2ヶ月で-4kg!!ダイエットプランについての質問

このQ&Aのポイント
  • 私は身長163cm、体重52kgの女性です。年末までに体重の4kg減量を目指すため、自宅で手軽に行える踏み台運動やカロリー計算、食事制限を行うことにしました。
  • キャベツダイエットについて、食前にキャベツを摂る方法と夕食をキャベツに置き換える方法があるようですが、どちらが効果的なのかについて質問しています。また、キャベツの適量についても知りたいです。
  • また、踏み台運動によって筋肉が太くなる可能性があるかどうか気になるとして、このダイエットプランでどれくらいの効果が期待できるのかについても知りたいです。改善点やアドバイスもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ヶ月で-4kg!!

私は身長163cm、体重52kgの♀です。 諸事情ありまして、年末まで(後約2ヶ月ほど)に体重の4kg減量を目指す事にしました。 とりあえず自宅で手軽に出来るものをと、毎日踏み台運動を30分、カロリー計算、20時以降は食べない、そしてキャベツダイエットをしたいと思います。 そこで質問です。 キャベツダイエットは、知恵袋を漁った限りでは、食前にキャベツを食べる方法と夕食をキャベツに置き換える方法がある様なのですが、どちらが効果がありますか? 個人的には置き換えだとリバウンドしそうだな、なんて思っています。 また、キャベツはどのくらいの量を食べればいいのでしょうか? 最後に、踏み台運動は筋肉で脚が太くなったりはしませんか? いくら筋肉質とはいえ、これでも女なので大丈夫だとは思いますが、少し心配です。 質問ばかりで申し訳ありません。 ダイエットをするのは初めてで全く知識がなく、正直このプランで1ヶ月に2kgずつ痩せられるのかさえも分かりません。 年明けまでには必ず48kgになりたいです。 改善点や付け加え等がありましたらご指摘をお願いします。 ※誹謗、中傷、自分で考えろ!等の回答はご遠慮ください。 今すぐUターンしてこんなおデブの事は忘れてください。

noname#188746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caihoupr
回答No.1

誹謗中傷するつもりはないけど考えが間違っていたりしたのはきちっと教えておかないとね それを聞き入れる気持ちも無いなら初めから答えも有る程度予想してるっとことで質問する意味なんて無いでしょ? 1日食事などで1Kgの上限は考えられるから実質3Kg痩せればいい訳だよ それとなカロリー計算は絶対にやめとけ あと何キロカロリー食べれるなんて甘えた考えを作るだけだからな キャベツダイエットなんてのも眉唾でバナナダイエットと同じ そんな不確かなことに頼らないで毎日適度の運動をして新陳代謝を上げる事が肝心 ダイエットを何かに頼るなんて甘い考えの人はその考えそのものを考え直した方が良いだろう それがリバウンドを起さない決め手でもある 理解して頂けるかどうかは解らんが頑張ってね

質問者

お礼

辛口な方ですねw しかし貴方のおっしゃる通り、聞き入れなければ質問した意味がありませんね。 私も同意が欲しいわけではありませんので… 気付かされました! 適度な運動、という事なので、1時間のジョギングを追加したいと思います。 甘い!とご叱咤を受けるかもしれませんが、キャベツダイエットは諦めきれませんので実行してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ape_wise
回答No.5

ダイエットが初めてという人にあれこれ知識を詰め込んでも圧倒されるだけなので、とりあえず何でもいいからやってみたらいいんじゃないかと思いますね。 一回のダイエットで見事に成功して、リバウンドも全くしない、という人はまずいません。 多分あなたも途中で挫折するか、何とか4キロ減を達成してもどうせリバウンドしますよ。がっかりする前に予め言っておきます。 何回か失敗しつつもダイエットに取り組み続けることで少しずつ自分で知識をつけていけば、そのうち「あ、こうすればいいんだ」というのが分かって来ると思います。 一つだけヒントを書いておきます。 人間の身体というのは機械ではなく、あちこちでいろいろな現象がつながって起きるようになっています。 例えば食事を減らすとどうなるかと言えば、エネルギー不足になりますから運動量が減ります。意識していないところで動くのが面倒になって、ついつい活動量が下がり痩せにくくなります。他人は食事を減らすと代謝が下がって痩せにくくなると言いますが、そうではなくエネルギー不足で動かなくなるだけなんです。そんなに食べる量を減らした状態で毎日1時間もジョギングを継続するのはまず無理です。途中でスタミナがなくてヘロヘロになりこれ以上走れない状態になります。 一方、運動を増やすとどうなるか、と言うと、もっとエネルギーが必要になりますから、食欲が増します。上手にコントロールしてちょっとだけ食べる量を増やせばよいのです。でもそういったことを一切せず、減らしっぱなしだと食べたいストレスがどんどんカサんでいき、最後は爆発して暴飲暴食に走ります。一度、食べ始めると理性では止めようがないです。 いろいろな現象が、あなたの身体という一つの世界でつながって起きるので、いろんなことを上手にコントロールしながらでないと、なかなかうまくは痩せられません。一日に500kcalもアンダーにするのはまず無理だと思った方がいいです。せいぜい200kcalアンダーくらいが限界でしょうね。 200kcalアンダーでも一カ月継続すれば体脂肪換算で1キロ近く落ちます。実際にはもっと落ちますよ。痩せようとすると体脂肪だけでなく筋肉も減って行きます。筋肉は脂肪よりも重いし、脂肪よりも少ないカロリーで減ります。ですから合計で月2キロ近く落ちてもおかしくないです。だから200kcalアンダーを2か月続ければ4キロ減までは行かなくても近いところまでは迫れるんじゃないかな。 ただ200kcalアンダーの継続でも相当苦しいことは予め言っておきます。毎日お腹が空いて身体に力が入らず、頭の回転も鈍くなります。友達からは最近元気がないね、って心配されるかもしれません。 そうしてさんざん頑張ってどうにか痩せても、何年か後には必ずリバウンドするんです。それを何回か繰り返してようやく最後に、もしかしたらリバウンドしないダイエット法を自分で体得できるかもしれないってことですね。 それでも頑張りたいなら頑張ってみてください。

質問者

お礼

今さらではありますが、回答ありがとうございます。 ダイエットって、なんか、恐ろしいですね… 私はどうしても痩せたいので、とりあえず今を全力投球で頑張りたいと思います。 リバウンドは…、なったときに考えますww

• nicofoto
回答No.4

キャベツの量は好きなように。100gにしても500gにしても水ばかりでカロリーなど変わらないから、自分の適当に食べたら良い。 食前にキャベツを食べることでその後に食べる量が減れば痩せるが、結局全部食べるならほとんど痩せない。目に見えないレベルでは少し痩せるかも。最終的に、摂取するカロリーを減らすことが大事で、キャベツ使うのは食事減らすのを我慢する手段に過ぎない。 今まで食事制限は何度もやったが、僕も結局キャベツにたどり着く。たとえば焼きそばを食べる時に麵を半分以下ににして、モヤシとキャベツを大量に入れて作る。これだって立派なキャベツダイエットになるね。 >個人的には置き換えだとリバウンドしそうだな、なんて思っています。 痩せた後にやめるなら、リバウンドは何をやっても必ずします。 52kgの人は52kgになる生活をしているわけで、それを今から一時的に48kgになる生活をして48kgになって、またそれを辞めて52kgになる生活をしたら52kgになって・・・。みんなこれを繰り返しているのだから当たり前。ダイエット方法は関係ない。これは「リバウンドしないダイエット」などというキャッチコピーでダイエット商品が売られている事に問題があるね。そんなもの無いのに。 それに、体重が軽くなるほど代謝は低くなるんだし。軽くなれば動くときに使うエネルギーも少なくなるでしょう。痩せた後の軽い体型は痩せた後の生活を変えて維持するしかない。 >最後に、踏み台運動は筋肉で脚が太くなったりはしませんか? >いくら筋肉質とはいえ、これでも女なので大丈夫だとは思いますが、少し心配です。 むしろ踏み台昇降やウォーキングなど、有酸素運動だけでは筋肉に刺激が弱くて綺麗に痩せられないことが最近では問題視されることが多いと思いますが。 ・筋肉の刺激が弱い状態でダイエット→筋肉が落ちる(脂肪があまり減らない)→体重は落ちるけどたるんでる。という事になる。 ・少しでもスクワットや腕立て、背筋などで適度に筋肉を酷使しながらダイエット→筋肉が減るのを防ぐ(代わりに脂肪がよく減る)→体脂肪率が下がりスッキリシャープな体型に。 筋トレしてる場合、同じ体重でさえウェストとか中心に数センチも細いですから。 同じカロリーで生活する以上、余った栄養を筋肉に割り振るか、脂肪に割り振るかという事なんですよ。で、鍛えてれば筋肉に割り振られるよね。ってことは、脂肪には割り振られない。筋肉ってのは非常にコンパクトで、かつ綺麗なつきかたをするわけですから、脂肪が付くのと比べて均整のとれた体型になるわけです。 それが、一般的には脂肪にプラス筋肉になると思われている。筋肉質になるという事は脂肪は少ないということで、筋肉質にならない生活というのは脂肪が多くつく生活って事なんですよ。食事量が同じなら。 どれほど激しく鍛えようと外見的にマイナスになることは一つもないんです。実際に激しい運動してるダンサーやモデルや体操選手や陸上トラック選手見りゃわかると思いますが。踏み台昇降の10倍ぐらいの強度で運動してもあの程度です。 鍛え足りないほうを意識したほうがいい。 んで、以上のことで痩せられるかどうかと言えば、わかりません。 ダイエットを始めて、スタート時の内容と同じことをなんの進歩も無く続けていて成功することは難しいと思います。うまく集中できれば、さらに間食を減らしたりするし、運動も今まで運動不足だった人でも体力が人並みレベルに上がってくるので走ったりもできるようになり、内容自体が濃くなっていく。そのように進めば4kgなど容易でしょうね。 3ヶ月様子を見るなんて言う一般論もありますが、どんなことでも一番効果が見えるのはやり始めたばかりの時で、徐々に停滞していくものです。勉強も鍛錬もダイエットも練習も。 ざっくり言って、2週間程度で1kg減らなければ2か月後に4kg減らないので、2週間後に進捗をみて、足りないようなら改善しましょう。

質問者

お礼

今さらではありますが、回答ありがとうございます。 筋肉がつくどころかたるむとは! 体重ばかりに気をとられず、筋トレをするのも大切ですね。

• hg3
回答No.3

ダイエットの理屈は極めて単純です。 摂取カロリー<消費カロリー にすればいいだけのこと。 脂肪1kgは約7000kcalですから、4kg脂肪を減らすには、28000kcal分を消費しないといけません。 ジョギング1時間で、だいたい300~350kcal位でしょう。 従って、ジョギングを20~24時間位行えば、4kg分の脂肪を消費できる計算になります。 1日1時間のジョギングを2日に1回のペースで続ければクリアできそうですね。 ただし、これは今現在の質問者さんの食事と生活習慣で、摂取カロリー=消費カロリー の状態を維持できていることが前提です。今既に、摂取カロリー>消費カロリーになっているなら、さらにもっと運動量を増やすか、食べ物のカロリーを減らす必要があります。 ここ何か月かで、体重が増加する傾向にあるようなら、今現在が、摂取カロリー>消費カロリーになっている可能性が高いでしょう。 運動はせず、食事を減らすつまり摂取カロリーを減らせば体重は減ります。ただし、そうすると基礎代謝(何もしないで消費するカロリー)が減ります。ということは、摂取カロリー<消費カロリー を維持するために、食べる量をさらに減らさないといけなくなります。食べる量を元に戻したら、前より太りやすくなっているので、リバウンドしてしまうわけです。 置き換えだとどろうと何だろうと、摂取カロリー<消費カロリーを維持していればリバウンドなどしません。 リバウンドするのは、そうした偏った食事や極端な食事制限がつらくて続けられず、結局食事を元に戻してしまうからなのです。ですから、食事制限だけのダイエットは失敗することが多いのです。 キャベツダイエットというのも、基本的には、カロリーの低いキャベツで満腹感を得るだけの効果しかありません。キャベツに痩せる効果があるわけではないですし、食べ過ぎたら効果は全くありません。 ダイエットに、このような偏った食事や、極端な食事制限は必要ありません。 食事は、腹八分目にして、間食を控える程度の制限で十分です。栄養のバランスを考え、規則正しい食事を心がけましょう。 食事のカロリー計算をするなら、1日1500~1800kca位を目安にすれば良いでしょう。たまに超えてもその前後でカロリーを控えめにすればいいのです。このような食生活なら、ずっと続けれるはずです。 そして、とにかくしっかり運動してください。 目標は年末までに4kgということですが、その後もずっと、その生活習慣を続けて下さい。そうすれば、絶対にリバウンドしません。 ちなみに、脚が太くなるくらいの筋肉をつけるには、かなりきつい筋トレが必要ですので、ジョギングや踏み台程度の運動で脚が太くなることは、まずありません。

質問者

お礼

今さらではありますが、 回答ありがとうございます。 今のところ、ダイエットは順調です。 1日摂取するカロリーを1600キロカロリーに抑えています!

回答No.2

あ、私の妻と全く同じスペックです(^^; 2か月で4キロなら不可能な目標ではありませんが、 そもそも太って無い状態で更に痩せようとなると、 それなりに頑張らねばなりません。 キャベツダイエットは食前にしましょう。 >また、キャベツはどのくらいの量を食べればいいのでしょうか? コンビニに100円ぐらいで売ってるキャベツの千切りありますよね。 あの程度で良いと思います。 あと運動ですが運動量が少なすぎます。 外でウォーキング1時間ぐらいはやりましょう。 ウォーキング程度で脚は太くなりません。 ==== 2か月で4キロ。 1ヶ月で2キロ 2週間で1キロ 1週間で0.5kg 1kg減らすには約7200Kcalの節約が必要。 7200÷14日(2週間)=1日514Kcalの節約が必要。 ウォーキング1時間で約200Kcalを消費。 残り300Kcalは食事制限。 毎食のご飯の量を半分にすれば達成可能ですな。 あくまでも計算上ですが。

質問者

お礼

方法から量、カロリー計算など詳しく説明していただき分かりやすかったです! 運動不足についてはジョギング1時間を追加したいと思います。 なるぼど! 1日-514カロリー以上を目安に運動と食事制限をすればいいという事ですね。 回答ありがとうございました。