• ベストアンサー

暑気払いのBGM

7/25(木)に会社で暑気払いをやることになりました。 毎年ホテルでやっていたのですが、今年は経費節減ということで 社員食堂とカフェテリアをぶち抜いてやることが決まりました。 で、質問の件はこの時のBGMなのです。いつもだとカラオケがホテルに 用意されていたのですが、今回はカラオケレンタルもしないそうです。 (社長になった人が大のカラオケ嫌いなので)そこで、BGMを流すことに なりました。その大役(?)がどういうわけか私に回ってきたのです。 (あだ名が『宴会係長』という理由もありますが・・・(笑)) そこで皆さんのお知恵を貸して頂きたいのです。 1.ビンゴゲームの時にかける音楽 2.洋楽でしっとりした感じの音楽 3.邦楽で、元気な音楽 4.邦楽で懐かしい感じの音楽 のどれか、または全部のアイディアを貸して頂きたいのです。 自分の趣味に走ってしまうと「かなりマニアック」なものが 出来てしまうこと必至なので、色々な方の意見が聞けたら嬉しいです。 対象年齢は20代中ごろ~40代後半です。男女比は男8:女2です。 どうか皆様のお知恵を貸してください。お願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

お世話になります。 ひと通り考えてみました。 (文中敬称略) 1および3   『 ゴールドフィンガー99 』郷ひろみ   『 ザ☆ピ~ス 』モー娘。 2 『 イエスタディ・ワンスモア 』カーペンターズ   『 my heart will go on 』セリーヌ・ディオン 4 『 青い珊瑚礁 』松田聖子   『 少年時代 』井上陽水   『いとしのエリー』『真夏の果実』サザンオールスターズ 以上、ご参考になれれば幸いです。 

carlton1967
質問者

お礼

こんにちわ。 「ゴールドフィンガー99」!そうか~その手がありましたか。 これは間違いなくウケそうですね!ちょっとギラギラしてて 気持ちを煽るにはもってこいですね。 「ザ☆ピース」これも聞きなじみのある歌ですね~。終わりそうで終わらない ところがまたいい感じですね。 カーペンターズ、セリーヌディオンは対象年齢にずばっとHitしそうで これまたいいですね~。 4.も耳慣れた曲ばかりだし、誰が聴いても口ずさめそうだなぁ~。 80年代~位からの邦楽が確かに楽しそうですね! 早速のご回答ありがとうございました。また何か思いついたら 教えてください。お願いします。

その他の回答 (18)

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.19

またまた来ちゃいました(^_^) 私も「かなりマニアック」なものがに走ってしまってますが・・・ お酒が入るのでしたら、  ☆おやじGALS『 今夜はOH YEAH! 』  ☆バラクーダー『 日本全国 酒飲み音頭 』 も、オススメしておきます。 (ただ、この曲が手に入るかですが・・・) それから老若男女(?)が知ってる曲として、  ☆おさかな天国  ☆だんご3兄弟 も、オススメしておきます。 #6での『 We Will Rock You 』の追加といいますか・・・  ☆デュラン・デュラン『 WILD BOYS 』  ☆モトリー・クルー『 KICKSTART MY HEART 』  ☆GUNS N'ROSES『 WELCOME TO THE JUNGLE 』  私は本当は洋楽には疎いのですが、上記に紹介いたしました3曲は、ナゼか知ってるんです・・その理由は「 格闘家のテーマ曲 」だから・・(;^^)

carlton1967
質問者

お礼

こんばんわ。yumesawaさんは、格闘技ファンなのですか・・・? そうなんですね? それはさておき・・・バラクーダ&おやじGALS・・・ この発想力には・・・ただただ脱帽です。はい。 バラクーダは、なぜか持っているのでOKとしても おやじGALSは・・・むずかしいですよね~。(個人的には賛成っ!) お酒は、もちろん入ります。私は飲めないのですが・・・(泣) 何が悲しゅうて酒が飲めないかと申しますと、コップ一杯の ビールでも頭がガンガンに痛くなってしまう体質なのですね~。 よくおぢさまから「酒飲めねえなんて、人生の半分損してるぞ!」 とよく言われるので・・気持ちよく一度だけでいいから飲んでみたいです。 だんごは・・・この間Book Offで¥100で売ってました。 割引券の有効期間があと少しなので、即ゲットしましたよ~。 おさかな天国は・・・あれを聴くと一日中「さかなさかなさかな・・・」と 「リフレインが叫んでる」状態になりますね。(笑)思いっきり脱力です。 でも、きっとみんな「おさかな天国」は口ずさめると思います。 いっちょ、やったりますかぁ! デュラン・デュラン、モトリークルー、ガンズ・・・。 これは「会長入場のテーマ」にしようかなぁ・・・なんてちょっと 思いついてしまいました。そういった系の風貌なのでウケること 間違いなしです! 深夜のご回答ありがとうございました~♪

noname#6144
noname#6144
回答No.18

昨夜、都内某所で和ものDJやってきましたが (毎月第二火曜日に日本の歌謡曲中心に、沖縄ものジャパニーズ・レゲエ、日本語R&Bなど、日本語にこだわって回してます) 昨日、30歳くらいの女の子?や20代後半の男の子に バカ受けしたのは西城秀樹の「ギャランドゥ」でした。 「情熱の嵐」も受けはいいですよ。 ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」「恋のバカンス」では踊りまくってましたよ。 もっともこれはリミックス・バージョンでハウスアレンジされて踊りやすいんですが… DJですから、もっとディープなものもかけましたが、今手に入るかどうか、ですからね。 ご参考までにアントニオ古賀の「クスリルンバ」とかアントニオ古賀の「ハイサイおじさん」とか 青山ミチの「ミッチー音頭」とか山本リンダの「ミニミニ・デート」とか… 最後に・木ブーとモー娘。のハワイアンは耳をおおいたくなる出来です。 聴かないほうがいいと思います。 (ハワイアンもDJ出来るほど聴いてますから…、念のため) 最後に、今時ぐっと客を沸かせられるのは、やっぱり「つんく」系ですか。 昨日も松浦亜弥の「YEAH!めっちゃホリディ」と新ユニット「おどる11」の「幸せきょうりゅう音頭」はいやおうなく受けました。 夏ですし音頭をひとつ、入れてください。

carlton1967
質問者

お礼

こんばんわ。台風お見舞い申し上げます。 本職さんのご登場ですか!すごいです!私も趣味でお皿まわしてますが (いまだにユーロなんですけどね。しかもご要望が多いのであの80’s あたりを・・・。今、4度目位の80’sの波が来てますよね~。 あ、年バレですね。;汗)) ところで・・・「ギャランドゥ!」「情熱の嵐」「恋のフーガ」 「恋のバカンス」なんかすごいですね~。世代を越えてウケそう・・・。 ハイサイおじさんですか。これだったら私も三線弾けるからやったら 盛り上がりそうですね~。カチャーシ踊りたくなってしまう。(むず×2) (はっ!そんなことをしてたらいつまでも「宴会係長」の看板が下げられなくなってしまう・・・) やはりつんく♂は強いのですね。あの方の曲はちょろっと数フレーズを 上手いこと「いいとこ取り」してますよね。キャッチーで。 この間某曲の「本家本元家元元祖」を聴いて「はっ!」と反射的に つんく♂プロデュースの某曲を連想しましたもん。ビックリです! 会社からの提案で「チョンマルサランヘヨ」を入れたいとのことなので (いまだW杯の熱が冷めない、うちの会社・・・)さっき買ってきたのですが いや~。昔の選択授業を思い出しました。ハングル取ってたので。 よく、授業で凹んでると「ケンチャナヨ」って言われてました。(泣) 「幸せきょうりゅう音頭」、早速試聴探してみます! ご回答、ありがとうございました。また何かありましたらお願いしますm(__)m

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.17

こんにちは。 お返事をありがとうございます。返信をいただけると嬉しいものですね。(^^) carlton1967さんもおおたか静流さんお好きでしたか! 嬉しいです。 ところで、2.の洋楽はあまりメジャーどころを知らないから...と思っておりましたが、他の方の ご回答を見直してみると意外なところが出ていませんでした。 「しっとりした感じ」ということで、サイモン&ガーファンクルの『Scarborough Fair (スカボロー・ フェア)』辺りはいかがでしょうか(この曲は“サイモン&ガーファンクルのファン”と限らずとも ファンが多いみたいですね...)。(注:MIDIが鳴るかも知れません。私の環境では聞けないので 判断できないのですが...) http://www02.so-net.ne.jp/~chihara/SandG/scarborough/ http://isweb10.infoseek.co.jp/family/hoichi/scarboro.html 他にも、サイモン&ガーファンクルやカーペンターズ(こちらは既出ですが)は、しっとりとした雰囲 気の曲が多いように思います。普通すぎてつまらないかしら? あとは、シャンソンなどはいかがでしょう...。ちょっとマニアックすぎるかしら。

参考URL:
http://isweb10.infoseek.co.jp/family/hoichi/scarboro.html
carlton1967
質問者

お礼

こんばんわ。台風お見舞い申し上げますです。 blue-moon さんのご指摘を拝読して「確かに・・・」 サイモン&ガーファンクルがなかったですね。 意外な盲点だったかも・・・。40代後半のおぢさまにはおそらく 「青春の一ページ」を飾ったであろう曲なのですよね~。 私は、音楽の教科書の副読本にこの曲があったので、そこから 聴き始めました~。名曲ですよね~♪。 シャンソンで、一曲好きな曲が私にもあるのですがいまだにその題名すら わからず、悶々とする事早○年・・・。歌詞を書きたくてこのサイトでは 無理だし、有名な曲なのかな?と思い何度となく「シャンソン集」のCDを 聴いているのですが、いまだにそれが「何という曲名&歌手」なのかが さっぱりわからないんです。(泣)FMでかけてたのを流し聴きしてて うっかり曲名を書き忘れまして・・・。う~む。と悩んでいます。 ところでこのHN、バラの名前から由来してるんですか? 私の好きなバラの品種の名前と一緒なので・・薄紫のきれいなバラですよ。 ちょっと謎めいた色で私は好きです。 ご回答ありがとうございました。お返事遅くなってすいません。

回答No.16

初めまして。 質問の題からして、とても惹かれるものを感じました。 1、(クラシック)エルガー「威風堂々」、シューベルト「トロイメライ」、ショパン「別れの曲」  2、ビートルズ「In my life」「Something」、QUEEN「ボヘミアン・ラプソディ」 (しっとりって、歌詞を読むとすごいですが・汗) 3、南佳孝「モンローウォーク」、井上陽水「東へ西へ」「断絶」「御免」 4、ガロ「学生街の喫茶店」、風「22才の別れ」、布施明「積木の部屋」(←「シクラメンのかほり」じゃない所がシブい!・笑)、ペドロ&カプリシャス「ジョニィへの伝言」「5番街のマリー」 個人的な意見で、ごめんなさい。

carlton1967
質問者

お礼

おおっ!クラシックもなかなかいいですね~。 先ほどもクラシックのオススメをいただいたのですが これなら40代でもいけそうですね~。ショパンの「別れの曲」も 題名さえ知らなければ、「優しい曲」ととらえられますよね。 ビートルズ&クィーンあたり40代のおぢさまのハートをわしづかみ ですよね~。(私も、フレディ・マーキュリー好きです。個人的には) 3.も・・・実はご存じかも知れませんが私は三十路半ばの(女)ですが 私の好みもこの辺にもありそう・・・。この間「青春歌年鑑」で モンローウォーク聴いたんです。あれは、世代を越えていい曲ですね。 4.はもう絶対「おぢさまにウケること間違いなしっ!!」ってくらい ストライクですね。なるほど・・・フォーク系ですね。φ(.. ) 深夜のご回答ありがとうございました。また何かございましたら 教えてください。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.15

 私だけで、このコーナー10回目の回答になってしまいましたが・・他の皆様方には、誠に申し訳ございません・・・。 >何が当たるかな?の時に流したら、「何が当たるんだろう・・・。」って期待させることが出来るかも知れないです!(#6のお礼より) で、ございましたら・・・  映画『 ジョーズ 』のテーマも似合う様な気がするのですが・・・。  この曲の出だしは、ドヴォルザーク作曲『新世界より』の「第4楽章」の出だしにも似てると思いますね(ちなみに「第2楽章」が、あの有名な「家路(遠き山に日は落ちて)」です)。  あっ、それから「ハワイアン」でございますと、高木ブー氏との合体による『 ハワイアンで聴くモーニング娘。シングルコレクション 』というのが、あるらしいですね・・・。

carlton1967
質問者

お礼

そうですね。実はビンゴの当たり景品の中に「はずれ」があるんです。 ハズレと言うより・・・「好きな景品を当たった人から強奪出来る権」 というすでに当たっている人には「おそろしくハズレ」の景品です。(笑) そういう時に「ジョーズ」が流れたら、too much!ですね! (こういう可愛い意地悪を考えるのは総務課長です。私じゃないです。) 高木ブー!!そうですね。あるらしいですね。CMで見ました! これは「趣味」で聴きたいなぁと。ブー氏も歌ってるそうですよ。(噂) ご回答ありがとうございました。まだまだお待ちしています♪

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.14

こんにちは。 4.だけなんですけど、良いでしょうか...。  原由子の『東京タムレ』も興味津々ですが(まだ聴いていないので)  おおたか静流の『REPEAT PERFORMANCE』はいかがなものでしょうか。。  I~IVまであります。  『月がとっても青いから』、『愛しのエリー(英語版)』、『花・太陽・雨』、etc. ...  八割方カバー曲で、1-2曲、オリジナルが入っています。

参考URL:
http://www.cyberark.co.jp/sizzle/shi-disco.html
carlton1967
質問者

お礼

もちろん大歓迎です! おおたか静流さんの声が好きなので、これは趣味と実益を兼ねて 自腹でgetします!!今参考URLに遊びに行ってきたのですが なかなかそそりますね~。明日ボーナスだし・・・思い切って(1)~(4)まで さらって買ってしまおうかという衝動に駆られます。ううっ。 ご返答遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました。♪

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.13

思い出しましたので、またまた失礼いたします・・・。 「 笑点 」のテーマは、いかがでしょうか・・・。 今度の日曜の放送時に、録音収録すれば良いですし・・・。

carlton1967
質問者

お礼

笑点のテーマ!!私のPCはメイルを受信すると 「ちゃんちゃかちゃららら~ちゃんちゃん♪」って鳴るようにしてあるんです。かなり脱力しますが、他の人とは区別出来るのでいいですよ。 あと社内PHSの着メロも「笑点」なので、この曲は「私」をおそらく 連想するでしょう。(笑) 思いっきり脱力しそうなので、「ハズレのテーマ曲」には 面白そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.12

 すみません・・度々失礼いたします。  きのう、某TV番組を見ていますと、色々なBGMが流れていましたので、ヒントになればと思い、ここに紹介いたします。  映画「燃えよドラゴン」のテーマ  映画「炎のランナー」のテーマ  映画「ビバリーヒルズ・コップ2」のテーマ その曲のCDが見つかればの話ではございますが・・・。 ご参考になれれば幸いです。

carlton1967
質問者

お礼

サントラですね・・・かなり「有り」ですね。 ビンゴの時に「ワチャーッ!」とか言ったらウケそうです。 ビバリーヒルズコップ2のテーマ曲って、たしか「あれ」ですよね。 ちょっと今自宅にいないので(今会社なので・・実験測定中でこの場を 離れられないのです)詳しいことは分からないですが、♪Get down♪ っていうやつかなと思いました。 映画のサントラでひらめいたのですが、ゴーストバスターズとか、 ネヴァー・エンディングストーリーとかのテーマも面白そうかな とふと思いました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.11

ビンゴの曲は、セルジオメンデス&ブラジル'66のみなさんに任せてはどうでしょう。ベストを聴いたところ、使えそうでした。また、洋楽バラードについては、ハワイアンのしっとり系を使うのも手かと思います。ナレオの曲の中から探されてもいいでしょう。

carlton1967
質問者

お礼

セルジオメンデス&ブラジル’66・・・ナレオ・・・う~ん。 カーブ球が思いっきり来たみたいですね~。でも面白そうです! (・・・と音楽には貪欲な私・・)早速試聴サイトで探してみます。 ハワイアンのしっとり系って何となく「夕暮れ」を連想するようで よいですね♪ 深夜のご回答、本当にありがとうございました。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.10

すみません・・#9では、 >プリンセスプリンセス『 ジュリアン 』 と記入してしまいましたが、本当は『 Diamonds 』って書きたかったのです・・失礼しました・・・。  それから同じプリプリの『 世界でいちばん暑い夏 』は、“暑気払い”には向いてないでしょうね・・・。  それから西城秀樹氏の『 ヤングマン 』および、英語バージョンの『 YMCA 』を追加しておきます。  ご参考いただけたら幸いです。

carlton1967
質問者

お礼

ジュリアンも素敵ですよ~ダイアモンドもいいですね。 ヴィレッジ・ピープルの「YMCA」!これは私よりちょっとだけ上の 世代にウケますね~恐らく。(というか、私もハマりそう・・・) 確かに「世界で一番熱い夏」はちとどうかなぁとは思いますが 海の家のスピーカーから流れてたら、「気分は80年代」感が 楽しめそうですね~。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会のBGM

    結婚式の2次会の幹事をすることになりました。 初めてなのでBGM選曲に苦戦しています。 みなさんのお知恵を貸して下さい。 (1) 入場曲 (2) ビンゴ (3) クイズ のときに流す音楽でいいものがあったら教えてください! 邦楽・洋楽問いません。

  • ワインバーで流すお勧めBGMは?

    ワインバーで流すお勧めBGMは? ワインバーでのお勧めBGMを教えて下さい。 お店は、やや落ち着いた感じのバーです。30~50代中心です。 歌が入っているもの、入っていないもの問わず、ワインが美味しく頂け、なお、スタッフも楽しく仕事できるような音楽を教えて下さい。

  • しめっぽくならない、花束贈呈BGM

    いつもお世話になっております。 今週末、身内のみの披露パーティーを行います。 お涙ちょうだいの演出はいやですし、 私自身超泣き虫なので花嫁の手紙は読みません。 その代わり両親にはサンクスボードと花束を贈ります。 通常の花束贈呈の時のBGMって感動的な音楽が多いと思うんですが、私は明るい感じのBGMを流したいと思っています。 アップテンポで、何かいい曲ないですかね?? できれば洋楽で。。邦楽でも可です。

  • 結婚パーティでのケーキ入刀のBGM(最近の曲)いいのありますか?

    オススメの曲があれば教えて下さい レストランウェディングでの結婚パーティ(24歳同士)のケーキ入刀で使用するBGMでいいものがあれば教えて下さい(出席者は全員が20代です) 元気のいい2人なので盛り上がるような 曲を考えています(当人たちは音楽にうといのでこだわりはありません) 最近の邦楽でいいものがあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 披露宴でのBGM サプライズ

    挙式を今月末に控え、悩みながらBGMを決めてます。 実は披露宴で新郎父から新郎宛てのサプライズを考えています。 新郎の母は幼小に亡くなっていて、父親に育てられています。 せっかくなので、普段、なかなか言えないことを手紙にしてもらおうと思い、企画しています。 ですが、BGMが思い浮かびません!! どなたか、良いBGMを思いつきませんか? それと、お色直しで新郎新婦とも和装(紋服、黒引き)にするつもりなんですが、お色直し入場の曲も悩んでます。 新郎がまずひとりで入場、後から新婦が母にエスコートしてもらって入場します。 なので、BGMも2曲必要なのですが、東儀さんみたく、和!!って感じで雰囲気ある音楽にするか、少し軽めの邦楽にするか迷っています。 こちらもなにかオススメがありましたら、ぜひご意見いただきたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 挙式・フラワーシャワーのBGM

    『ここでは何度かお世話になってます。 ご回答頂いた皆様いつもありがとうございます。』 今回はBGMについてオススメがあれば是非教えて欲しいです。 11月にハウスウエディングで挙式(チャペル)予定です。 何かと自由にできるのでBGMも今からコツコツ、ネットやらitunesなどで視聴して調べてますが なかなか見つかりません。 挙式ではアヴェマリアが良いと思ったのですが友達が使っていたり 自分の結婚式には使いたいという友達がいたり(招待します) で 似たような感じで探してます。 厳粛な神聖な感動をよぶイメージで ないでしょうか。 又 挙式後は扉を開けて大階段を下りながらのフラワーシャワーで そこで扉が開いた瞬間に音楽と鐘を鳴らしてくれます。 その音楽も探してます。 この2点は邦楽じゃないのが理想です。 クラシックも洋楽も無知な私・・・。教えてください!!

  • 余興のBGM、アイディアお願いします!

    近々、寸劇的な余興をすることになっていて、シナリオは大体決まったものの、しっくりくるBGMが探せません。 日本人も、外国人も見るものなので、洋楽でも邦楽でも、言葉が分からなくてもイメージできるような曲がいいです。 寸劇の流れとして、 1.ロマンチックな音楽で、王子様とお姫様が登場 2.そこに悪役が登場して、姫をさらう。 3.王子様は悪役と戦う。(中々悪役を倒せない…) 4.そこに、お姫様が登場し、逆に悪役をやっつけてしまう。 ちゃんちゃん!って感じです。 シーン2と、シーン3は同じ曲で続けるか、検討中です。それぞれに合う曲があれば、分けてもいいです。 シーン4で笑いを取りたいので、何か分かりやすい、強い女の人の歌、(男だったらスーパーマンみたいな・・・)感じな曲があるといいのですが、音楽についての知識が浅いため、曲が探せません。 あと2週間くらいで仕上げないといけないため、結構焦っています。 アイディアよろしくお願いします!

  • 洋楽派の俺にもすぐ覚えられる邦楽を教えて下さい

    10代の頃から洋楽一辺倒の音楽生活で、邦楽は全く知りません。 しかも歌うのはすごく苦手だし、歌覚えるのも苦手だし、そもそもカラオケ自体にほとんど行った事がありません。 そんな俺でもすぐ覚えられて簡単に歌える邦楽があったら教えて下さい。 聞かせようとかウケ狙おうとか思ってません。 とにかく無難な選曲で、その場を乗り切ればOKです。 今度カラオケに誘われていて、本当に困っています。

  • オススメの邦楽アーティスト教えてください

    今までは洋楽を聞いていたのですが、カラオケで困ってしまいます。 なのでオススメの邦楽アーティストを教えてください。 アイドル系やアニソン、ボカロはやめてください。 90年代の音楽は好きですが、高校生のカラオケには向かないので…

  • 曲名を教えてください!(番組BGMで流れる曲)

    90年代半ばくらいにテレビ番組のBGMとしてとても頻繁に使われていました。 陽気というか、能天気な感じのインスト曲で、ハーモニカっぽい音をメインに、 同じフレーズが延々繰り返されます。 ジャンルはちょっと分かりませんが、電子音楽っぽい感じでもありました。 雑なMIDIで申し訳ありませんが雰囲気はこんな感じです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう