• ベストアンサー

1歳半のこどもをつれて複合温泉施設に行きたい

最近、巨大温泉施設やスパが流行だと思うのですが、1歳半の子どもも入浴は可能なのでしょうか?まだおむつがとれていないので、心配なのですが、連れて行っても大丈夫なものでしょうか?利用の仕方で気をつけることや、事前に知っておいたほうがいいことなどあれば、アドバイスください。どうぞよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiyan28
回答No.1

2歳児の母です。1歳半頃になると色んなところに連れていってあげたいですよね。わたしもそうでした。 ただ温泉施設などは、やはりオムツがとれていない子供が入るのを嫌がるお客さんが多いと思います。 わたしは近くの健康ランドに行きましたが、あらかじめ事前に電話で確認をしました。「1歳児でオムツのとれてない子供も連れて行きたいのですが・・」と。健康ランド側は「オムツがとれてないと特殊なパンツ(施設専用の)をはいてもらうことになりますがよろしいですか?」と聞かれました。やはり、行く場所によって決まりごとなどが違うと思うので事前に連絡なさってから行かれるのはどうでしょうか?施設側が1歳児の子供の入浴もいいと言っているならいいですね。

benio
質問者

お礼

大変親切な回答ありがとうございました。とても参考になりました。なるほどなとおもって読ませていただきました。

その他の回答 (3)

• jhayashi
回答No.4

http://allabout.co.jp/travel/familytravel/closeup/CU20040910A/index.htm 施設にご確認を。 上記記事だと大江戸温泉で「男湯への貸し出しも可。」と表記がありますが現在ですと常設してしてました。

benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.3

こちらの過去質問もご覧ください。    ↓ http://okwave.jp/qa2659149.html 私も、オムツの取れていない乳児を温泉に入れることは、マナー違反だと思います。 でもご覧のように、マナーのことよりも、「赤ちゃんの肌に良くない」から止めたほうがいいという回答者がいてビックリしました。 私の回答に逆ギレした質問者も、 「お年寄りは間違って湯船で粗相してないのでしょうか?」ですって。 あなたは、こんな方々と同類ではないでしょうが、ご参考までに。

benio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.2

こちらのページをご覧になってみて下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410904864 私はおむつの取れていない子供がお風呂にはいることはマナー違反だと思います。そういうのは気にならないという人もいるでしょうが、気になる人の方が多いでしょう。気になる人はたとえ施設専用のパンツをはいていたとしても嫌な気分がすると思います(私も多分そうです)。せっかく遠路はるばる来た温泉でそういう場面に出くわしたら、ガッカリするやら悔しいやらでしょう。 お子様のおむつが取れるのもあと1年そこそこでしょう、それまで我慢していただければと思いますが。

benio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。