• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画を知らなくても必ず聞いたことがある曲

バラエティや番組の中での再現ドラマ、CMなど、地上波の普通のTV番組で頻繁に使われているような音楽、曲などで、誰でも知っているような音楽で、洋画のサントラやテーマソングであったりするものは何がありますか? 先日、大脱走を始めて鑑賞しました。 映画自体有名ですが、今まで一度も見たことがなかったのですが、音楽が非常に耳慣れたものだったので、映画音楽として出来ているはずなのに映画はしらなくても音楽だけ妙になじみがあるのが不思議な感覚というか、「え~これってこの映画の曲だったの?」という感じで驚きました。 他にも、ロッキーとか、タイタニックとか、スターウォーズ、パイレーツオブカリビアンなどTVなどの随所で使われているのを耳にしますが、自分的に先に鑑賞しているものだと、映画ありきというか、「あ~●●の曲だな」という感じになりますよね。 そこで、他にも自分が知らないだけでよく聞いている曲がこの映画の曲だったんだ、というものを知りたいです。要するに映画を知っているいないにかかわらず、曲が一人歩きしているものというのでしょうか。 一時期限定とか、ここで使われているのきいたことあるよ!という程度ではなく、ずっと長い期間、または最近のTV番組などでもよく使われていて、ほぼ誰でも聞いたことがあるだろうというレベルの音楽を教えて下さい。 別に既存の曲があって、それが映画にも使われている、というのではなく、その映画そのものために作られた曲でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数20
  • 閲覧数2274
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まず「白い恋人たち」 http://www.youtube.com/watch?v=UIfOtRGS030 「荒野の七人」 http://www.youtube.com/watch?v=9iteRKvRKFA 「80日間世界一周」 http://www.youtube.com/watch?v=4OGZFcw0yfg 「避暑地の出来事」 http://www.youtube.com/watch?v=KDm1cWjY78c&feature=related 「雨にぬれても」 http://www.youtube.com/watch?v=7kjIN5mEf44 「雨に唄えば」 http://www.youtube.com/watch?v=L62gyhBGOzk&feature=fvst これはミュージカルなので、その中で歌われた有名な曲です。 「おかしな2人」 http://www.youtube.com/watch?v=L-zLdVqe4_Y 「戦場にかける橋」有名なマーチですね。 http://www.youtube.com/watch?v=Jmd09lW9d-8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いや~こんなに沢山あるんですねー。 しかもどれもクラシカルで古き良き映画作品みたいな音楽がよく使われているんですね。 おかしな2人の音楽は正直あまりきいたことがないのですが、他の作品はどれも耳なじみ深くて興味がわきました。 映画、沢山みているほうなのですがこのくらいの年代のものはあまりチョイスしてこなかったので、音楽をきっかけに見てみるというのも素敵かなと思います。

その他の回答 (19)

  • 回答No.20
noname#151999
noname#151999

「踊るマハラジャ」です。 「オペラ座の怪人」「雨に唄えば」「サウンドオブミュージック」「マンマ・ミーア」など、ミュージカル作品は聴いたことのある曲が多いですね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19
noname#175120
noname#175120

映画自体知らない人は多いですが「ファイナル・カウントダウン」のサントラ(多分ミスター&ミセスタイドマンという曲だと思う)は岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」の元になってます。 実はこれパクリなんですが、ヒット曲なので売上分のお金がもらえると言うことで作曲者が自分の名前を作曲のクレジットに入れる事でOKしたそうです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18

「史上最大の作戦」と「大脱走」 なぜかこれはよく間違えますね 「スターウォーズ」と「スーパーマン」 これもうっかりすると間違えますね これはどちらもジョン・ウイリアムス作曲ですから しかたないかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17
  • saitake
  • ベストアンサー率37% (20/53)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

既出回答をざっと見ました。 まだあがっていないものだと「南極物語」があります。 バラエティでもニュース映像でも氷原や南極北極となると、決まって流れます。 http://www.youtube.com/watch?v=5w0Xy_6WIY0 最近はちょっと減りましたが、感動的な再現ドラマにはこれがよく使われてました。 「ドラゴンブルースリー物語」 下記の1分あたりからを聴いて頂くと、たぶん耳にしたことがあるかと。 http://www.youtube.com/watch?v=cHthbtSbGLM 「料理の鉄人」で使われ、その後いろんなところで使われてます。 目的を成し遂げたところでバラエティや情報番組で流れます。 「バックドラフト」 http://www.youtube.com/watch?v=9o6I6OOPlTc よいこの浜口さんの「獲ったどぉ~」で知られるようになった曲。 いきなり黄金伝説 「レマゲン鉄橋」 http://www.youtube.com/watch?v=YMk5J4S7qu0 国の威信をかけて挑むときに良く流れます。 宇宙進出とか探検とかには 「アポロ13」 http://www.youtube.com/watch?v=4nNxpwPMjro 大統領や国家関係者が何かに挑むところには 「エアフォース1」 http://www.youtube.com/watch?v=jPnssWLEipw 音楽家やダンサー、料理人などが世界的な大会などで成功を収める場面にはこれが多いです。 「プランケット&マクレーン」 http://www.youtube.com/watch?v=igKuzFpv-P0 少年少女、あるいは家族などの感動的な場面の再現映像には 「サイダーハウスルール」 http://www.youtube.com/watch?v=NHk1P9iwOQQ 「フォレストガンプ」 http://www.youtube.com/watch?v=VWoUcB7y4hw アフリカなどの野生動物や景観、あるいは秘境の映像には 「ゴースト&ダークネス」 http://www.youtube.com/watch?v=LTC56wpNwYg 「ライオンキング」 http://www.youtube.com/watch?v=vX07j9SDFcc 「パワーオブワン」 http://www.youtube.com/watch?v=wbvcNU7pTtk 「野生のエルザ」 http://www.youtube.com/watch?v=yucmWVBlpVc 「愛と哀しみの果て」 http://www.youtube.com/watch?v=X438QOR7gYU そういえばこれがあがっていなかったかも 「第三の男」 http://www.youtube.com/watch?v=QbTS2aXMLsw ビールをはじめいろんなTVCMでお馴染みです。 ちょっと変わりダネだと最近TVでよく見るシャネルのCM http://www.youtube.com/watch?v=LbF_M8s4X1A 実はこれエンニオ・モリコーネの「夕陽のガンマン」からガンマンの祈りという曲が原曲。 http://www.youtube.com/watch?v=ao4TIiziT-g でこの曲のオルゴールバージョン「Carillon 」です。まさか50年近く前に作ったこの曲がシャネルのCMに使われるとはご本人も想像しなかったでしょうね。 http://www.youtube.com/watch?v=DJNGCpGp00o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山ご紹介ありがとうございました。 バックドラフト、レゲマン鉄橋、第三の男がなじみ深くて笑ってしまいました! ビールのCMの曲、この映画の曲だったんですね~ サイダーハウスルールやフォレストガンプは耳なじみはなかったですが、いい曲ですねー。 映画は好きなんですけど、作品を観てる時にはBGMで「あ~いい曲!」って感動したり、音楽の効果で余計泣けたりすることも多いんですけど、いざ観終わってまたどんどん新しいのを観てると、繰り返しみるお気に入り映画でなければどんどん忘れていってしまうものも多いんですよね・・・

  • 回答No.15
  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)

「男と女」ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この映画名ははじめてききました。 曲、確かになじみ深~い曲ですね!

  • 回答No.14
noname#188297
noname#188297

映画はあまり観ていませんが「エクソシスト」や「サスペリア」のテーマも 結構聴いてる気がします。 「ミッションインポッシブル」(というより「スパイ大作戦」)のもよく聴きますが これはTVが先だからこの場合入らないのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね~エクソシストは確かによく使われていますね! 私は小学生のときにみたので、なんとなく覚えがありますが、今の子供たちとか見たことない世代の人は、音楽のほうが耳なじみ深いかもしれないですね! サスペリアのほうは、あまり耳にした機会はないかもです。 サスペリアみたことあるんだけどなあ・・・

  • 回答No.13
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

「マホガニー物語」 ダイアナ・ロスが主演して、テーマ曲も歌っています。コーヒーのCMにも使われました。下で試聴できます。CMはスキップしてください。 http://www.youtube.com/watch?v=WF6VhKatpgw 「トップ・ガン」 http://www.youtube.com/watch?v=ZPKk8jyhKEI 「ジョーズ」 http://www.youtube.com/watch?v=ZvCI-gNK_y4 「ボルサリーノ」 http://www.youtube.com/watch?v=PH0rzBSnKzc 「トワイライト・ゾーン」 http://kagesan.at.webry.info/200909/article_36.html 「イージー・ライダー」 2曲目は誰でも聞いたことがあるはずです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/186550 「史上最大の作戦」 サントラではありませんが、聞いたことがあるはずです。 http://www.youtube.com/watch?v=mFi6CUzI9sI 「世界残酷物語」 5曲目がテーマ曲になっています。 http://listen.jp/store/album_fjpcpc31183.htm 「ひまわり」 http://www.youtube.com/watch?v=2O6-LLRdwmQ 「日曜はダメよ」 http://www.sonymusic.co.jp/?79050070_VRCL-3044&79050070_VRCL-3044_01SFL これらはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

視聴先までつけていただいてどうもありがとうございました。 ジョーズはいわずとしれた有名効果音ですね! これも私たちからすると当たり前に「ジョーズの音楽」ってわかりますが、今の子供とかだとわからないかもしれないですね。 史上最大の作戦は観たことないですし、まさに条件にあてはまると思います。 ん~残念ながら、あとはトップガン以外、どれも聴いてはみたのですが耳になじんだ曲というか、覚えのある曲ではなかったです・・

  • 回答No.12
noname#163573
noname#163573

「マイフェイバリットシングズ」  サウンドオブミュージックの曲ですがJRのCMとかでも出てきますね マイケル・ナイマン「楽しみを希う心」 ピアノレッスンの曲ですがCMやバラエティでも使われています。 「パンプキン&ハニーバニー」 パルプフィクションの曲ですがよく使われています 「仁義なき戦い」「キル・ビル」のテーマあたりも 私は映画は見てないけど曲はよく聞きます。 バックドラフトの曲。バラエティでよく聞きます。 映画は見てませんが ちょっと暖かな回想シーンなんかで 「ニューシネマパラダイス」の曲。 映画見ていないひとでも聞いたことあるのでは。 あとはクワイ川マーチ、ジョニーは戦場へ行った、戦場のメリークリスマス…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ピアノレッスン、パルプフィクション、サウンドオブミュージック、どれも聴いたことありました~。

  • 回答No.11

皆様が回答されている、ヘンリー・マンシーニ、ニーノ・ロータ フランシス・レイ などの他に、ミッシェル・ルグラン ラロ・シフリンなども、いかがでしょう。それと、もう一つ 質問者様の質問を読んで、一番に思いついた曲は、ジョン・ウイリアムズの 大地震のサントラです。  8曲目 危うしコリー http://www.youtube.com/v/EqeSQz--o30&fs=1&source=uds&autoplay=1  です。         ねっ、再現ドラマなどで聞いたことありますでしょッ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい、大地震のサントラの曲、あまり耳なじみがありませんでした・・(苦笑) あとは、作曲者名をあげていただいたんでしょうか? できれば映画名と曲名だと探しやすいのですが・・・