• 締切済み

郵便配達員のバイク運転について

郵便局員のバイク配達の方は平気で歩道を走行しますし車線とは逆方向の歩道も平気で走行していますが法律上は問題ないのでしょうか?歩行者が心配です・・

みんなの回答

noname#61929
noname#61929
回答No.5

同じ質問が既にあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2947413.html など。

kojaking
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり違反ですか・・参考になりました。

• yachan4480
回答No.4

うちの方でもたまに歩道を走行しているのを見ます。 いくら郵便配達でも緊急車両ではないので一般車両と同じく違反です。 著しい場合は停止させ局名を問いただしてはいかがでしょう。 まあ公共性がありますので多少は目をつぶってもいいかも。

kojaking
質問者

お礼

ありがとうございます。公共性があるからという理由でみんなが見過ごすと今に絶対事故がおきます。私の息子・娘が公共性という理由だけで歩道を逆走している郵便配達員に事故されたらたまりません。回答ありがとうございました。

回答No.3

知り合いが大都市で配達しています。 郵便局とはいえ普通に違反していれば捕まります。 以上回答終わりです。 しかし、郵便配達の仕事も速く済ませなくてはならず 時間がかかると上司からなじられます。今は人減らしがものすごくすすんでいるらしく、一人頭に持たされる配達区域はとても勤務時間内に終わるものではないそうです。違反はしないように上は言っているそうですが、現実問題として仕事が終わらないそうです。 福知山線の大事故をご存知だと思いますが、あれと同じで 経済性効率性の追求を現場に押し付ければ 大きな事故につながると思います。 利益追求して現場が台無し。 今話題のコムスンなどもいい例ではないでしょうか。 こういった経済最優先の社会システムにしているのはこの社会を作った政治、経済、ひいては有権者が投票してつくった政府です。 交通法を無視していいとは言いませんが、 現場だけを槍玉に挙げていれば何かかわるわけでもない世の中ということを考えさせられます。

kojaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は純粋な郵便局員ではなく請負?という形をとっている会社?という話を聞いた事があります。という事は運転している方は純粋な郵便局員ではないのでしょうか?でも純粋な郵便局員?不純な郵便局員?は関係なく社会人としてのモラルのもんだいですよね?絶対に事故は起こさないでください。暴走族でも歩道は走りません。

• NNori
回答No.2

そうですか?歩道を走るときって降りて押してますよ。 降りて押す分には歩行者ですので問題ありません。ちなみに横断歩道も同じです。郵便局員は結構気にしてるみたいなので多くの配達員はちゃんと守ってると思いますけどねぇ。

kojaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の地域ではバイクを押している郵便局員のバイクは一回も見たことありません。ありがとうございます。

• fregrea
回答No.1

もちろん、法律上問題ありです。道路交通法での取り締まりの対象です。 しかし、配達という社会公共性の高い業務の遂行のためのことですから、むやみに取り締まるのも真の正義感とは違います。 たしかに、目に余る走りかたをしているときもありますが、黙認するほうが良いと思います。

kojaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この目に余る行為が問題です。むやみやたらとおっしゃいますが黙認して自分の息子・娘に事故おこされたら・・・。事故が起こってからでは遅いのです。ありがとうございました。