• ベストアンサー

会社をクビになりました

KIKUZO1971の回答

回答No.4

悲しい事ですね。 雇う側からすると、やはりいくら未経験者OKでもスキルを求めます。試用期間の3ヶ月で判断をしますが、その間には経験者やスキルの高い人、性格的に職場に合う人などが多く訪れます。私の会社は200人程度の会社ですがやはりより良い人材を求めます。もちろん渡された仕事以上に自分から率先して動く事も期待するところです。 あなたが悪いとかではないと思いますが、今までの職歴が1年ごと、半年ごとの変わり方はかなりマイナスでしょう。もし次に決まれば寿退職以外は5年は最低勤続年数と思います。 決まった会社からステップアップまたはヘッドハンティングに遭う以外はランクは下がってしまいますよ。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職して1ヶ月ですが…

     25歳OLです。大学卒業後、生保営業1年、その後アパレル販売のアルバイトをしながら就職活動をして1年ほどブランクがあり、その後半年間IT系請負の採用を半年、その後、今の会社に就職し、1ヶ月になります。  今の仕事は、メーカーの営業事務なのですが、仕事が単調でつまらなく、辞めたくて仕方ありません。お茶くみ、ごみだし、掃除、資料の整理など、雑用がほとんどです。自分、事務が向いてないのかもしれません。外部との接触が多い仕事につきたいです。  そので、今すぐ辞めて、営業職に転職するか、今の仕事を続けながら気長に就職活動するか、悩んでいます…

  • 会社選び

    3月31日にアパレル会社をクビになりました。 すぐに派遣会社に連絡し、仕事があったので話を進めてもらっていました。 4月2日に親戚の知り合いの方が大手アパレル会社で重役をしていると言う事で、電話してもらい、履歴書を送りました。まだ連絡は来ていません。 派遣会社から4月7日に面談の話が来ました。合格率は高いとの事。 そこで気になるのは親戚の知り合いの会社です。出来れば大手ですし、そこで働きたいですが強いコネがあるわけでもなく、未経験転職です。 例えば派遣会社が合格してその話を受けたとして、親戚の知り合いの会社の話が好転したら、親戚の義理を欠くことになります。 でも派遣会社を断って、親戚の知り合いの会社もだめになってしまうことを考えるとコワイです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 外資系生保会社への転職

    現在、某外資系の生保会社から就職の誘いを受けております。業界は全くの未経験で2度程面談も行い、次回3回目の面談を予定しています。35歳で今まで営業経験もなく、決して、豊富な人脈をもっているわけではありません。但し、飛び込み営業等人と話すことは全く抵抗はないのですが・・・・ 誘いをうけている方は、元同じ会社で好意にしていただいていた方で、その方の組織に入り、営業を行うとの事です。話を聞いても、良い事ばかりで・・・・どうしたものか悩んでおります。 どなたか、外資系生保会社での営業実態等、詳細に関してご存知の方がおられましたら適切なアドバイスを下さい。

  • 転職先が決まりません

     27歳、女です。現在転職活動中です。大学新卒で保険会社に就職し、営業を1年、その後、派遣コーディネーター半年、アパレル販売半年、自然食販売半年、メーカー営業事務4ヶ月、を経て、教育関連会社で営業事務をしており、先月退職しました。  数社派遣登録をし、何社か事業者訪問にいったのですが、不採用になります。景気は良くなったと聞いておりましたが、まだまだ厳しいのでしょうか。  わりと、マイペースな性格なので、マイペースにできる一般事務を希望しています。紹介予定派遣で長く働ければ良いなと思っているのですが、こうも不採用続きだと、会社勤めが向いていないのではと思えてきました。  所持資格は、漢字検定2級、生保、損保募集人、自動車免許くらいです。OA操作は中級程度です。今からめざせて、できそうな仕事って何がありますか。

  • どうしたらいいですか?

    以前質問しました。 大学新卒で生保の営業しています。 事務採用のはずが、会社で生保代理店をしており、それの外交員に回されました。仕事をして9ヵ月になります。 普通の保険会社とは違い、契約がとれないからといって給料が減ったりするわけではありませんが、私はこの仕事自体抵抗があり、友達家族親戚ほとんど勧誘していません。 もちろん保険は必要だとわかってはいます。いやいやながらこの営業をして、学んだこともたくさんあります。 しかし、飛び込み営業しかすることがなく、毎日つらいです。会社も特に営業先を紹介してくれません。好きなようにどこにでもいってこい。という感じです。 最近は行くところがなく、車の中でさぼったりもしています。そんな自分が嫌です。今のままでは自分にも会社にもよくないことはわかっていますが、今転職するのは相当難しいこともわかっています。 私はどうしたらいいのでしょうか。辞めたい気持ちでいっぱいの自分と、正直辞める勇気がない自分がいます。異動は望めないようです。 どうか皆様の知恵をかしてください。

  • 自分の方向性に悩んでいます。

     25歳女です。地元の女子大卒業してから、1年生保営業、約5ヶ月請け負いの採用業務をしていました。退職してからの期間は、アパレル販売のアルバイトをしながら転職活動しています。  前職をやめたのが去年の7月です。離職期間が延び、正直焦っています。毎日のように面接へ行き、落ち続ける日々です。不採用通知が一日に5通も来た日もありました。退職してから、50社は受けていると思います。  希望は、前職で採用業務に携わったことから、人事、総務系に興味があり、総務事務にいけたらと思っています。やはり、未経験だと厳しいのでしょうか?アルバイトでさえ落ちてしまいました。やはり、接客、営業系でやっていくしかないのでしょうか?  現在、旅行会社の営業、英会話スクールの営業職に応募し、一次面は受かったところです。でも、また営業で、自分に見につくスキルはなんだろうと考えてしまいます。自分の目標というか、キャリアプランが見えません。  個人的には、将来的には年収600万以上稼げて、都内にマンションかって一人暮らしをし、自立していたいと思います。

  • 派遣

    派遣って転職にふくまれますか? いま24なんですが、 新卒で入った会社を半年で辞めて そのあと仕事がなかなか決まらなかったのですが でも働かないわけには行かなかったので、 その間に3ヶ月と1ヶ月と3ヶ月の半年の 期間満了の派遣をしてました。 これだと転職5回になりますか? 履歴書はどうすればいいですか? すべての派遣で保険に入っています。

  • 迷っています・・

     26歳女です。田舎の小さな女子大卒業し、保険会社1年(営業職、正社員)、IT系アウトソーシング業請負半年(正社員)、アパレル販売半年(アルバイト)、メーカー営業事務4ヶ月(正社員)経験しました。最後の経歴は現在就業中なのですが、試用期間で打ち切りになってしまい7月10日づけで解雇が決まっています。(やめたくないのですが)すべて会社都合で辞めています。  昨日、人材紹介会社の面談にいってきたのですが、コーディネーターの女性に 「この年齢でこの職歴は多いし正直厳しいと思う。今まで努力はしてこなかったのか?退職理由を何ていったらいいのか、考えてきて」  など、結構きついこと言われてしまいました。自分でもわかっているので、途方にくれています。  こんな私は何ならでき、向いてると思いますか。  田舎の無名な女子大卒(英米文学部)、持ってる資格、漢検2級、損保募集人、生保募集人、word Excel Ppt Access基本操作可。おっとりマイペースな性格で真面目で人柄が良いと言われます。特技、習字、算盤、ピアノ。ファッション、音楽、映画鑑賞が好きです。R-CAPなど適職診断を受けると、ミュージシャン、女優、フライトアテンダント、アナウンサーなどが上位でしたがなれるわけありません。特に強みもないので、専門学校にはいりなおしたほうがいいのか、悩んでいます。  

  • 生命保険会社

    生保会社の派遣会社に登録しようと思っていますが、 今年6月まで1年間他の生保会社で営業員として勤務していました。 それでもいいのでしょうか? 派遣先は系列の生保会社の事務員の仕事をするのですか? 研修はあるのでしょうか?

  • 今年新卒で、仕事を辞めたいと思っています。

    今年の6月から新卒で入社し、中小相手に飛び込み営業しています。正直、辞めたいと考えていますが、まだ3ヶ月しか働いてないので、転職としてはものすごく不安があります。しかし、今の仕事はやりがいが感じなく、やる気が起きない。営業がやりたくないと考えてしまいます。今の仕事でも営業なので数字についても言われますし、仕事のできないことで先輩に言われますし、ストレスはとても感じます。毎日、吐き気があったり、たまに頭痛がしたりします。しかし、現状として、やりたい仕事というものがなく、他の仕事をたくさん経験してみたいとは考えてしまいます。ちなみに資格は持ってません。先輩には相談しましたが、意見としては、辞めたければ辞めればいいけど、なにか身につけてから辞めた方がいい。とりあえず半年はやってみて、合う合わないを理解して、もう一度考えてみたら。など言われました。 一ヶ月くらい悩んでて、正直どーしたらいいのかわからなくなってしまいましたが、正直甘い考え方ですか?よかったらアドバイスください。宜しくお願いします。