• ベストアンサー

暑気払いのBGM

7/25(木)に会社で暑気払いをやることになりました。 毎年ホテルでやっていたのですが、今年は経費節減ということで 社員食堂とカフェテリアをぶち抜いてやることが決まりました。 で、質問の件はこの時のBGMなのです。いつもだとカラオケがホテルに 用意されていたのですが、今回はカラオケレンタルもしないそうです。 (社長になった人が大のカラオケ嫌いなので)そこで、BGMを流すことに なりました。その大役(?)がどういうわけか私に回ってきたのです。 (あだ名が『宴会係長』という理由もありますが・・・(笑)) そこで皆さんのお知恵を貸して頂きたいのです。 1.ビンゴゲームの時にかける音楽 2.洋楽でしっとりした感じの音楽 3.邦楽で、元気な音楽 4.邦楽で懐かしい感じの音楽 のどれか、または全部のアイディアを貸して頂きたいのです。 自分の趣味に走ってしまうと「かなりマニアック」なものが 出来てしまうこと必至なので、色々な方の意見が聞けたら嬉しいです。 対象年齢は20代中ごろ~40代後半です。男女比は男8:女2です。 どうか皆様のお知恵を貸してください。お願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumesawa
回答No.1

お世話になります。 ひと通り考えてみました。 (文中敬称略) 1および3   『 ゴールドフィンガー99 』郷ひろみ   『 ザ☆ピ~ス 』モー娘。 2 『 イエスタディ・ワンスモア 』カーペンターズ   『 my heart will go on 』セリーヌ・ディオン 4 『 青い珊瑚礁 』松田聖子   『 少年時代 』井上陽水   『いとしのエリー』『真夏の果実』サザンオールスターズ 以上、ご参考になれれば幸いです。 

carlton1967
質問者

お礼

こんにちわ。 「ゴールドフィンガー99」!そうか~その手がありましたか。 これは間違いなくウケそうですね!ちょっとギラギラしてて 気持ちを煽るにはもってこいですね。 「ザ☆ピース」これも聞きなじみのある歌ですね~。終わりそうで終わらない ところがまたいい感じですね。 カーペンターズ、セリーヌディオンは対象年齢にずばっとHitしそうで これまたいいですね~。 4.も耳慣れた曲ばかりだし、誰が聴いても口ずさめそうだなぁ~。 80年代~位からの邦楽が確かに楽しそうですね! 早速のご回答ありがとうございました。また何か思いついたら 教えてください。お願いします。

その他の回答 (18)

• yumesawa
回答No.9

すみません・・#8の続きでございます・・・。  チェッカーズ『 涙のリクエスト 』  杏里『 キャッツアイ 』  小泉今日子『 なんてったってアイドル 』  とんねるず『 嵐のマッチョマン 』  プリンセスプリンセス『 ジュリアン 』  山口百恵『 プレイバックPart2 』  それから、ご参加の方々が、サラリーマン中心で、ございましたら、 ユニコーンの『 大迷惑 』は、歌詞の内容からいたしまして、“ NG ”になるでしょうかね・・まさに“大迷惑”な曲って感じで・・・(;^^) 夜分遅く、どうも失礼いたしました・・・。 (#8ともども、文中敬称略)

carlton1967
質問者

お礼

ユニコーンの「大迷惑」個人的に好きなのですが恐らくNGでしょう。(残念) でも、爆スラの「無理だ!」は是非入れたいなと思っているのです。 無理難題を押しつけられている日々の仕事の憂さ晴らしにでも・・・(笑) 「涙のリクエスト」「なんてったってアイドル」「嵐のマッチョマン」 「ジュリアン」「プレイバックPart2」などなど、どうして こんなにす~っとアイディアが浮かぶのでしょう?もちろんストライクです! yumesawaさんって本当にすごい!選曲頂いた全てがそれぞれにシチュエーションを想像出来ますもの・・・。ただただ驚き&うらやましいです。 もう少し開けておきますので、また何かありましたらお願いします。

• yumesawa
回答No.8

それでは・・お言葉に甘えまして・・・。 >邦楽で懐かしい感じの音楽 で、ございましたら、  BBクイーンズ『おどるポンポコリン』  ブルーハーツ『リンダ・リンダ』  寺尾聡『ルビーの指輪』  久保田早紀『異邦人』  石井明美『CHA-CHA-CHA』    とりあえず、このあたりですか・・・。  思い出したら、またきます。失礼いたしました。

carlton1967
質問者

お礼

ちょうど我が家に「青春歌年鑑」というCDがあるんですよ。 リンダリンダ以外網羅してますね! その青春歌年鑑は1979~1990年まで私持ってるんですよ~。 その中からピックアップもかなり「有り」ですね! あ~何か全体的なイメージが少しずつ見えてきました。 ご回答ありがとうございます。嬉しいです!(*^_^*)

• yumesawa
回答No.7

4度目の登場です。何度も申し訳ございません・・・。 >クラッシックやインストゥも有りですね(#5のお礼より) でしたら・・・ ポール・モーリア氏の『 オリーブの首飾り 』『 恋はみずいろ 』 といったあたりも、オススメしておきます。 失礼いたしました・・・。

carlton1967
質問者

お礼

ポールモーリア!久しく聴いてないですね~。 これは40代後半のおぢさまたちのハートをねらい打ちでしょう! 私個人としては「真珠とりの歌」も好きなのですが。 オリーブの首飾り流したら、もしかして余興でハトでも出してくれないかなと・・・ふと思ってしまいました。(だったらなおさら面白そう・・) ご回答ありがとうございました~♪

• yumesawa
回答No.6

3度目の登場です。何度も申し訳ございません・・・。  洋楽でございましたら、QUEENの『 We Will Rock You 』は、いかがでございましょうか・・・。  アンディ・フグ選手の入場テーマとしても有名で、また、サッカーの試合でも流れてたと記憶してます。  以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通していただければ幸いです。

carlton1967
質問者

お礼

とても参考になります!! あの曲は闘争心煽りますね~。 何が当たるかな?の時に流したら、「何が当たるんだろう・・・。」 って期待させることが出来るかも知れないです! なるほど・・・守備範囲が広いですね~。 もう何度でもお越し下さい!お願いします。ホントに頭を悩ませています。 ご回答ありがとうございます。

• yumesawa
回答No.5

#1の者です。度々失礼します。  “ 音楽だけ ”というのは、いけませんか・・・?  “ しっとりした感じ ” でしたら、ベートーヴェン作曲 『 田園 』、  “ 元気 ” な音楽でしたら、今回のFIFAワールドカップでもよく流れてた 『 FIFA ANTHEM 』 (だったかな?)や、映画『スピード2』で使用されている曲( プロレスラーの桜庭和志選手の入場テーマとしても有名 )などを、オススメいたします。  以上、ご参考になるかは分かりませんが、お目を通していただければ幸いです。

carlton1967
質問者

お礼

再度のご登場ありがとうございます。 なるほど・・・。クラッシックやインストゥも有りですね。 頭がすっかりガチガチになっていました。 やはりこうやって、いろんな方の意見をお伺いすると 「新たな糸口」が見つかるのですね。 yumesawaさんの柔らかな発想がうらやましいです。 とても参考になりました!ご回答ありがとうございました。 また何かあったら是非教えてください。m(__)m

• kensaku
回答No.4

#2です。 今、私のデスクにあるのは(なぜかある)、「NaLeo」という女性ボーカルグループの「Rhythm Of The Ocean」と「Island Breeze」、それに「HAPA」というグループの「HAPA」というアルバム。 あとは家に帰らないと・・・(^^)。 あるいは、「夕日に赤い帆」みたいな、楽団ものですかね?

carlton1967
質問者

お礼

素早いお答えありがとうございます。これはどう考えても「レンタル」 にはなさそうなので、「経費」で買わせてもらおうと思います。 今日は、19:00ごろ仕事を上がる予定なので(予定は未定ですが) これをプリントアウトして持っていきます! そうそう、ハワイアンで思い出したのですが、「カラパナ」もいいかなぁと Kensakuさんの回答を見てふと思いました。 また何かオススメがあったら教えて下さい。

noname#6144
noname#6144
回答No.3

よろしくお願いいたします。 1.はクレージーキャッツでいかがでしょうか。ベストもののCDが出てます。レンタル屋でも入手しやすいとおもいます。「スーダラ節」「ドント節」「五万節」「ホンダラ行進曲」「ごますり行進曲」などお馬鹿で無責任な歌はビンゴにぴったり。 2.は下の方もおっしゃっているセリーヌ・ディオンのタイタニックのテーマソングが、もう誰でも知っている最近のバラードの定番ですね。年配の方向けだとダイアナ・ロスとライオネル・リッチーの「エンドレス・ラブ」ですかね。ちょっと結婚式みたいかな(苦笑) 3.の元気な邦楽はモー娘。系が今時ぴったし。「恋愛レボルーション」とか「恋のダンスサイト」はちょっと古めでみんな知ってるからいいかも。最近なら仲間の松浦亜弥の「YEAH!めっちゃホリディ」なんかどうですか? 年配向きにはサザンの「勝手にシンドバッド」 そうそう、すべての年齢に受けるのはピンク・レディーです。 「UFO」「サウスポー」「S.O.S」「ウォンテッド」「渚のシンドバッド」…わー、盛り上がりそう。 4.はいろいろCD取りかえるのが面倒くさくないし、原由子の「東京タムレ」がいいと思います。昭和歌謡のみんな知ってる名曲をいっぱいカバーしたものです。レンタル屋でも簡単に入手できますし、 「課長、これなんていう曲ですか?」 「なーんだ、優香くん知らないのかい。これはぼくが中学時代大好きだった、黛ジュンの『天使の誘惑』だよ」 「あら、すてきな曲、わたしも課長を誘惑しちゃおっかな」 「ふふっ、優香くんはぼくの天使だからな」 なんて会話が………あるわけないっすね(苦笑)

carlton1967
質問者

お礼

楽しいご回答をありがとうございます。 「優香くん」と「課長」の会話にウケまくってしまいました。あはは~。 残念ながら「優香くん」はいないのですが、こういう事を言いそうな 部長なら、ちょい心当たりありです。(笑) もちろん私は既婚者なので対象外ですけど。(宴会係長だし) クレージーキャッツですか~。確かにウケそうですね~。 世代的に私はリアルタイムで聴いてはいないのですが、再放送で視たり 聴いたりはしているので、20代半ばの人達にもギリギリいけそうです! モー娘。先ほどもご意見を頂いたのですが、つんく♂のメロディって 意図的なんだかどうかは分からないのですが、キャッチーなものが 組み込まれていて、老いも若きも(?)以外と耳慣れしそうですね。 ピンクレディーは、なぜか私ベスト盤を持っています・・・。 そうか、普段日の目を見ないのですが、こういう時にも有りですね。 東京タムレ、この間実験室で聴きましたが、面白かったです。 暑気払いが(←この名前がおっさんくさくて何だかなぁと・・・) ちょっとオシャレなものになりそうですね♪ CDとっかえひっかえ・・・は大丈夫です。心配ないです。 曲目が決定したらPCでベスト盤を作っちゃいます。機材は山のように あるので大丈夫です! ご回答ありがとうございました。まだまだ受け付け中なので よろしくお願いします。今日いただいた回答から、何枚かレンタルして 帰ろうと思います。

• kensaku
回答No.2

もう、こういうときはハワイアンですって。 最近のハワイアンて、聞いたことないでしょ? 結構いい曲、多いですよ。

carlton1967
質問者

お礼

ハワイアン!!お~なるほどなるほど・・・。私はバッキー白河しか 知らないので(苦笑)面白そう・・・。φ(.. )メモっときます。 出来ればオススメのアーティストかアルバムを教えて頂けたら ありがたいのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。