• 締切済み

ご飯の量を2ヶ月間間違って与えていた

ダックス♂9ヶ月(6.9キログラム)です 2ヶ月近くご飯の量を間違って 1日の量×2与えてしまっていたとの事なのですが… 今からご飯の量を減らして運動をさせれば 減量させることができるでしょうか? まだ9ヶ月なのでダイエットしてはいけないとか あるのでしょうか? それと、ここまで大きくなってしまったのは やはりご飯の量が原因でしょうか?

みんなの回答

回答No.5

肥満かどうかはNO.4さんの言う様にチェックすると良いと思います。 食事の量=大きさが関係するかどうかはわかりませんが質問内容を見ると食事は確かに与えすぎだと思います。 犬には満腹虫垂がないので与えれば与えるだけ食べてしまいます。 まだ1歳前なので食事はダイエット食や減量をせず通常の年齢量にするのが良いと思います。 そしてその1日分の総量を何回かに分けて・・・例えば1日3回与えていたものを5回にするとか少量ずつ回数で与えると良いというのをテレビで見ました。適度な運動は大切ですが必要以上の無理な運動はストレスにもなるしダイエットにはそれほどの効果は無いそうです。

• meluchan5
回答No.4

rr1225さんこんばんは。 まずはrr1225さんのダックスちゃんが本当に太りすぎているのか確認しましょう。 同じ犬種でも大きさはまちまちですから、当然体重も変わってきます。 その犬種の平均体重をオーバーしているからと言ってrr1225さんのワンちゃんが太りすぎとは限りません。 獣医さんにみてもらうのが一番正確ですが、だいたいの肥満度をチェックできる方法があるのでrr1225さんのワンちゃんに試してみてください。 背骨から肋骨にかけて手を滑らせてみて脂肪のつき具合を調べ、そのとき肋骨が判別できればそれほど心配は要りません。 あとワンちゃんを真上から見て腰のくびれが分からば大丈夫です。 成長期のワンちゃんはお腹いっぱいに食べても太りにくい傾向にあります。(そのためワンちゃん個人の基礎体重は成長後の1歳を基本にする) 小型犬の成長は10ヶ月程度までと言われているので、rr1225さんのダックスちゃんは緩やかになってきているとはいえまだ成長期です。 これから身体も徐々に締まってくるので、今多少コロコロしていてもこれからご飯を適正量に戻し、適度に身体を動かせば問題ないと思いますよ。 逆にこの大事な時期にご飯の量を減らしたりするほうが体に悪いので絶対にやめたほうがいいです。 成長が完全に止まってもいないのに、単純にフードの量を半分にしたりすると、この時期に必要な栄養が取れなく将来に悪影響を及ぼす可能性だってあります。 確実に言えるのは、タンパク質量がかなり足りないので確実に筋肉が落ちて、逆に太りやすく痩せ難い体になってしまいます。 痩せさせたいからと言ってドッグフードの量を減らす事は百害合って一理なしなので、それだけはやめてください。 ここから下は減量が必要なほど太っていると診断された場合を想定して書きます。 食事内容ですが、ダイエットフードやライトフードは避けてください。 カロリーは低いのですがその分原材料に穀物が多く、たんぱく質が不足しがちなので、筋肉がつきにくいばかりか逆に減ってしまう恐れがあります。 ご飯の比率を ドッグフード3:脂肪の少ない肉4:野菜2:その他1 の割合にしてください。 お肉は慣れていれば生でもかまいませんが、脂肪分を少しでも落とすために茹でたほうがいいと思います。 野菜はイモ類などの炭水化物はさけてください。 その他には全体のバランスを整えられるヤギの粉ミルク、食い付を良くするためのカッテージチーズ、胃腸の調子を整えるヨーグルト、毛並みや皮膚の健康を考えた植物性の油(動物性は×)などrr1225さんの好みでトッピングしてあげてください。 時間などの関係で手作りの食材をトッピングするのが難しい場合は、 ドライのドッグフード5:ウェットドッグフード5 の比率でも、ご飯の量を減らさず、栄養配分が崩れることなく脂肪分やカロリーを減らせて減量に効果があります。 ↓の様なダイエットサポートサプリメントもあります。 http://dog-primrosehill.com/e-shop/dog/supple/supple_g01.html 上記の食事は筋肉をアップさせてダイエットをスムーズに成功させるための物なので、減量に成功したら普通の食事に戻してかまいません。 あと、一番大切なのは運動ですね。 まだ成長期の段階なので激しい運動は禁物ですが、適度に身体を動かしてください。 これからの季節の長時間の運動は危険ですから、お散歩などで足りなかったぶんは、涼しいお家の中で思いっきり遊んであげてください。 筋肉がつくと代謝がアップして痩せるだけでなく、太り難い体になるので一石二鳥ですよ。 参考になったら嬉しいです。

rr1225
質問者

お礼

詳しく答えてくださってありがとうございます 参考にしてみます!

• no1dog
回答No.3

こんばんは。 うちにもMダックスいます。6歳で5.2kgです。 ちょっと質問者さんのわんちゃんは大きすぎですね・・・ ご飯が原因になってますね。 ダックスは太らせてはダメですよ。 ヘルニア等の病気の原因になっちゃいます。 うちも、5.8kgまで太って、整形外科の先生からダイエットするように言われました。 そして、見事5.2まで抑えました。(これぐらいで普通だと言われました) 犬の体重は思った以上に減らすのは大変です。 まず、今、太りすぎてしまっているので、フードを普通与える摂取量の半分以下にしてください。(可愛そうだけど、病気になったらもっと可愛そうです) そして、毎日の散歩も忘れずに・・・ 運動はダックスにとってとても必要で重要なものですよ。 おやつはあげなくてはいけない物ではないので、ダイエット中は控えて、なるべく遊んであげる事を中心にしたほうがいいですね。 頑張ってください。 飼い主さんがきちんとやってあげれば、絶対に成功します。 応援してます。

rr1225
質問者

お礼

すごく参考になりました ありがとうございます!

回答No.2

運動はあまり関係ないと思います。ご飯を通常の量にかえれば問題ないです。太ったのはごはんのせいですね、あとおやつも計算してあげて下さい9ヶ月だともう大人用のごはんと同じだと思いますので、心配ないと思います。

rr1225
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます!

• godgou2
回答No.1

スタンダードダックスですか? それならば普通ですよ

rr1225
質問者

補足

すいません ミニチュアダックスです