• ベストアンサー

どちらがコーヒー代を払いますか?

atsukomamaの回答

回答No.4

わしにも弟がいます。何も疑問に思ったことはありませんでしたが、今まで多分私が払ってきているように思います。 それほど回数は多くないですが、私が出しています。 因みに40代、歳の差は3歳です。 お姉ちゃん根性が染み付いているのかもしれませんね。 よく北海道の人は1円単位まできっちり割り切り、東京の人は自分が奢ろうとし、大阪の人はいかにして奢ってもらうか考えると言いますよね。 育った環境、土地柄なども関係あるのではないでしょうか? hujibakamaさんはどちらの方なのでしょう? そして姉弟の歳の差は? 気になるのであれば割り勘でも良いのではないでしょうか? 300円のコーヒーに年収はあまり関係ないように思いますが?

noname#33713
質問者

お礼

ありがとうございます。 若い頃はしっかり誰とでも「割り勘」でしたし、今も「おばさん同士」なら割り勘なのですが・・・。 歳の差は3歳です。 収入があるから出せ。と言う感覚ではなく、 いい年の男がおごってもらうことは、嫌なことなのではないかと思ったもので・・・。 なににつけても、弟から1歩引いています。