです~~~!!!! 本屋さんで探してみますね。 ありがとうございました。

• machi55
回答No.12

こんにちは! 最近はまっているのが、 水菜と豆腐のじゃこサラダです。 ざくざく切った水菜の上に、 お豆腐とから煎りしたじゃこを載せて食べます。 ドレッシングは、 KENKOの粗挽き金ごまドレッシングです。 ドンキで業務用の大きさのものを買って愛用しています。 参考URLでは、 ドレッシング毎におすすめレシピものっているので、 参考になりますよ☆ あとは、砕いたナッツをのせたり、 ローストベーコンをのせたりすると、 食感や風味が変わって普通のサラダも楽しくなります。

参考URL:
https://hosting.nifty.ne.jp/ssl/www.kenkomayo.co.jp/store/shop-g_1.HTM
imotih
質問者

お礼

KENKOの粗挽き金ごまドレッシング、気になりますね。 水菜と豆腐のじゃこサラダ、大好きです。 じゃこは体にもよさそうだし、 是非やってみます! 参考になります、ありがとうございました。

noname#47054
noname#47054
回答No.11

このまえ居酒屋で美味しかったのが、長芋をすりおろしたものにポン酢を混ぜたものをドレッシングにして、大根の千切りにかけてありました 長芋を使用することによりドレッシングが、絡んで美味しかったです

imotih
質問者

お礼

大根の千切りに長芋ですか~~!!! 大根サラダ、あまりやったことがなかったですが、 ちょうど大根も長芋も冷蔵庫にあるので今晩やってみます! さっぱりしてておいしそうです。 ありがとうございました!

• toganoyua
回答No.10

no.5です。 ハンバーグサラダではなく、ベーコンのサラダです。 ありきたりですけど。 ドレッシングをハンバーグやベーコンを焼いた後の汁を再利用して使う暖かいドレッシングなのです。 ハンバーグを作らないときでも、脂身の多いベーコンをしようすれば、それだけでも、作れます。 ベーコンが、炭化しかけるまでやるとカリカリで美味しいのです。

imotih
質問者

お礼

ごめんなさい! よく読んでないのかって、とんだ勘違いでしたね(笑) かりかりベーコンですね!好きです、大好きです! ベーコンとハンバーグをサラダにのせると早とちりしました。 ありがとうございました。

• binba
回答No.9

再びNo.8です。追加情報です(=^_^;=) 。 実は私も、試供品を下さった方が会社を辞めて入手できなくなり、 キューピーや他社のものや生協などでそっくりの名前のものを、 いろいろ購入して見ましたが味が全然違い、 捨てるのは勿体無いので私が責任とって全部食べてきました。 他のドレッシングに比べて、酸味が少なく、甘みが多い。味が濃い。 隠し味に味噌が入っている・・・のが特徴です。 元々、酸味や辛味が好きで、甘いような味を好まない家族なのに、で不思議です。 味噌が日本人好みかと想像しますが、母など、味噌汁も嫌いなほどですし。 1L入りの大きいボトルでしか売られてないので、 もし好みの味でなかった場合は悲惨(^_^;)です。 お近くでしたら味見させてあげますのにねぇ^^。

imotih
質問者

お礼

再びありがとうございます~! 是非お味見させていただきたいです(笑) 多分、いやぜったい間違いなくおいしい気がしますが いかんせん、手に入るかが問題ですね。 1L入りの大きいボトルは2人暮らしにはやや大きめですが、 ここまで聞いたら食べてみたいな・・・ 探してみます!!

• binba
回答No.8

ウチでは、 サラダというジャンルで何か材料を考える事すら面倒になってきて、 「海草サラダ」に「乾燥わかめ」を足して戻してみたり、 どんな食材でも手当たり次第に茹でてみたり刻んでみたり。 そして何にでも「味の素 ダブル焙煎ごま クリーミードレッシング」を ぶっ掛けて食べています。(笑) 今まで市販品や手作りなど、いろんなドレッシングに挑戦して来ましたが、 結局すぐに飽きてしまいました。 所が1年半ほど前に、 業務用食材会社の方からこのドレッシングの試供品をいただいた所、 「キューピーしか食べない!」と言っていた家族が自主的に、 何にでもこれを掛けるのです。 どうせすぐに飽きるだろうと思っていましたが、 今まで文句言わずに食べていた定番の味付けのものにも、 何を思いついたのかこれを掛けてみたり、 家族個人個人が好き勝手にこれを掛けて食べるのです。 茹肉と野菜のサラダとか、何にでもいける万能ドレッシングで、 ホント、飽きもせず何にでもこれを掛けて食べてくれます。 回し者ではありませんが、ウチでは今の所、これに助けられています。 このドレッシングは、業務用商品を扱っているお店でしか手に入りませんが、 もし手に入ったら一度試してみてください。 このドレッシングの画像の見られるサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://www.kodawari-ichiba.or.jp/shop/A13_oda.html
imotih
質問者

お礼

味の素ダブル焙煎ごまクリーミードレッシング、ですか! ごま系のドレッシングは美味しいけど たま~にあたりはずれ?があるのですが、 そんなに大人気ならきっとおいしいのでしょうね~ 味の素のドレッシングは初です 画像もチェックさせていただきました 近所に業務用スーパーがあるので、是非みてきます! ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 みなさんとてもおいしそうなサラダで、私も参考にさせて頂きます。 さて、私の紹介するサラダですが、お恥ずかしいくらい超シンプル なのですが、これが夏にあうさっぱりサラダでおいしいんです。 1.レタスを千切りにする(普通のレタス) 2.白髪ネギを作る 3.ニンジンを少々千切りにする 4.かいわれ大根を切る 5.上記の物全てをまぜる 6.レモン汁を絞って(無ければポッカレモンでもOK)塩こしょうで   味をととのえて完成 切るだけです。この野菜の組み合わせとレモン汁がとっても合うんです。 昔、小料理屋さんで出されていた物を真似して作りました。本当にシンプル なんですが、さっぱりでおいしいですよ。お試し下さい。

imotih
質問者

お礼

<みなさんとてもおいしそうなサラダで、私も参考にさせて頂きます。 ほんとですよね! とっても助かります、ありがたいです☆   夏にあうさっぱりサラダ! これは、さっぱりしてて沢山いけそうですね~ 夏バテしそうな時にはこんなのがいいかも。 白髪ねぎ大好きなので、やってみます! ありがとうございました。

• ochasuki
回答No.6

鉄分やミネラルが豊富なサラダです。 切干大根と、水菜と、芽ひじき、シーチキンのサラダ。 1)切干大根とひじきを湯で10分程度戻し、ざるにあげ水気をざっと切っておく。 2)水菜と4センチくらいにきる。 3)下味用の調味料を合わせる。 砂糖小さじ2、酢小さじ5。醤油ちょっと。 4)切干大根とひじきの水気を手でぎゅっと絞る。 5)ボールの中で絞った切干大根とひじきに3)の調味料を加える。 6)水菜とシーチキンも入れる。 7)テーカロリーマヨネーズを加えて、好みの味にする。 なお、水菜でなく、ゆでたほうれん草や小松菜、貝割れ大根でもよい。 葉物野菜が切れているときは、彩りが悪いが、切干とひじきだけでよい。ひじきに鉄分とミネラルが多いので、ダイエットで崩れがちな体調をカバーします。 また、切干が歯ざわりと腹持ちがいいので、お腹いっぱいになります。

imotih
質問者

お礼

切干大根と、芽ひじき、は私の中でかなり意外でした! とても栄養もあって、ヘルシーで、おいしそう・・・ 湯で10分程度戻すだけで、食べられるのですね! 是非取り入れたいです。 シーチキンと青菜があいそうですね。 ありがとうございました!

• toganoyua
回答No.5

ハンバーグを作るか、それだけの場合は、脂身の多めなベーコンを使用して作るサラダがあります。 1)まずは、サラダボールに、レタス・人参・キューリ、水にさらしたタマネギ(これは大量の方がうみゃい。)を盛りつけます。  あ、水洗い済みのをですよ? 2)ハンバーグの付け合わせに作る場合は、赤みの多めなベーコンを短冊に切り、ハンバーグを焼いた後、カリカリになるまで、焼きます。 ハンバーグでは無い場合は、脂身の多いベーコンを同じく短冊にカリカリ焼きます。 3)カリカリベーコンは、サラダボールの野菜の上に。 4)フライパンに残っている肉汁+脂に、醤油とレモンを一絞り、粗挽き黒胡椒をささっと混ぜます。 5)熱いうちに、サラダに掛け回す。 6)あれば、赤ピーマンをきって載せれば、完成。 ちょっとカロリー気になりますが。 実家で作ったら、十人前ほどの大きいサラダボールでも、四人がぺろりと食べられます。 野菜を大量に、食べるのにはいいですね。 サラダは、無限大。宇宙の星の数ほどバリエーションありますですよ。 お気に入りサラダを見つけてくださいです。

imotih
質問者

お礼

サラダハンバーグですか! とてもおいしそう・・・おなかすいてきました。 旦那さんがめっちゃ喜びそうなレシピなので、 是非今度つくってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。 サラダとは言えないと思いますが、量を沢山食べたいときに私は「ゆでキャベツ」をします。 千切りキャベツを適当に茹でて、ポン酢をかけて食べるだけ。 生野菜だと、沢山の量を食べるのって結構キツくないですか?(私だけ?) でも、ゆでたキャベツだったらもしゃもしゃと沢山いけるんです。 沢山食べられるしヘルシーだし、私は好きです。 野菜は食べたいけど、今日は手抜きしたいな~なんてときに、いかがですか??

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆでキャベツ、私も好きです。 冬はいつも温野菜、してました! でも生野菜のほうがいいと聞いたので、 最近はバカのひとつ覚えで?生野菜サラダにこってます。 生野菜のサラダにまぜたりしても食感が違っていいかもですね~!