• ベストアンサー

暑気払いのBGM

7/25(木)に会社で暑気払いをやることになりました。 毎年ホテルでやっていたのですが、今年は経費節減ということで 社員食堂とカフェテリアをぶち抜いてやることが決まりました。 で、質問の件はこの時のBGMなのです。いつもだとカラオケがホテルに 用意されていたのですが、今回はカラオケレンタルもしないそうです。 (社長になった人が大のカラオケ嫌いなので)そこで、BGMを流すことに なりました。その大役(?)がどういうわけか私に回ってきたのです。 (あだ名が『宴会係長』という理由もありますが・・・(笑)) そこで皆さんのお知恵を貸して頂きたいのです。 1.ビンゴゲームの時にかける音楽 2.洋楽でしっとりした感じの音楽 3.邦楽で、元気な音楽 4.邦楽で懐かしい感じの音楽 のどれか、または全部のアイディアを貸して頂きたいのです。 自分の趣味に走ってしまうと「かなりマニアック」なものが 出来てしまうこと必至なので、色々な方の意見が聞けたら嬉しいです。 対象年齢は20代中ごろ~40代後半です。男女比は男8:女2です。 どうか皆様のお知恵を貸してください。お願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumesawa
回答No.1

お世話になります。 ひと通り考えてみました。 (文中敬称略) 1および3   『 ゴールドフィンガー99 』郷ひろみ   『 ザ☆ピ~ス 』モー娘。 2 『 イエスタディ・ワンスモア 』カーペンターズ   『 my heart will go on 』セリーヌ・ディオン 4 『 青い珊瑚礁 』松田聖子   『 少年時代 』井上陽水   『いとしのエリー』『真夏の果実』サザンオールスターズ 以上、ご参考になれれば幸いです。 

carlton1967
質問者

お礼

こんにちわ。 「ゴールドフィンガー99」!そうか~その手がありましたか。 これは間違いなくウケそうですね!ちょっとギラギラしてて 気持ちを煽るにはもってこいですね。 「ザ☆ピース」これも聞きなじみのある歌ですね~。終わりそうで終わらない ところがまたいい感じですね。 カーペンターズ、セリーヌディオンは対象年齢にずばっとHitしそうで これまたいいですね~。 4.も耳慣れた曲ばかりだし、誰が聴いても口ずさめそうだなぁ~。 80年代~位からの邦楽が確かに楽しそうですね! 早速のご回答ありがとうございました。また何か思いついたら 教えてください。お願いします。

その他の回答 (18)

• yumesawa
回答No.19

またまた来ちゃいました(^_^) 私も「かなりマニアック」なものがに走ってしまってますが・・・ お酒が入るのでしたら、  ☆おやじGALS『 今夜はOH YEAH! 』  ☆バラクーダー『 日本全国 酒飲み音頭 』 も、オススメしておきます。 (ただ、この曲が手に入るかですが・・・) それから老若男女(?)が知ってる曲として、  ☆おさかな天国  ☆だんご3兄弟 も、オススメしておきます。 #6での『 We Will Rock You 』の追加といいますか・・・  ☆デュラン・デュラン『 WILD BOYS 』  ☆モトリー・クルー『 KICKSTART MY HEART 』  ☆GUNS N'ROSES『 WELCOME TO THE JUNGLE 』  私は本当は洋楽には疎いのですが、上記に紹介いたしました3曲は、ナゼか知ってるんです・・その理由は「 格闘家のテーマ曲 」だから・・(;^^)

carlton1967
質問者

お礼

こんばんわ。yumesawaさんは、格闘技ファンなのですか・・・? そうなんですね? それはさておき・・・バラクーダ&おやじGALS・・・ この発想力には・・・ただただ脱帽です。はい。 バラクーダは、なぜか持っているのでOKとしても おやじGALSは・・・むずかしいですよね~。(個人的には賛成っ!) お酒は、もちろん入ります。私は飲めないのですが・・・(泣) 何が悲しゅうて酒が飲めないかと申しますと、コップ一杯の ビールでも頭がガンガンに痛くなってしまう体質なのですね~。 よくおぢさまから「酒飲めねえなんて、人生の半分損してるぞ!」 とよく言われるので・・気持ちよく一度だけでいいから飲んでみたいです。 だんごは・・・この間Book Offで¥100で売ってました。 割引券の有効期間があと少しなので、即ゲットしましたよ~。 おさかな天国は・・・あれを聴くと一日中「さかなさかなさかな・・・」と 「リフレインが叫んでる」状態になりますね。(笑)思いっきり脱力です。 でも、きっとみんな「おさかな天国」は口ずさめると思います。 いっちょ、やったりますかぁ! デュラン・デュラン、モトリークルー、ガンズ・・・。 これは「会長入場のテーマ」にしようかなぁ・・・なんてちょっと 思いついてしまいました。そういった系の風貌なのでウケること 間違いなしです! 深夜のご回答ありがとうございました~♪

noname#6144
noname#6144
回答No.18

昨夜、都内某所で和ものDJやってきましたが (毎月第二火曜日に日本の歌謡曲中心に、沖縄ものジャパニーズ・レゲエ、日本語R&Bなど、日本語にこだわって回してます) 昨日、30歳くらいの女の子?や20代後半の男の子に バカ受けしたのは西城秀樹の「ギャランドゥ」でした。 「情熱の嵐」も受けはいいですよ。 ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」「恋のバカンス」では踊りまくってましたよ。 もっともこれはリミックス・バージョンでハウスアレンジされて踊りやすいんですが… DJですから、もっとディープなものもかけましたが、今手に入るかどうか、ですからね。 ご参考までにアントニオ古賀の「クスリルンバ」とかアントニオ古賀の「ハイサイおじさん」とか 青山ミチの「ミッチー音頭」とか山本リンダの「ミニミニ・デート」とか… 最後に・木ブーとモー娘。のハワイアンは耳をおおいたくなる出来です。 聴かないほうがいいと思います。 (ハワイアンもDJ出来るほど聴いてますから…、念のため) 最後に、今時ぐっと客を沸かせられるのは、やっぱり「つんく」系ですか。 昨日も松浦亜弥の「YEAH!めっちゃホリディ」と新ユニット「おどる11」の「幸せきょうりゅう音頭」はいやおうなく受けました。 夏ですし音頭をひとつ、入れてください。

carlton1967
質問者

お礼

こんばんわ。台風お見舞い申し上げます。 本職さんのご登場ですか!すごいです!私も趣味でお皿まわしてますが (いまだにユーロなんですけどね。しかもご要望が多いのであの80’s あたりを・・・。今、4度目位の80’sの波が来てますよね~。 あ、年バレですね。;汗)) ところで・・・「ギャランドゥ!」「情熱の嵐」「恋のフーガ」 「恋のバカンス」なんかすごいですね~。世代を越えてウケそう・・・。 ハイサイおじさんですか。これだったら私も三線弾けるからやったら 盛り上がりそうですね~。カチャーシ踊りたくなってしまう。(むず×2) (はっ!そんなことをしてたらいつまでも「宴会係長」の看板が下げられなくなってしまう・・・) やはりつんく♂は強いのですね。あの方の曲はちょろっと数フレーズを 上手いこと「いいとこ取り」してますよね。キャッチーで。 この間某曲の「本家本元家元元祖」を聴いて「はっ!」と反射的に つんく♂プロデュースの某曲を連想しましたもん。ビックリです! 会社からの提案で「チョンマルサランヘヨ」を入れたいとのことなので (いまだW杯の熱が冷めない、うちの会社・・・)さっき買ってきたのですが いや~。昔の選択授業を思い出しました。ハングル取ってたので。 よく、授業で凹んでると「ケンチャナヨ」って言われてました。(泣) 「幸せきょうりゅう音頭」、早速試聴探してみます! ご回答、ありがとうございました。また何かありましたらお願いしますm(__)m

• blue_moon
回答No.17

こんにちは。 お返事をありがとうございます。返信をいただけると嬉しいものですね。(^^) carlton1967さんもおおたか静流さんお好きでしたか! 嬉しいです。 ところで、2.の洋楽はあまりメジャーどころを知らないから...と思っておりましたが、他の方の ご回答を見直してみると意外なところが出ていませんでした。 「しっとりした感じ」ということで、サイモン&ガーファンクルの『Scarborough Fair (スカボロー・ フェア)』辺りはいかがでしょうか(この曲は“サイモン&ガーファンクルのファン”と限らずとも ファンが多いみたいですね...)。(注:MIDIが鳴るかも知れません。私の環境では聞けないので 判断できないのですが...) http://www02.so-net.ne.jp/~chihara/SandG/scarborough/ http://isweb10.infoseek.co.jp/family/hoichi/scarboro.html 他にも、サイモン&ガーファンクルやカーペンターズ(こちらは既出ですが)は、しっとりとした雰囲 気の曲が多いように思います。普通すぎてつまらないかしら? あとは、シャンソンなどはいかがでしょう...。ちょっとマニアックすぎるかしら。

参考URL:
http://isweb10.infoseek.co.jp/family/hoichi/scarboro.html
carlton1967
質問者

お礼

こんばんわ。台風お見舞い申し上げますです。 blue-moon さんのご指摘を拝読して「確かに・・・」 サイモン&ガーファンクルがなかったですね。 意外な盲点だったかも・・・。40代後半のおぢさまにはおそらく 「青春の一ページ」を飾ったであろう曲なのですよね~。 私は、音楽の教科書の副読本にこの曲があったので、そこから 聴き始めました~。名曲ですよね~♪。 シャンソンで、一曲好きな曲が私にもあるのですがいまだにその題名すら わからず、悶々とする事早○年・・・。歌詞を書きたくてこのサイトでは 無理だし、有名な曲なのかな?と思い何度となく「シャンソン集」のCDを 聴いているのですが、いまだにそれが「何という曲名&歌手」なのかが さっぱりわからないんです。(泣)FMでかけてたのを流し聴きしてて うっかり曲名を書き忘れまして・・・。う~む。と悩んでいます。 ところでこのHN、バラの名前から由来してるんですか? 私の好きなバラの品種の名前と一緒なので・・薄紫のきれいなバラですよ。 ちょっと謎めいた色で私は好きです。 ご回答ありがとうございました。お返事遅くなってすいません。

回答No.16

初めまして。 質問の題からして、とても惹かれるものを感じました。 1、(クラシック)エルガー「威風堂々」、シューベルト「トロイメライ」、ショパン「別れの曲」  2、ビートルズ「In my life」「Something」、QUEEN「ボヘミアン・ラプソディ」 (しっとりって、歌詞を読むとすごいですが・汗) 3、南佳孝「モンローウォーク」、井上陽水「東へ西へ」「断絶」「御免」 4、ガロ「学生街の喫茶店」、風「22才の別れ」、布施明「積木の部屋」(←「シクラメンのかほり」じゃない所がシブい!・笑)、ペドロ&カプリシャス「ジョニィへの伝言」「5番街のマリー」 個人的な意見で、ごめんなさい。

carlton1967
質問者

お礼

おおっ!クラシックもなかなかいいですね~。 先ほどもクラシックのオススメをいただいたのですが これなら40代でもいけそうですね~。ショパンの「別れの曲」も 題名さえ知らなければ、「優しい曲」ととらえられますよね。 ビートルズ&クィーンあたり40代のおぢさまのハートをわしづかみ ですよね~。(私も、フレディ・マーキュリー好きです。個人的には) 3.も・・・実はご存じかも知れませんが私は三十路半ばの(女)ですが 私の好みもこの辺にもありそう・・・。この間「青春歌年鑑」で モンローウォーク聴いたんです。あれは、世代を越えていい曲ですね。 4.はもう絶対「おぢさまにウケること間違いなしっ!!」ってくらい ストライクですね。なるほど・・・フォーク系ですね。φ(.. ) 深夜のご回答ありがとうございました。また何かございましたら 教えてください。

• yumesawa
回答No.15

私だけで、このコーナー10回目の回答になってしまいましたが・・他の皆様方には、誠に申し訳ございません・・・。 >何が当たるかな?の時に流したら、「何が当たるんだろう・・・。」って期待させることが出来るかも知れないです!(#6のお礼より) で、ございましたら・・・  映画『 ジョーズ 』のテーマも似合う様な気がするのですが・・・。  この曲の出だしは、ドヴォルザーク作曲『新世界より』の「第4楽章」の出だしにも似てると思いますね(ちなみに「第2楽章」が、あの有名な「家路(遠き山に日は落ちて)」です)。  あっ、それから「ハワイアン」でございますと、高木ブー氏との合体による『 ハワイアンで聴くモーニング娘。シングルコレクション 』というのが、あるらしいですね・・・。

carlton1967
質問者

お礼

そうですね。実はビンゴの当たり景品の中に「はずれ」があるんです。 ハズレと言うより・・・「好きな景品を当たった人から強奪出来る権」 というすでに当たっている人には「おそろしくハズレ」の景品です。(笑) そういう時に「ジョーズ」が流れたら、too much!ですね! (こういう可愛い意地悪を考えるのは総務課長です。私じゃないです。) 高木ブー!!そうですね。あるらしいですね。CMで見ました! これは「趣味」で聴きたいなぁと。ブー氏も歌ってるそうですよ。(噂) ご回答ありがとうございました。まだまだお待ちしています♪

• blue_moon
回答No.14

こんにちは。 4.だけなんですけど、良いでしょうか...。  原由子の『東京タムレ』も興味津々ですが(まだ聴いていないので)  おおたか静流の『REPEAT PERFORMANCE』はいかがなものでしょうか。。  I~IVまであります。  『月がとっても青いから』、『愛しのエリー(英語版)』、『花・太陽・雨』、etc. ...  八割方カバー曲で、1-2曲、オリジナルが入っています。

参考URL:
http://www.cyberark.co.jp/sizzle/shi-disco.html
carlton1967
質問者

お礼

もちろん大歓迎です! おおたか静流さんの声が好きなので、これは趣味と実益を兼ねて 自腹でgetします!!今参考URLに遊びに行ってきたのですが なかなかそそりますね~。明日ボーナスだし・・・思い切って(1)~(4)まで さらって買ってしまおうかという衝動に駆られます。ううっ。 ご返答遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました。♪

• yumesawa
回答No.13

思い出しましたので、またまた失礼いたします・・・。 「 笑点 」のテーマは、いかがでしょうか・・・。 今度の日曜の放送時に、録音収録すれば良いですし・・・。

carlton1967
質問者

お礼

笑点のテーマ!!私のPCはメイルを受信すると 「ちゃんちゃかちゃららら~ちゃんちゃん♪」って鳴るようにしてあるんです。かなり脱力しますが、他の人とは区別出来るのでいいですよ。 あと社内PHSの着メロも「笑点」なので、この曲は「私」をおそらく 連想するでしょう。(笑) 思いっきり脱力しそうなので、「ハズレのテーマ曲」には 面白そうですね。 ご回答ありがとうございました。

• yumesawa
回答No.12

すみません・・度々失礼いたします。  きのう、某TV番組を見ていますと、色々なBGMが流れていましたので、ヒントになればと思い、ここに紹介いたします。  映画「燃えよドラゴン」のテーマ  映画「炎のランナー」のテーマ  映画「ビバリーヒルズ・コップ2」のテーマ その曲のCDが見つかればの話ではございますが・・・。 ご参考になれれば幸いです。

carlton1967
質問者

お礼

サントラですね・・・かなり「有り」ですね。 ビンゴの時に「ワチャーッ!」とか言ったらウケそうです。 ビバリーヒルズコップ2のテーマ曲って、たしか「あれ」ですよね。 ちょっと今自宅にいないので(今会社なので・・実験測定中でこの場を 離れられないのです)詳しいことは分からないですが、♪Get down♪ っていうやつかなと思いました。 映画のサントラでひらめいたのですが、ゴーストバスターズとか、 ネヴァー・エンディングストーリーとかのテーマも面白そうかな とふと思いました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.11

ビンゴの曲は、セルジオメンデス&ブラジル'66のみなさんに任せてはどうでしょう。ベストを聴いたところ、使えそうでした。また、洋楽バラードについては、ハワイアンのしっとり系を使うのも手かと思います。ナレオの曲の中から探されてもいいでしょう。

carlton1967
質問者

お礼

セルジオメンデス&ブラジル’66・・・ナレオ・・・う~ん。 カーブ球が思いっきり来たみたいですね~。でも面白そうです! (・・・と音楽には貪欲な私・・)早速試聴サイトで探してみます。 ハワイアンのしっとり系って何となく「夕暮れ」を連想するようで よいですね♪ 深夜のご回答、本当にありがとうございました。

• yumesawa
回答No.10

すみません・・#9では、 >プリンセスプリンセス『 ジュリアン 』 と記入してしまいましたが、本当は『 Diamonds 』って書きたかったのです・・失礼しました・・・。  それから同じプリプリの『 世界でいちばん暑い夏 』は、“暑気払い”には向いてないでしょうね・・・。  それから西城秀樹氏の『 ヤングマン 』および、英語バージョンの『 YMCA 』を追加しておきます。  ご参考いただけたら幸いです。

carlton1967
質問者

お礼

ジュリアンも素敵ですよ~ダイアモンドもいいですね。 ヴィレッジ・ピープルの「YMCA」!これは私よりちょっとだけ上の 世代にウケますね~恐らく。(というか、私もハマりそう・・・) 確かに「世界で一番熱い夏」はちとどうかなぁとは思いますが 海の家のスピーカーから流れてたら、「気分は80年代」感が 楽しめそうですね~。 ご回答ありがとうございます。