• 締切済み

ご飯の量を2ヶ月間間違って与えていた

ダックス♂9ヶ月(6.9キログラム)です 2ヶ月近くご飯の量を間違って 1日の量×2与えてしまっていたとの事なのですが… 今からご飯の量を減らして運動をさせれば 減量させることができるでしょうか? まだ9ヶ月なのでダイエットしてはいけないとか あるのでしょうか? それと、ここまで大きくなってしまったのは やはりご飯の量が原因でしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

肥満かどうかはNO.4さんの言う様にチェックすると良いと思います。 食事の量=大きさが関係するかどうかはわかりませんが質問内容を見ると食事は確かに与えすぎだと思います。 犬には満腹虫垂がないので与えれば与えるだけ食べてしまいます。 まだ1歳前なので食事はダイエット食や減量をせず通常の年齢量にするのが良いと思います。 そしてその1日分の総量を何回かに分けて・・・例えば1日3回与えていたものを5回にするとか少量ずつ回数で与えると良いというのをテレビで見ました。適度な運動は大切ですが必要以上の無理な運動はストレスにもなるしダイエットにはそれほどの効果は無いそうです。

  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.4

rr1225さんこんばんは。 まずはrr1225さんのダックスちゃんが本当に太りすぎているのか確認しましょう。 同じ犬種でも大きさはまちまちですから、当然体重も変わってきます。 その犬種の平均体重をオーバーしているからと言ってrr1225さんのワンちゃんが太りすぎとは限りません。 獣医さんにみてもらうのが一番正確ですが、だいたいの肥満度をチェックできる方法があるのでrr1225さんのワンちゃんに試してみてください。 背骨から肋骨にかけて手を滑らせてみて脂肪のつき具合を調べ、そのとき肋骨が判別できればそれほど心配は要りません。 あとワンちゃんを真上から見て腰のくびれが分からば大丈夫です。 成長期のワンちゃんはお腹いっぱいに食べても太りにくい傾向にあります。(そのためワンちゃん個人の基礎体重は成長後の1歳を基本にする) 小型犬の成長は10ヶ月程度までと言われているので、rr1225さんのダックスちゃんは緩やかになってきているとはいえまだ成長期です。 これから身体も徐々に締まってくるので、今多少コロコロしていてもこれからご飯を適正量に戻し、適度に身体を動かせば問題ないと思いますよ。 逆にこの大事な時期にご飯の量を減らしたりするほうが体に悪いので絶対にやめたほうがいいです。 成長が完全に止まってもいないのに、単純にフードの量を半分にしたりすると、この時期に必要な栄養が取れなく将来に悪影響を及ぼす可能性だってあります。 確実に言えるのは、タンパク質量がかなり足りないので確実に筋肉が落ちて、逆に太りやすく痩せ難い体になってしまいます。 痩せさせたいからと言ってドッグフードの量を減らす事は百害合って一理なしなので、それだけはやめてください。 ここから下は減量が必要なほど太っていると診断された場合を想定して書きます。 食事内容ですが、ダイエットフードやライトフードは避けてください。 カロリーは低いのですがその分原材料に穀物が多く、たんぱく質が不足しがちなので、筋肉がつきにくいばかりか逆に減ってしまう恐れがあります。 ご飯の比率を ドッグフード3:脂肪の少ない肉4:野菜2:その他1 の割合にしてください。 お肉は慣れていれば生でもかまいませんが、脂肪分を少しでも落とすために茹でたほうがいいと思います。 野菜はイモ類などの炭水化物はさけてください。 その他には全体のバランスを整えられるヤギの粉ミルク、食い付を良くするためのカッテージチーズ、胃腸の調子を整えるヨーグルト、毛並みや皮膚の健康を考えた植物性の油(動物性は×)などrr1225さんの好みでトッピングしてあげてください。 時間などの関係で手作りの食材をトッピングするのが難しい場合は、 ドライのドッグフード5:ウェットドッグフード5 の比率でも、ご飯の量を減らさず、栄養配分が崩れることなく脂肪分やカロリーを減らせて減量に効果があります。 ↓の様なダイエットサポートサプリメントもあります。 http://dog-primrosehill.com/e-shop/dog/supple/supple_g01.html 上記の食事は筋肉をアップさせてダイエットをスムーズに成功させるための物なので、減量に成功したら普通の食事に戻してかまいません。 あと、一番大切なのは運動ですね。 まだ成長期の段階なので激しい運動は禁物ですが、適度に身体を動かしてください。 これからの季節の長時間の運動は危険ですから、お散歩などで足りなかったぶんは、涼しいお家の中で思いっきり遊んであげてください。 筋肉がつくと代謝がアップして痩せるだけでなく、太り難い体になるので一石二鳥ですよ。 参考になったら嬉しいです。

rr1225
質問者

お礼

詳しく答えてくださってありがとうございます 参考にしてみます!

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.3

こんばんは。 うちにもMダックスいます。6歳で5.2kgです。 ちょっと質問者さんのわんちゃんは大きすぎですね・・・ ご飯が原因になってますね。 ダックスは太らせてはダメですよ。 ヘルニア等の病気の原因になっちゃいます。 うちも、5.8kgまで太って、整形外科の先生からダイエットするように言われました。 そして、見事5.2まで抑えました。(これぐらいで普通だと言われました) 犬の体重は思った以上に減らすのは大変です。 まず、今、太りすぎてしまっているので、フードを普通与える摂取量の半分以下にしてください。(可愛そうだけど、病気になったらもっと可愛そうです) そして、毎日の散歩も忘れずに・・・ 運動はダックスにとってとても必要で重要なものですよ。 おやつはあげなくてはいけない物ではないので、ダイエット中は控えて、なるべく遊んであげる事を中心にしたほうがいいですね。 頑張ってください。 飼い主さんがきちんとやってあげれば、絶対に成功します。 応援してます。

rr1225
質問者

お礼

すごく参考になりました ありがとうございます!

回答No.2

運動はあまり関係ないと思います。ご飯を通常の量にかえれば問題ないです。太ったのはごはんのせいですね、あとおやつも計算してあげて下さい9ヶ月だともう大人用のごはんと同じだと思いますので、心配ないと思います。

rr1225
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます!

  • godgou2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

スタンダードダックスですか? それならば普通ですよ

rr1225
質問者

補足

すいません ミニチュアダックスです

関連するQ&A

  • 4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット

    4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット 年齢40代前半で食事と運動療法で、4ヶ月で8kgのダイエットに 成功しました。 3食きちんと食べているのですが、運動量が多いせいかとても 痩せました。 本当は1ヶ月に1kgから0.5kgの減量のペース位が一番リバウンド しないダイエットではないかと思うのですが、体重が落ちてしまいます。 今後もダイエットは継続する予定なのですが、食事の栄養のバランスと 仕事の合間の運動で、もっと体重が減ってしまいそうです。 あまり急激に体重を落とすと皮膚がたるんだり、良くない事もあると 思います。 体型が崩れる心配もありますが、健康面でもちょっと心配です。 体重管理なのですがもう少し食事の量を増やすか、運動量を減らすか 迷っています。 食事はご飯にお味噌汁、タンパク質とお野菜、果物、海藻等で 運動はプールで週に2,3回ウォーキング1時間位です。 どこかおかしなダイエットになっていないか、アドバイス頂けたら幸いです。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • カロリー制限と運動によるダイエットについてアドバイス下さい。

    こんばんは。 私のダイエットについて、アドバイスをお願いします。 無理なダイエットをしているのはわかっています。 が、少しでも早く痩せたいので頑張っています。 初めに、ダイエットは二度目で、一度目は5ヶ月間で15kg減量しました。 この時も同じようにカロリー制限と運動で痩せました。 まず間食を止めジョギングを始める。 そして停滞期が来る度に、徐々に徐々にご飯を減らしカロリーを制限したり、運動量を増やしたり…といった感じでダイエットしました。 最終の段階では、1日600カロリー+ジョギングでした。 今回、また妊娠中太ってしまい、12kgの減量に挑戦中です。 ですが、二度目で慣れている?(一度目のようにすれば痩せれると思っている)という事もあり、始めから結構厳しいダイエットをしています。(1日1000~1500カロリー+ジョギング←ジョギング量は一度目にやっていた時の最終段階の運動量) そこで聞きたいのが、運動って、体が慣れてくるって言いますよね? 今、まだ始めたばかりなのに、結構限界の運動量です。 その運動量に体が慣れてしまうと体重は減らなくなってしまうのでしょうか? 一度目は徐々にやっていきましたが、今回はいきなりきついやり方なので、正直、停滞期が来たらどうしようか…と思っております。 停滞期が来ても続けていれば12kg痩せれますか? とにかくできるだけ早く、2~3ヶ月で落としたいと思っております。 アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 約4ヶ月で20kg近く痩せたいのですが・・・

    はじめまして 私は高一の女子なのですが、 約4ヶ月で20kg近く痩せたいのですが何をして良いかよく分かりません。 高校生なのでジムなどに通うようなお金はありませんし、 やはり授業があるので一日を全てダイエットに費やせません。 しかも、私は運動部ではないので放課後に部活で運動することはありません。 運動部に入ることも考えましたが、今から入ってもついていけなくなり、 最終的に退部してしまうと思ったのでやめました。 しかし、私の入っている部活はあまり大変ではないので週に1度部活がある程度です。 このような状況なのですが、約4ヶ月で20kg近く痩せるにはどうすれば良いですか? よろしくお願いいたします。

  • 1ヵ月で太ったのはなおる?

    私は1ヵ月で7kg太りました。 前とたべる量、運動量は変わってません。 なぜでしょう? 病気の可能性はありますか? また、1ヵ月で太ったのって、脂肪じゃないですかね? すぐ戻りますか? 戻らないんだったらいいダイエット教えて下さい。

  • 生理の血液の量が極端に減りました。

    生理の血液の量が極端に減りました。 去年の12月までは、それまでと変わらない量でした。 それが今年の1月の生理から、突然血液の量が減りました。 去年までの量を10としたら、今年の量は3といった感じです。 思い当たる原因としては、ダイエットですが・・・。 去年の10月から、ダイエットをはじめ、 163cm/63kgが、今は55kgです。 食事を控えめにして、水泳やウォーキングなど運動をしています。 過激なダイエットではないと思います。 でも他に思い当たるものが有りません。 ただ、もしダイエットが原因だったとしても、 まだやめたくないのです。 あと5kgやせるまでは続けたいのです。 それでも、2ヵ月連続で生理がおかしいとなると、かなり不安になります。 病気の可能性もあるのかなと思ったりもします。 体重が減りすぎると、女性ホルモンがおかしくなるともききましたが、 4ヵ月で8kg減少が、減り過ぎになるのかも分かりません。 病院にいこうかとも思うのですが、 その前にどなたかに助言をいただけたらと思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • ごはんの量

    低インシュリンダイエットをしているのですが、ごはんの 量について質問します。 ここ最近はほとんどご飯(発芽玄米にしろ白米にしろ)は 食べていないのですが、もし食べるとしたら、お茶碗に 一杯分と一口分ではどれくらいこのダイエットに影響が あるのでしょうか。 一口くらいでも、GI値として考えると食べない方が よいですか?それとも、食べ過ぎると危険、だという 事でしょうか? 白米でも一口二口ならダイエット中でも問題はない( エネルギー補給として)のかなぁ? よろしくおねがいします。

  • 頻繁に毛玉を吐くのとご飯の量

    猫を飼い始めて3カ月の初心者です。 今、チンチラのオス、生後7カ月 去勢済の猫と一緒に暮らしています。 約10日前、突然嘔吐と下痢をし食欲も無かった為、病院に連れて行きましたが、原因はよく分らないとの事でした。ご飯の量はしばらく少なめにするようにと言われていたので、半分くらいの量にしていました。(今もその量のままです。) 注射を打たれた影響からかすぐに食欲も戻り、下痢もおさまっていたので、安心していたのですが、翌々日また嘔吐と下痢をしました。嘔吐の方は毛玉が混ざっていました。 そのまま病院に行くと毛玉が原因でしょうと言われて下痢止めをもらいご飯の量もすこしづつ戻していいとの事だったのですが、また2日くらいたって毛玉をはきました。 猫が毛玉をはくのは、知っていましたが、今まで全く吐くこともなかったのにここにきて立て続けでしかも下痢を伴っているため心配です。それに最初に吐いた時には毛玉は混ざって無かったです。 実は最初に嘔吐と下痢をした前の日、足りなそうだからというだけで、ご飯の量を少し増やしたのです。先生が言うのには、それも原因かもしれないと言われました。もしそうなら私の判断で猫を苦しめているのですが、原因がご飯のあたえ過ぎか毛玉なのかはっきりしない為、ご飯の量を増やしたらまた吐いてしまいそうで、もとに戻せないでいます。   猫はすごくお腹ををすかせているので、少しずつでも戻した方がいいのか、それともまだ様子をみた方がいいのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月で-4kg!!

    私は身長163cm、体重52kgの♀です。 諸事情ありまして、年末まで(後約2ヶ月ほど)に体重の4kg減量を目指す事にしました。 とりあえず自宅で手軽に出来るものをと、毎日踏み台運動を30分、カロリー計算、20時以降は食べない、そしてキャベツダイエットをしたいと思います。 そこで質問です。 キャベツダイエットは、知恵袋を漁った限りでは、食前にキャベツを食べる方法と夕食をキャベツに置き換える方法がある様なのですが、どちらが効果がありますか? 個人的には置き換えだとリバウンドしそうだな、なんて思っています。 また、キャベツはどのくらいの量を食べればいいのでしょうか? 最後に、踏み台運動は筋肉で脚が太くなったりはしませんか? いくら筋肉質とはいえ、これでも女なので大丈夫だとは思いますが、少し心配です。 質問ばかりで申し訳ありません。 ダイエットをするのは初めてで全く知識がなく、正直このプランで1ヶ月に2kgずつ痩せられるのかさえも分かりません。 年明けまでには必ず48kgになりたいです。 改善点や付け加え等がありましたらご指摘をお願いします。 ※誹謗、中傷、自分で考えろ!等の回答はご遠慮ください。 今すぐUターンしてこんなおデブの事は忘れてください。

  • こんにちは。一ヶ月半のミニチュアダックスなんですが、ご飯をあげるときす

    こんにちは。一ヶ月半のミニチュアダックスなんですが、ご飯をあげるときすごく慌てて、ガツガツ食べるんですが食事の量を増やした方がいいのでしょうか?それともおやつ?待てを教えるどころではないです。 今はみるくを混ぜてふやかしてあげてます。どうしたらいいか教えてください。

    • 締切済み
  • 弁当に入るご飯の量

    弁当に入るご飯の量 いまダイエット中で、カロリーを記録しているのですが、弁当に入っているご飯の量とカロリーがわからず、困っています。 弁当には450mlと書いてあります。一体どのくらい入っているのでしょうか。

専門家に質問してみよう