• ベストアンサー

映画~ROCKな?BGM

こんにちは。4ヶ月後に結婚予定です。 披露宴ではBGMにこだわりたい!と以前から思っていました。皆さんの過去の質問も色々拝見したのですが、イマイチ迷ってしまいます。 恐縮ながら書かせて頂きますが ・27歳、女性です ・映画、特に音楽映画が好き!(ベルベットゴールドマイン、プリシラ、ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ、シカゴ、ロッキーホラーショーなど♪) ・ローリー、東京事変、SEAGULL SCREAMING…などロックな感じがすきです。FLIPPERS GUITTERとかポップな音楽も そんなこんなで、思い出の曲、好きな曲というと披露宴にふさわしくないような曲ばかりしか思いつかず、 頭をかかえています☆招待客の半分くらいは自分より年配の方ですので、あんまり奇抜な選曲はNGかな、と。 洋楽・邦楽問いません!ちょっとオシャレ感があるもの、映画音楽、ベタで照れちゃうのでないやつ! あと、JAZZで素敵な曲があったら教えてください! どうかよろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は披露宴の入退場は嫁さんと相談して決めて、それぞれのお色直しはそれぞれの好きな曲を選びました。ちなみに私は歌詞なしのビートルズやジョン・レノンにしました。 それとは別にお色直し中などのご歓談時間に好きな曲をかけてもらいました。それこそジャンルはいろいろで、ハードロックやパワーポップ、ブルースリーのテーマまで・・・ いろいろな友人や知り合いの方が来られると思います。 その方々との思い出の曲やメッセージも含めて選曲したつもりです。披露宴にふさわしくない曲?例えばハードロックなどは音を絞り気味に流していただいたようです。(一応あまりに激しい曲、きわどい内容の歌詞は避けました。)

shishiemon
質問者

お礼

回答&体験談ありがとうございます! 男性の方ですね!BGMは選んでいいよ、と彼が完全にまかせてきたもので気合が入ったのはいいのですが、いざ考えてみると思いつかないものですねー☆ なるほど、音量をしぼるとか、担当の方とそういう相談をしていけば、少しはいけそうですね! とても参考になりました。やっぱり自分らしい所も出してゆきたいので、勇気が出ました☆

その他の回答 (3)

noname#13147
回答No.4

もう1つ一応紹介しておきます。 映画「パルプフィクション」のサントラ。 色々ジャンルがあって楽しいです。サーフロック・ソウル・カントリーなどなど。 ちょっとふさわしくないかもしれないけど、型にはまらないのも素敵だなと思いまして。

shishiemon
質問者

お礼

ありがとうございます!『パルプフィクション』のサントラ持ってますが忘れてました☆久々に聴いて、使えそうな曲を探してみます!かっこいい曲がありそうですね~☆

• taro_cha
回答No.3

うちはロードオブザリングのファンなので、お開きのときに流す音楽をエンヤが歌う「May It Be」にしようと思ってますよ。 歌詞はちょっと暗め(闇が降りてくるとか)なところもありますが、要約すると「闇が降り、君は孤独な道を歩くが信じればきっと道は見つかる。約束は君の中にある」「光が君の旅を照らす。闇を越えれば日が昇る」というような歌詞なので、結婚式で流しても大丈夫かな、と。

shishiemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 そうなんです、英語歌詞ってどの程度こだわるものかな、というのも迷っていたのです。 よっぽどあくどい?歌でなければ大丈夫ですよね。 エンヤ、披露宴ではけっこう定番ですよね☆ 日数が経つにつれ、定番も大事だなと思えてきたところです。

回答No.1

難しいですね~。 歌は無いけど 映画「ベティブルー」のサントラなんかお洒落でいいです。JAZZです。

shishiemon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ごめんなさい、注文がうるさくて☆ ベティブルーですか、映画は観たことないのですが素敵そうですね!今、レンタルするものリストを作っているので、書き加えさせて頂きます♪♪