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LEDウインカーについて

こんばんは ウインカー球をLEDに交換されてる方にお聞きします。 車検時には、電球へ戻しましたか? それともそのままで通りましたか? 地域や検査官により違いが生じるかもわかりませんが、参考までにお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.10
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

すぉうそう~ うちは兵庫県です 姫路と神戸の2箇所陸運事務所があるんですが、4月より神戸と職員の入れ替えがありましてほとんど神戸にいた職員に変りました。 姫路はゆるくて神戸はきついので神戸から受けに来ることもありましたが、きつさが一緒になってしまいました。 それで少し、心配しながら車検を受けたのですがほぼ今までと同じ~ タイヤの面イチは今では通りませんのでゴムのモールをカモフラージュに取り付けました。 (17インチ45・215の7,5J) マフラーはノーマル戻しバック連動ハザードはノーマルモード切り替えスイッチをつけてクリア 対策はそれぐらいですかね ヘッドライトは純正HIDなので心配なし検査前にテスター屋で光軸調整ました。(400円) 事前にデーラーではハミタイヤ(面イチ)とマフラーで整備を断られ、ポジション指摘されましたが、陸運事務所では大丈夫で通りました。 兵庫県では去年、不正車検で数社の業者が摘発されましたのでデーラーの方がきついです。 車検は何処でも受けれますので、今はインターネット予約(全国可能) ですから、なんでしたら旅行をかねて姫路陸運事務所に来てくださいよ。

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質問者からのお礼

ん~再び反応していただき本当に感謝!感謝です~ まずタイヤは同様にはみ出てるんです。 でもワイトレ(リア)スペーサー(フロント)で出してるから、取れば大丈夫です。 そうそうバック連動ハーザードも付けていました。 オークションで購入して出品者さんのアドバイスで、スイッチを付けています。 装着時は楽しくて光らしていましたが、最近はOFFしたままです。 駐車場でぺたづけされた時には、光らせますけど~ 参考までに皆さんのご意見をお聞きしようと思い質問して、本当によかったです。 jun119さんとお話&知り合えて嬉しいです。 この場でなければ、是非ともお友達になっていただいたいですね! 旅行をかねて陸運局へは行かないと思います。 やはり地元できっちりと車検合格を目指します。 色々と作業しないといけませんが、これもちょっと楽しかったりして~(笑) そうですね~姫路はかなり前ですが姫路城とセントラルパークに行ったことがあります。 山陽道ができる前は、加古川、姫路、バイパスを通って第二神明経由で神戸に出かけていました。(夜景を見学、若き青春時代です~) 最近は、お金払って楽な山陽道で関西方面散策です。 私事語って、ごめんなさい

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

うーんどう説明したらよいのかな~ ●ポジション前左右ともT10ウエッジの3ミリ9連2個セット1800円のオークション落札品 少し青く(紫かな)見えますが光量はあります ●フロントウインカーはアンバーFLUXLED13個使用の2コセット2500円のヤツ ●サイドマーカーはウエッジT10のアンバー5連 ●リアテール~ブレーキ・スモールはトヨタウイッシュ純正LEDを加工 ●リアウインカーはウエッジから電球タイプに変更してフロントと同じものを取り付け ●バックランプはウエッジから電球タイプに変更してウインカーと同じヤツのホワイトタイプ バックランプは夜間、後ろは暗くて見えませんがライト自体は明るいので車検は大丈夫です。 ウエッジタイプは光量が少ないので最低電球タイプが必要です。 リア・ウインカーは一面25個使用の物を製作しようと思っていましたが、車検に通ってしまったので製作中止です。 ヘッドライトのHID以外はすべてLEDに代わっています 室内、メーター球などすべて交換済みです お金と暇がかかりました^^

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質問者からのお礼

再び有難う御座います。 しかもご丁寧にすみません。 当方と同じような変更ですね! バックのみ電球ですけど~(汗) あと変更部分(光物系)で?は、フォグをHIDにかえてること、デイライト、フラッシュ、リアサイドマーカー、アンダースポット、ナイトライダー、ホタルなどですかね~ 動作関連では、ウインカーポジション、スモール&ブレーキ連動ストップランプ、フラッシュブレーキ、思いつくのはこんな感じです。 そうそう試しに、ハイバルブをHIDにしています。 HID&LEDが大好きですから~(笑) 因みに車はウィッシュなんです。 テールとストップランプは純正LEDです。 jun119さんに習って、この状態で車検にチャレンジしてみようかな?と考えはじめています。 来月ですから~ おっしゃるとうりお金がかかりました。(笑)

  • 回答No.8
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

#1です。 そういえばうちも車検に通した車のポジションはLEDのままでokでした。 MC12のワゴンRです。 市販というかヘッドバルブにオマケで付いてた白LEDです。 怪しむ素振りもなかったですね。 すんなりいきすぎてすっかり忘れてたw

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質問者からのお礼

再び有難う御座います。 知人のことですが、ポジションをLEDに交換してるとディラーで点検していただけないそうです。 その知人は、点検のたびにポジションやその他を交換して受けてるそうです。 因みにNディラーです。 当方のお付き合いのディラーは、車検適合外を装着していても一応、口頭で注意される程度で問題無く点検していただけます。 しかし車検となると「ちょっと厳しくさせていただきますよ!」と宣告されていますから気になって質問させていただきました。 地域性や個人差でばらつきがあるようですね! 当方の地域ではポジションのLEDは絶対NGです。 すでに車検受けた知人達が口を揃えて言ってました。

  • 回答No.7

おぉ、#6さん。それは”大本営発表”ではありませんね!! 行き詰った・・・・かに見えたこの問題。 ここにきての貴重な情報、ありがとう!! 正直、LED式のやつが来たらノーマル戻しを 画策しておりましたが、ちょっと自信がつきましたよ。(笑 以上、いなかのくるまやでした。

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質問者からのお礼

早急の回答有難う御座います。 当方も#6さんの回答で期待が膨らんできました。 あとは、光量を再度調整しようかと思ってるんです。

  • 回答No.6
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

今日車検合格しました。 ウインカー前後、サイドマーカー、ポジション、ブレーキ、ストップ、バックランプすべてLEDで作りましたが問題なく陸運事務所で通りました。 何処も指摘無しでした。 交換しても光量が純正並みを維持してたら通ります。 心配することはないですよ。 ポジションが白色なんですが青白く見えるのでそれが心配でしたがフリーパス 最近は純正でも青色スモール~ファッションランプがあるのでそのせいかも? まあ~合格したので良しです。

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質問者からのお礼

早急の回答有難う御座います。 え~ポジションのLEDで通ったんですか? 当方もjun119さんと同じようにすべてLEDに変更しています。 しかしバックはどうしても暗く感じるから、現在市販品の明るい物を装着しています。 それにしても車検合格おめでとうございます。

質問者からの補足

jun119さん もし宜しければ、車検合格についての流れをお聞かせ下さい。 書き込みされた内容に、大変興味を抱いています。(笑) 今後のLED拡散のためにも~ 宜しくお願い致します。

  • 回答No.5

前、横、後、室内のインジケーターに至るまで自作のLEDウインカーですが全く何も言われずに車検通りました。 民間の車検場です。 もちろん明るさは純正以上に作ってます。(横は暗いかも) ハザード点灯で全部付けても19Wしか消費しない仕様です。

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質問者からのお礼

早急の回答有難う御座います。 おお~お仲間ですね! 当方も車外、車内で光る物すべてLEDに打ち変えています。 ポジションは車検にはNGらしいですが、ウインカーは?と思って質問しました。 期待できそうな気分になってきました。

  • 回答No.4

例えば旧エスティマ・ハイブリッドなんかのリアは最初からLEDのウインカーですね っていう事はちゃんとすれば通るって事だね そもそもウインカーやブレーキランプの光源についての規定なんて無いのでLEDだからって理由だけで有無を言わさずハネられるなんて事はありえないと思うよ でも実際に通せる状態にするのには頭をヒネらないと難しいかも知れないね まず光量・色・照射範囲の3要素を満たさないといけないのはわかると思うけどLEDだと相当計算したリフレクターやLED光源を設計しないと光量や照射範囲の確保がかなり困難なんだよね んで、実際に自分の車を見てどう思う? 普通の電球を使っている時と同じくらいの明るさや照射範囲、視認性が出ていると思う?思わないんだったら多分ダメと解釈して間違いないと思うよ 逆にこりゃあどっからどう見ても最初からこうだった!としか思えないほど完璧に光っていると思うんだったら通せる目があるかも知れない つまりはそういうこと。。 光源がLEDだから問題って話じゃなくて光り方がどうか?って話なのね。だから自作改造の場合は最後は自分で自分の車を研究するしかないんだよ

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質問者からのお礼

早急の回答有難う御座います。 そうですね~夜間は電球と同等だと個人的に思っていますが、昼間特に太陽光を浴びたときには、電球より劣ってるかもです。 光り方がどうだ?>ん~今後研究の課題です。

  • 回答No.3

突然ですが、臨時ニュースを申し上げます。↓ http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/FUGA/Y50/fg_007a.html 私も、前々からLED式のバルブには疑問を感じておりましたが、 いなかなものですから、たまたまLED装着状態での入庫を受けた ことがなく、検査場での判断も仰いだことがないんですよね~。 ハイマウントストップランプがLED式ってのは、ずいぶん昔から 当たり前のように見てましたがね。 上のリンクを見ると、もーなにがなんだか・・・。 #1さん、EN07の件はどもでした。(秘密連絡)

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早急の回答有難う御座います。 ディラーでお伺いしても基準内容が難しいらしいです。 そうですね~当方も何がなんだか? 状態なんです~

  • 回答No.2

そもそも、日本の法律でLEDの灯火使用は認められていません。 光軸(コレが大きな要因)、光量、視認性(特に日中)においての条件を満たせないためです。 ですので、通る、通らないの問題ではなく使ってはいけないのです。 例外として、チップ式のLEDは車外灯火の使用も認められていますが、光量からいってせいぜい車幅灯とナンバー灯程度にしか使用用途がありません。 地域に寄らなくともまず間違いなく弾かれます。絶対的な光量が不足しているので気がつかないとは考えにくいです。 なら、デイライトのLEDは電球形状のものも有るのでは?と思われるでしょうが、アレらはその他灯火に分類され、規定を満たせば特に色や光源の指定は特に無いのです。 ココが法律の不思議なところですが、そういうものなので諦めてください。

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早急の回答有難う御座います。 大変勉強になりました。

  • 回答No.1
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

先日 軽自動車をユーザー車検してきました(東京です) 私の前の前の車がLED球ウィンカーで弾かれてましたね。 そのユーザーさんは一般の方だったんですが 周りにいた車屋さんに 「そりゃダメだよ おにーちゃん」と言われてたので そこではNGが基本のようです。 ユーザー車検でウィンカーを見るのは一瞬ですが その一瞬でも見分けつきますからね。 交換してから受けた方が無駄な手間もなく無難ですよ。

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早急の回答有難う御座います。 やはりNGが基本ですか~ うちの家族はLEDに交換してることに気づいていません。(笑)

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