• 締切済み

VANについて・・・

流通VAN、業界VAN、地域流通VANのそれぞれの違い が分る方おりましたら、教えてください。 参考URLでも何でもいいので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

以前(1980年代から90年代)はコンピュータ同士の通信手段というのは限られたものでした。コンピュータ同士で受発注などの情報交換する仕組みとしてVAN(Value Added Nwtwork)という仕組みが考えられました。これはデータ交換するデータフォーマットなどを統一し、主にホストコンピュータ同士でデータのやりとりをする仕組みを決め、回線保有者の通信網を利用してサービスを提供するものです。 しかしこの仕掛けを利用するには通信仲介する大規模なVANセンターなどの設備投資が必要になったり、ホストコンピュータでの通信プログラムの開発が必要になったりと多額な費用がかかりました。その業界VANに参入できるようにするために各社が自社のオフコン用にVANソフトを開発することもありました。しかし、実際に導入する会社は限られており、開発コストを回収できないことが多いようでした。 現在ではインターネットが発達し、簡単にコンピュータ同士の通信ができます。自社用のWebサーバを立ち上げ、暗号化の通信手段(SSLなど)を用いれば、それなりに安全確保をしながら受発注を行うこともできます。心配であれば、インターネット上で利用する専用ソフトを開発し、他からのアクセスを禁じながら受発注することもできます。 現在ではVANはあまり利用されていないのではないかと思います(全銀手順やJCA手順などの通信手順はVANの名残として今も使われていると思いますが)。

回答No.1

業界VANとは、同一業界内の複数(多数)のメーカーが主宰してして統一的な基準を作成し、コンピュータシステムを利用した卸や販売会社との受発注業務にかかるデータのやり取りを行うネットワーク形態のことです。地域流通VANは、同一地域(府県・地域単位な)内の複数(多数)の卸売企業が主宰してして統一的な基準を作成し、主に小売店とのコンピュータシステムを利用した受発注業務にかかるデータのやり取りを行うネットワーク形態です。流通VANはそれらの総称と理解してください。最近は流通EDIと言われるようになりました。 システム構築と運用をアウトソーシングするケースが多いようです。    *具体的な各種事例は、それぞれキーワードで検索してください。

関連するQ&A

  • バイクの車種を教えてください

    この写真のバイクの車種は、スズキのVan Vanですか? 何年製かおわかりの方いらっしゃいますか? 今はVan Vanの125ccは製造してないんでしょうか? 200ccしかラインナップされていませんでした。 よろしくお願いいたします♪

  • VANのフォント

    下記のURLにバケツの写真が有りますが、フォントの名前を御存知の方いらっしゃいますか? 又、似てるってフォントでも構いませんので宜しくお願い致します。 http://www.ishizuoffice.com/kensuke_folder/van_folder/can1.jpg

  • 急ぎです!

    急ぎです! 付加価値通信網(ValueAddedNetwork)の仕組みについて、VANのネットワークの構成についての資料を探しています。 一つ見つけた参考の絵(添付)を見ればメーカと卸売業社がVANを介する事でやりとり(?)がスムーズになるのかな、というのは何となく考えたのですが・・wikiでもVANについてはあまり詳しく載っていないので誰かVANのネットワークの構成(仕組み)を知っている方、もしくはいい参考になるサイトを知っている方がいたら是非教えてください。 またVANシステムの特徴や問題だと思う所があればそれも参考に聞かせてください。 急いでいるので宜しくお願いします><

  • この人は誰?

    家の物置から陶器製で魚の形をした灰皿が出てきました。 灰皿の裏にLANE&COと彫ってあります。続いてVAN NUYS CALIF、 シリアルナンバー(!?)603、’1957とあります。 このVAN~という人(人名かどうかもあやしいが)の正体がおわかりになる方、 どうか教えて下さい。 PS:灰皿の価値がわかればなお、ありがたいです。

  • 流通業について

    はじめまして。米国在住の者です。 日本の流通システムはアメリカのそれとかなり異なると聞いて、オンライン検索してみたのですが、いまいち分かりません。 どなたか簡単に日本での流通システムの流れ(繊維・衣服・電子部品関連の業界)について説明して頂けないでしょうか? 出来れば大企業ではなく、中小企業の方がどのようにビジネスをされているのか教えて頂ければ幸いです。 たくさん質問して恐縮なんですが、どなたか以下の質問に答えて頂けると非常に有難いです...。 1.出荷価格の決定方法について (これはメーカーが勝手に決めちゃって良いんでしょうか?それとも実費の何パーセントかっていう規定があるのですか?) 2.メーカー卸と普通の卸し業の違いって何ですか? 3.問屋と卸業の違いって何ですか(あるとすれば)? 4.物流と流通の違いって何ですか(辞書で調べてみたけど判りません。英語だとDISTRIBUTORだけなので...)? 5.流通業の中小企業の方々が今抱えている問題など、もしご存知であれば教えて下さい。 思いっきり長文で失礼しましたが、どうぞよろしくお願い致します(拝)。

  • ハネていても、この髪型は可能ですか?

    ・丸顔 ・ハネが一定方向 ・毛量は多い ・前髪は下ろす です。縮毛などをしないと無理でしょうか? 参考URL:http://www.best-salon.net/style/van7.html 簡潔過ぎであれば補足致します。 10代女性です。

  • ご指導のほうをお願い致します

    私は配送の自営業を一人で営んでいます。今後、サービスと流通を兼ねた業務をしていこうかと考えていますが、人数を増やして何人かでやっていこうかと考えていますが、この業界の経験が浅くどのようにしたら分からす、まず何からした良いのか分かりません。宜しくご指導のほうをお願い致します。

  • 今でも覚えてますか VANジャケットとアイビー

    こんばんは。 みなさんは、今でも VANジャケット持ってますか ? 当時みんなアイビーでヘアスタイルも・・・でしたよね。 VANとかJUNとか流行ってたときみなさんはどうでしたか ? あの商品を入れてた紙の袋持ち歩いてましたか ? 回答をよろしくお願いいたします。 知ってる方はある年代以上かもしれませんが・・・ http://www.geocities.co.jp/fmcgr918/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC

  • 業界によって経理の内容に違いはありますか?

    こんにちは 各業界によって、経理の内容に大きな違いや、その業界特有のものはあるのでしょうか? その業界に詳しい方、教えて下さいませ。お願い致します。

  • LEDウインカーについて

    こんばんは ウインカー球をLEDに交換されてる方にお聞きします。 車検時には、電球へ戻しましたか? それともそのままで通りましたか? 地域や検査官により違いが生じるかもわかりませんが、参考までにお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。