• ベストアンサー

映画~ROCKな?BGM

こんにちは。4ヶ月後に結婚予定です。 披露宴ではBGMにこだわりたい!と以前から思っていました。皆さんの過去の質問も色々拝見したのですが、イマイチ迷ってしまいます。 恐縮ながら書かせて頂きますが ・27歳、女性です ・映画、特に音楽映画が好き!(ベルベットゴールドマイン、プリシラ、ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ、シカゴ、ロッキーホラーショーなど♪) ・ローリー、東京事変、SEAGULL SCREAMING…などロックな感じがすきです。FLIPPERS GUITTERとかポップな音楽も そんなこんなで、思い出の曲、好きな曲というと披露宴にふさわしくないような曲ばかりしか思いつかず、 頭をかかえています☆招待客の半分くらいは自分より年配の方ですので、あんまり奇抜な選曲はNGかな、と。 洋楽・邦楽問いません!ちょっとオシャレ感があるもの、映画音楽、ベタで照れちゃうのでないやつ! あと、JAZZで素敵な曲があったら教えてください! どうかよろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は披露宴の入退場は嫁さんと相談して決めて、それぞれのお色直しはそれぞれの好きな曲を選びました。ちなみに私は歌詞なしのビートルズやジョン・レノンにしました。 それとは別にお色直し中などのご歓談時間に好きな曲をかけてもらいました。それこそジャンルはいろいろで、ハードロックやパワーポップ、ブルースリーのテーマまで・・・ いろいろな友人や知り合いの方が来られると思います。 その方々との思い出の曲やメッセージも含めて選曲したつもりです。披露宴にふさわしくない曲?例えばハードロックなどは音を絞り気味に流していただいたようです。(一応あまりに激しい曲、きわどい内容の歌詞は避けました。)

shishiemon
質問者

お礼

回答&体験談ありがとうございます! 男性の方ですね!BGMは選んでいいよ、と彼が完全にまかせてきたもので気合が入ったのはいいのですが、いざ考えてみると思いつかないものですねー☆ なるほど、音量をしぼるとか、担当の方とそういう相談をしていけば、少しはいけそうですね! とても参考になりました。やっぱり自分らしい所も出してゆきたいので、勇気が出ました☆

その他の回答 (3)

noname#13147
noname#13147
回答No.4

もう1つ一応紹介しておきます。 映画「パルプフィクション」のサントラ。 色々ジャンルがあって楽しいです。サーフロック・ソウル・カントリーなどなど。 ちょっとふさわしくないかもしれないけど、型にはまらないのも素敵だなと思いまして。

shishiemon
質問者

お礼

ありがとうございます!『パルプフィクション』のサントラ持ってますが忘れてました☆久々に聴いて、使えそうな曲を探してみます!かっこいい曲がありそうですね~☆

  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.3

うちはロードオブザリングのファンなので、お開きのときに流す音楽をエンヤが歌う「May It Be」にしようと思ってますよ。 歌詞はちょっと暗め(闇が降りてくるとか)なところもありますが、要約すると「闇が降り、君は孤独な道を歩くが信じればきっと道は見つかる。約束は君の中にある」「光が君の旅を照らす。闇を越えれば日が昇る」というような歌詞なので、結婚式で流しても大丈夫かな、と。

shishiemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 そうなんです、英語歌詞ってどの程度こだわるものかな、というのも迷っていたのです。 よっぽどあくどい?歌でなければ大丈夫ですよね。 エンヤ、披露宴ではけっこう定番ですよね☆ 日数が経つにつれ、定番も大事だなと思えてきたところです。

noname#13147
noname#13147
回答No.1

難しいですね~。 歌は無いけど 映画「ベティブルー」のサントラなんかお洒落でいいです。JAZZです。

shishiemon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ごめんなさい、注文がうるさくて☆ ベティブルーですか、映画は観たことないのですが素敵そうですね!今、レンタルするものリストを作っているので、書き加えさせて頂きます♪♪

関連するQ&A

  • 映画音楽のBGM

    再来月に結婚式をするので、そろそろ披露宴のBGMも本腰入れて決めていかなくては…と思っています。 テーマというか、全体的な雰囲気を映画音楽、ミュージカルやオペラ風にしたいのですが、オススメはありますか?? 好きな作品の、『ヘドウィグ&アングリーインチ』『ベルベットゴールドマイン』『CHICAGO』などから いくつか使おうと思っています、 あとはディズニー音楽から少し、いかにもじゃない ものを使う予定です。 披露宴全体をオペラのつもりでやっていきたいなと 当初思っていたのですが、これがなかなか難しい☆ やはり好みだけでなく、演出の盛り上がりも考えた方がいいかなあ…と。。 『映画』『ミュージカル、風』『ベタでない』 そんなBGMってなにかないですかね(+_+) 映画意外でも。。例えば、QUEENとかけっこうオペラ風なのでふさわしい曲があれば使いたいです。 ちなみに全く決まってないのが ・入場 ・ケーキ入刀 ・乾杯 ・色直し入退場 ・母に手紙 ・退場 です(ほとんどです。)。よろしくお願いします!!

  • 披露宴のBGM

    結婚式を11月にやる事になりました。 2ヶ月前という事でBGMを探し始めたのですが ホテルのBGM表を見ると友達の披露宴で流れてた曲ばかり...。 かぶるのはちょっと...と思い、いろいろ聞いてみても 洋楽をまったく聞かない私にはどこから手をつけたら良いの?って感じで なかなかいい曲に巡り合えません。 始めはディズニーを使ってやろうと思ってたんですが ケーキ入刀やキャンドル点火は曲に盛り上がりがあった方が いいんじゃない?って事になり、悩んでいます。 今のところCOBA、ディズニージャズを使い、だいたいの感じは 出来てきたのですが、ケーキ入刀、お色直し入退場、ケーキサーブ キャンドル点火と退場がまだ決まって無い状態です。 2人も映画好きなので映画音楽も良いかな?って話も出てはいるけど 最近忙しくて映画も見に行けない状態で...。 洋楽で、あまり披露宴で流れてなくて これ披露宴に使うと盛り上がるんじゃない!!って曲を 知ってる方がいましたら教えてください。 これで映画音楽なら、なお嬉しいです!! お願いします。

  • 式場任せのBGMってどうでしょう?

    披露宴で流すBGMについて質問です。 選曲なんですが、特に思い出の曲が無い場合、式場の担当者にお任せしたいと言ってもいいのでしょうか? または、式場が用意している曲のリストなどがあったりして、そこから選んだりできるのでしょうか?

  • 結婚式のBGMを選曲する人

    結婚式や披露宴で流す曲を選曲する仕事に興味があります。 その職業の名前はなんというか教えてください! また、その仕事してたよー、という方の話なども聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴・食事中のBGMについて。

    披露宴・食事中のBGMについて。 今度、結婚式をすることになり、 登場・退場・ケーキカット等の音楽も全て自分達でやらせてもらおうと思ってます。(ていうか、普通そうなんでしょうか?) 上記の音楽は、悩みはするものの選曲できるんですが、 食事中のBGMが、どういったものがいいのか、よく分かりません。 今のところ、私自身が飲食店等で食事をした経験を踏まえて、なるべく会話や空気を乱さないものが良いと考え、 軽快なオールドロックンロールを基準にピアノジャス、インストのエレクトロ等を入れ込んでいこうと思っているのですが、 食事中のBGMとして相応しいのかどうか・・。 そこでお聞きしたいのですが、 ・そもそも食事中のBGMを気にしたことがあるか? ・披露宴のBGMで気分を害した?ことがあるか? やはり、その会場が使う一般的な曲達を使わせてもらったほうが無難でしょうか? 披露宴に出席したことがないもので、よく分からなくて。 ゲストは親族のみで、余興も何も用意しないので、お食事会という雰囲気のつもりです。フレンチレストラン会場です。 私達は20代、ゲストの年齢層は0歳から、70代まで幅広いですが、主に40、50代です。 多少変わったものを密かに盛り込みたい、私達らしさをその細かい所に入れたい、というのが目的です。 音楽を中心とした生活をしていて、やってみたかったことなので、面倒な気持ちは一切ないです。 実際に、ご自身で選曲された方や、出席した披露宴がちょっと変わったものだった方、 何かアドバイス頂けると嬉しいです^_^ 宜しくお願いしますm(__)m

  • BGMを悩んでます

    いつもお世話になってます。 9月9日に結婚式あげます。BGMを決めなきゃいけないんですが悩んでます。 和装・・・決まってない 白ドレス・・・『指輪』navy&ivory キャンドルサービス(色ドレス)・・・『Story』AI、 あと2曲決めなきゃいけない 最後の退場・・・『WIND』倖田來未(思い出の曲) なにか良い曲ありますか?あと、選曲になにかアドバイスあればお願いします。 彼との思い出の曲となるとヒップホップになってしまうので披露宴にはあわないのかなぁと思いますが、そこら辺もなにか良い曲あったら教えてください。

  • 結婚式で使うBGM

    2007年2月に挙式・披露宴予定です。披露宴で使うBGMですが、雑誌などで見ていると後回しにしてしまいきちんと決められなかった…などよく目にします。そこで今からBGM候補を決めたいなと思っていますが、あまり普段音楽を聴かないもので、お勧めの曲があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画披露宴シーンのBGM「ワーキングガール」「花嫁のパパ」

    こんにちは 映画ワーキング・ガールでテスが披露宴にもぐりこみオレン・トラスクと踊るシーンで流れている曲、ご存知の方いらっしゃいませんか?? http://www.youtube.com/watch?v=VJMWYvgsFNI 最初の曲ではなく、23秒くらいから始まる曲のほうです。 花嫁のパパの披露宴シーンでも使われていてアメリカの披露宴ではスタンダードな曲なのだろうと思うのですが、サントラに入っていないし検索してもうまく出てこず。 ゆったり華やかな雰囲気になるので、自分の披露宴で使いたいと思っています。 タイトルご存知の方、力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚披露宴で使えそうな映画の曲

    2人も映画好きという事で、披露宴で映画の曲を流そうという事に なったんですけど、最近忙しく全然映画も見に行ってません。 「盛り上がりもあって良いんじゃない?」って曲があったら教えてください。 披露宴で定番になっている曲(「タイタニック」「アルマゲドン」など) は避けたいので、出来れば最近の曲の方が嬉しいです。お願いします。

  • 披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。

    披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。 友人の披露宴の余興を頼まれました。 私の他に2人います。 披露宴まで多分1回しかあわせることができないので カラオケで歌を歌おうと思っているのですが選曲で悩んでいます。 1.新婦が好きな某ビジュアル系バンドの曲を歌う ビジュアル系といってもその中から披露宴にピッタリの曲だと思われるもの 2.知名度が高い定番ソングを歌う 1.で驚かせて喜んでもらいたいというのはあるんですが 多分新婦くらいしか喜ばないんじゃないかなと思ったり 2.は無難だけどちょっと面白くないかなと思ったり…。 まあ特別面白くする必要性はないかもしれませんが 思い出に残る披露宴のお手伝いになれたらうれしいなと思ってます。 でもやっぱり誰もしらないような曲はしらけますか…? そういう曲を歌った方、歌われた方、聞いた方、反応はどうでしたか? どう思いましたか?

専門家に質問してみよう