• ベストアンサー

暑気払いのBGM

7/25(木)に会社で暑気払いをやることになりました。 毎年ホテルでやっていたのですが、今年は経費節減ということで 社員食堂とカフェテリアをぶち抜いてやることが決まりました。 で、質問の件はこの時のBGMなのです。いつもだとカラオケがホテルに 用意されていたのですが、今回はカラオケレンタルもしないそうです。 (社長になった人が大のカラオケ嫌いなので)そこで、BGMを流すことに なりました。その大役(?)がどういうわけか私に回ってきたのです。 (あだ名が『宴会係長』という理由もありますが・・・(笑)) そこで皆さんのお知恵を貸して頂きたいのです。 1.ビンゴゲームの時にかける音楽 2.洋楽でしっとりした感じの音楽 3.邦楽で、元気な音楽 4.邦楽で懐かしい感じの音楽 のどれか、または全部のアイディアを貸して頂きたいのです。 自分の趣味に走ってしまうと「かなりマニアック」なものが 出来てしまうこと必至なので、色々な方の意見が聞けたら嬉しいです。 対象年齢は20代中ごろ~40代後半です。男女比は男8:女2です。 どうか皆様のお知恵を貸してください。お願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

お世話になります。 ひと通り考えてみました。 (文中敬称略) 1および3   『 ゴールドフィンガー99 』郷ひろみ   『 ザ☆ピ~ス 』モー娘。 2 『 イエスタディ・ワンスモア 』カーペンターズ   『 my heart will go on 』セリーヌ・ディオン 4 『 青い珊瑚礁 』松田聖子   『 少年時代 』井上陽水   『いとしのエリー』『真夏の果実』サザンオールスターズ 以上、ご参考になれれば幸いです。 

carlton1967
質問者

お礼

こんにちわ。 「ゴールドフィンガー99」!そうか~その手がありましたか。 これは間違いなくウケそうですね!ちょっとギラギラしてて 気持ちを煽るにはもってこいですね。 「ザ☆ピース」これも聞きなじみのある歌ですね~。終わりそうで終わらない ところがまたいい感じですね。 カーペンターズ、セリーヌディオンは対象年齢にずばっとHitしそうで これまたいいですね~。 4.も耳慣れた曲ばかりだし、誰が聴いても口ずさめそうだなぁ~。 80年代~位からの邦楽が確かに楽しそうですね! 早速のご回答ありがとうございました。また何か思いついたら 教えてください。お願いします。

その他の回答 (18)

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.9

すみません・・#8の続きでございます・・・。  チェッカーズ『 涙のリクエスト 』  杏里『 キャッツアイ 』  小泉今日子『 なんてったってアイドル 』  とんねるず『 嵐のマッチョマン 』  プリンセスプリンセス『 ジュリアン 』  山口百恵『 プレイバックPart2 』  それから、ご参加の方々が、サラリーマン中心で、ございましたら、 ユニコーンの『 大迷惑 』は、歌詞の内容からいたしまして、“ NG ”になるでしょうかね・・まさに“大迷惑”な曲って感じで・・・(;^^) 夜分遅く、どうも失礼いたしました・・・。 (#8ともども、文中敬称略)

carlton1967
質問者

お礼

ユニコーンの「大迷惑」個人的に好きなのですが恐らくNGでしょう。(残念) でも、爆スラの「無理だ!」は是非入れたいなと思っているのです。 無理難題を押しつけられている日々の仕事の憂さ晴らしにでも・・・(笑) 「涙のリクエスト」「なんてったってアイドル」「嵐のマッチョマン」 「ジュリアン」「プレイバックPart2」などなど、どうして こんなにす~っとアイディアが浮かぶのでしょう?もちろんストライクです! yumesawaさんって本当にすごい!選曲頂いた全てがそれぞれにシチュエーションを想像出来ますもの・・・。ただただ驚き&うらやましいです。 もう少し開けておきますので、また何かありましたらお願いします。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.8

 それでは・・お言葉に甘えまして・・・。 >邦楽で懐かしい感じの音楽 で、ございましたら、  BBクイーンズ『おどるポンポコリン』  ブルーハーツ『リンダ・リンダ』  寺尾聡『ルビーの指輪』  久保田早紀『異邦人』  石井明美『CHA-CHA-CHA』    とりあえず、このあたりですか・・・。  思い出したら、またきます。失礼いたしました。

carlton1967
質問者

お礼

ちょうど我が家に「青春歌年鑑」というCDがあるんですよ。 リンダリンダ以外網羅してますね! その青春歌年鑑は1979~1990年まで私持ってるんですよ~。 その中からピックアップもかなり「有り」ですね! あ~何か全体的なイメージが少しずつ見えてきました。 ご回答ありがとうございます。嬉しいです!(*^_^*)

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.7

 4度目の登場です。何度も申し訳ございません・・・。 >クラッシックやインストゥも有りですね(#5のお礼より) でしたら・・・ ポール・モーリア氏の『 オリーブの首飾り 』『 恋はみずいろ 』 といったあたりも、オススメしておきます。 失礼いたしました・・・。

carlton1967
質問者

お礼

ポールモーリア!久しく聴いてないですね~。 これは40代後半のおぢさまたちのハートをねらい打ちでしょう! 私個人としては「真珠とりの歌」も好きなのですが。 オリーブの首飾り流したら、もしかして余興でハトでも出してくれないかなと・・・ふと思ってしまいました。(だったらなおさら面白そう・・) ご回答ありがとうございました~♪

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.6

 3度目の登場です。何度も申し訳ございません・・・。  洋楽でございましたら、QUEENの『 We Will Rock You 』は、いかがでございましょうか・・・。  アンディ・フグ選手の入場テーマとしても有名で、また、サッカーの試合でも流れてたと記憶してます。  以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通していただければ幸いです。

carlton1967
質問者

お礼

とても参考になります!! あの曲は闘争心煽りますね~。 何が当たるかな?の時に流したら、「何が当たるんだろう・・・。」 って期待させることが出来るかも知れないです! なるほど・・・守備範囲が広いですね~。 もう何度でもお越し下さい!お願いします。ホントに頭を悩ませています。 ご回答ありがとうございます。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.5

#1の者です。度々失礼します。  “ 音楽だけ ”というのは、いけませんか・・・?  “ しっとりした感じ ” でしたら、ベートーヴェン作曲 『 田園 』、  “ 元気 ” な音楽でしたら、今回のFIFAワールドカップでもよく流れてた 『 FIFA ANTHEM 』 (だったかな?)や、映画『スピード2』で使用されている曲( プロレスラーの桜庭和志選手の入場テーマとしても有名 )などを、オススメいたします。  以上、ご参考になるかは分かりませんが、お目を通していただければ幸いです。

carlton1967
質問者

お礼

再度のご登場ありがとうございます。 なるほど・・・。クラッシックやインストゥも有りですね。 頭がすっかりガチガチになっていました。 やはりこうやって、いろんな方の意見をお伺いすると 「新たな糸口」が見つかるのですね。 yumesawaさんの柔らかな発想がうらやましいです。 とても参考になりました!ご回答ありがとうございました。 また何かあったら是非教えてください。m(__)m

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

#2です。 今、私のデスクにあるのは(なぜかある)、「NaLeo」という女性ボーカルグループの「Rhythm Of The Ocean」と「Island Breeze」、それに「HAPA」というグループの「HAPA」というアルバム。 あとは家に帰らないと・・・(^^)。 あるいは、「夕日に赤い帆」みたいな、楽団ものですかね?

carlton1967
質問者

お礼

素早いお答えありがとうございます。これはどう考えても「レンタル」 にはなさそうなので、「経費」で買わせてもらおうと思います。 今日は、19:00ごろ仕事を上がる予定なので(予定は未定ですが) これをプリントアウトして持っていきます! そうそう、ハワイアンで思い出したのですが、「カラパナ」もいいかなぁと Kensakuさんの回答を見てふと思いました。 また何かオススメがあったら教えて下さい。

noname#6144
noname#6144
回答No.3

よろしくお願いいたします。 1.はクレージーキャッツでいかがでしょうか。ベストもののCDが出てます。レンタル屋でも入手しやすいとおもいます。「スーダラ節」「ドント節」「五万節」「ホンダラ行進曲」「ごますり行進曲」などお馬鹿で無責任な歌はビンゴにぴったり。 2.は下の方もおっしゃっているセリーヌ・ディオンのタイタニックのテーマソングが、もう誰でも知っている最近のバラードの定番ですね。年配の方向けだとダイアナ・ロスとライオネル・リッチーの「エンドレス・ラブ」ですかね。ちょっと結婚式みたいかな(苦笑) 3.の元気な邦楽はモー娘。系が今時ぴったし。「恋愛レボルーション」とか「恋のダンスサイト」はちょっと古めでみんな知ってるからいいかも。最近なら仲間の松浦亜弥の「YEAH!めっちゃホリディ」なんかどうですか? 年配向きにはサザンの「勝手にシンドバッド」 そうそう、すべての年齢に受けるのはピンク・レディーです。 「UFO」「サウスポー」「S.O.S」「ウォンテッド」「渚のシンドバッド」…わー、盛り上がりそう。 4.はいろいろCD取りかえるのが面倒くさくないし、原由子の「東京タムレ」がいいと思います。昭和歌謡のみんな知ってる名曲をいっぱいカバーしたものです。レンタル屋でも簡単に入手できますし、 「課長、これなんていう曲ですか?」 「なーんだ、優香くん知らないのかい。これはぼくが中学時代大好きだった、黛ジュンの『天使の誘惑』だよ」 「あら、すてきな曲、わたしも課長を誘惑しちゃおっかな」 「ふふっ、優香くんはぼくの天使だからな」 なんて会話が………あるわけないっすね(苦笑)

carlton1967
質問者

お礼

楽しいご回答をありがとうございます。 「優香くん」と「課長」の会話にウケまくってしまいました。あはは~。 残念ながら「優香くん」はいないのですが、こういう事を言いそうな 部長なら、ちょい心当たりありです。(笑) もちろん私は既婚者なので対象外ですけど。(宴会係長だし) クレージーキャッツですか~。確かにウケそうですね~。 世代的に私はリアルタイムで聴いてはいないのですが、再放送で視たり 聴いたりはしているので、20代半ばの人達にもギリギリいけそうです! モー娘。先ほどもご意見を頂いたのですが、つんく♂のメロディって 意図的なんだかどうかは分からないのですが、キャッチーなものが 組み込まれていて、老いも若きも(?)以外と耳慣れしそうですね。 ピンクレディーは、なぜか私ベスト盤を持っています・・・。 そうか、普段日の目を見ないのですが、こういう時にも有りですね。 東京タムレ、この間実験室で聴きましたが、面白かったです。 暑気払いが(←この名前がおっさんくさくて何だかなぁと・・・) ちょっとオシャレなものになりそうですね♪ CDとっかえひっかえ・・・は大丈夫です。心配ないです。 曲目が決定したらPCでベスト盤を作っちゃいます。機材は山のように あるので大丈夫です! ご回答ありがとうございました。まだまだ受け付け中なので よろしくお願いします。今日いただいた回答から、何枚かレンタルして 帰ろうと思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

もう、こういうときはハワイアンですって。 最近のハワイアンて、聞いたことないでしょ? 結構いい曲、多いですよ。

carlton1967
質問者

お礼

ハワイアン!!お~なるほどなるほど・・・。私はバッキー白河しか 知らないので(苦笑)面白そう・・・。φ(.. )メモっときます。 出来ればオススメのアーティストかアルバムを教えて頂けたら ありがたいのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会のBGM

    結婚式の2次会の幹事をすることになりました。 初めてなのでBGM選曲に苦戦しています。 みなさんのお知恵を貸して下さい。 (1) 入場曲 (2) ビンゴ (3) クイズ のときに流す音楽でいいものがあったら教えてください! 邦楽・洋楽問いません。

  • ワインバーで流すお勧めBGMは?

    ワインバーで流すお勧めBGMは? ワインバーでのお勧めBGMを教えて下さい。 お店は、やや落ち着いた感じのバーです。30~50代中心です。 歌が入っているもの、入っていないもの問わず、ワインが美味しく頂け、なお、スタッフも楽しく仕事できるような音楽を教えて下さい。

  • しめっぽくならない、花束贈呈BGM

    いつもお世話になっております。 今週末、身内のみの披露パーティーを行います。 お涙ちょうだいの演出はいやですし、 私自身超泣き虫なので花嫁の手紙は読みません。 その代わり両親にはサンクスボードと花束を贈ります。 通常の花束贈呈の時のBGMって感動的な音楽が多いと思うんですが、私は明るい感じのBGMを流したいと思っています。 アップテンポで、何かいい曲ないですかね?? できれば洋楽で。。邦楽でも可です。

  • 結婚パーティでのケーキ入刀のBGM(最近の曲)いいのありますか?

    オススメの曲があれば教えて下さい レストランウェディングでの結婚パーティ(24歳同士)のケーキ入刀で使用するBGMでいいものがあれば教えて下さい(出席者は全員が20代です) 元気のいい2人なので盛り上がるような 曲を考えています(当人たちは音楽にうといのでこだわりはありません) 最近の邦楽でいいものがあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 披露宴でのBGM サプライズ

    挙式を今月末に控え、悩みながらBGMを決めてます。 実は披露宴で新郎父から新郎宛てのサプライズを考えています。 新郎の母は幼小に亡くなっていて、父親に育てられています。 せっかくなので、普段、なかなか言えないことを手紙にしてもらおうと思い、企画しています。 ですが、BGMが思い浮かびません!! どなたか、良いBGMを思いつきませんか? それと、お色直しで新郎新婦とも和装(紋服、黒引き)にするつもりなんですが、お色直し入場の曲も悩んでます。 新郎がまずひとりで入場、後から新婦が母にエスコートしてもらって入場します。 なので、BGMも2曲必要なのですが、東儀さんみたく、和!!って感じで雰囲気ある音楽にするか、少し軽めの邦楽にするか迷っています。 こちらもなにかオススメがありましたら、ぜひご意見いただきたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 挙式・フラワーシャワーのBGM

    『ここでは何度かお世話になってます。 ご回答頂いた皆様いつもありがとうございます。』 今回はBGMについてオススメがあれば是非教えて欲しいです。 11月にハウスウエディングで挙式(チャペル)予定です。 何かと自由にできるのでBGMも今からコツコツ、ネットやらitunesなどで視聴して調べてますが なかなか見つかりません。 挙式ではアヴェマリアが良いと思ったのですが友達が使っていたり 自分の結婚式には使いたいという友達がいたり(招待します) で 似たような感じで探してます。 厳粛な神聖な感動をよぶイメージで ないでしょうか。 又 挙式後は扉を開けて大階段を下りながらのフラワーシャワーで そこで扉が開いた瞬間に音楽と鐘を鳴らしてくれます。 その音楽も探してます。 この2点は邦楽じゃないのが理想です。 クラシックも洋楽も無知な私・・・。教えてください!!

  • 余興のBGM、アイディアお願いします!

    近々、寸劇的な余興をすることになっていて、シナリオは大体決まったものの、しっくりくるBGMが探せません。 日本人も、外国人も見るものなので、洋楽でも邦楽でも、言葉が分からなくてもイメージできるような曲がいいです。 寸劇の流れとして、 1.ロマンチックな音楽で、王子様とお姫様が登場 2.そこに悪役が登場して、姫をさらう。 3.王子様は悪役と戦う。(中々悪役を倒せない…) 4.そこに、お姫様が登場し、逆に悪役をやっつけてしまう。 ちゃんちゃん!って感じです。 シーン2と、シーン3は同じ曲で続けるか、検討中です。それぞれに合う曲があれば、分けてもいいです。 シーン4で笑いを取りたいので、何か分かりやすい、強い女の人の歌、(男だったらスーパーマンみたいな・・・)感じな曲があるといいのですが、音楽についての知識が浅いため、曲が探せません。 あと2週間くらいで仕上げないといけないため、結構焦っています。 アイディアよろしくお願いします!

  • 洋楽派の俺にもすぐ覚えられる邦楽を教えて下さい

    10代の頃から洋楽一辺倒の音楽生活で、邦楽は全く知りません。 しかも歌うのはすごく苦手だし、歌覚えるのも苦手だし、そもそもカラオケ自体にほとんど行った事がありません。 そんな俺でもすぐ覚えられて簡単に歌える邦楽があったら教えて下さい。 聞かせようとかウケ狙おうとか思ってません。 とにかく無難な選曲で、その場を乗り切ればOKです。 今度カラオケに誘われていて、本当に困っています。

  • オススメの邦楽アーティスト教えてください

    今までは洋楽を聞いていたのですが、カラオケで困ってしまいます。 なのでオススメの邦楽アーティストを教えてください。 アイドル系やアニソン、ボカロはやめてください。 90年代の音楽は好きですが、高校生のカラオケには向かないので…

  • 曲名を教えてください!(番組BGMで流れる曲)

    90年代半ばくらいにテレビ番組のBGMとしてとても頻繁に使われていました。 陽気というか、能天気な感じのインスト曲で、ハーモニカっぽい音をメインに、 同じフレーズが延々繰り返されます。 ジャンルはちょっと分かりませんが、電子音楽っぽい感じでもありました。 雑なMIDIで申し訳ありませんが雰囲気はこんな感じです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう