• ベストアンサー

音質良しの外付けCDドライブ

音楽CDをせっかく買ってもMP3にエンコードして終わりではもったいなにのでPC周りでCDを聴けるような環境を作りたいと思っています。 内臓ドライブでは回転音がうるさいので、再生用途の低騒音で高音質の外付けタイプのドライブを探しているのですが、どれも記録時に高音質で書込みできるというドライブがほとんどで、自分の用途に見合うドライブがなかなか見つかりません。 ちなみにオーディオ機器とDTM環境を併合して、サウンドカードは外付けUSBタイプのオーディオインターフェースを使用しスタジオ用途スピーカーを接続しているPC環境です。 再生に特化したドライブはまだ需要がないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you147
回答No.4

現状、パソコンを再生オーディオ機器としてとらまえる需要がほとんどないので中々おっしゃる製品はありませんよね。 プレクスターからPLEXWRITER premium2という製品が出ていてx2駆動がOKなようです。パソコン内は電磁ノイズの嵐状態ですから、ノイズ対策されて使うのはどうでしょうか?

参考URL:
http://plextor.jp/product/premium2/features.php
tyoito
質問者

お礼

ELNA社の音響用アルミニウム電解コンデンサ使用とありますね~ なかなか期待できます。 今まで書込みにはさほど気を使っていなかったのですが、書込みも伝説のオーディオマスター搭載ですしこの際どちらの用途にもいいかもしれません。 ドライブもそうですがその次の段階のネックであるノイズ改善までアドバイスをいただき、オーディオに関して理解のあるかたでよい回答だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• CAB_MAL
回答No.3

Sonyが、ハードディスクオーディオレコーダを発売しました。 なお、DNLA製品なので今のPCとLAN接続が可能です。 詳細はカタログを参照願います。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/AV-HiFi/NAC-HD1/index.html
tyoito
質問者

補足

初めて見ました。ユニークな商品ですね。 ただ今回はあくまでファイルではなくディスクを使いたいというこだわりがありドライブを探しております。ありがとうございました。

• new_hope
回答No.2

音質を左右するのはドライブではないので、再生に特化したところでこれ以上変わらないからだと思います。厳密には信号を伝えるパーツの品質が多少は影響あるかもしれませんが、人の耳でわかるかどうか…。 少なくとも書き込み機能を省いても高音質には貢献しないでしょう。 ただ、おっしゃるとおり高速回転での騒音は明らかに音楽鑑賞に邪魔ですよね。音楽再生用に使う場合は各ドライブ用の静音化ツールを使うのが一般的だと思います。 http://homepage2.nifty.com/emotom/phoenix/cdrrw.htm ちょうどこちらに、各ドライブメーカーの静音化ツールの比較が載っていました。読み取り速度=回転速度を下げて、静音化します。 質問者様の内蔵ドライブのメーカーのものもあると思いますが、機能が不足なら一番使い勝手がよさそうなツールが用意されている内蔵ドライブを購入し直したらよいと思います。現在は読み取り速度がx40などでそうとう五月蝿いのが一般的ですが、x4ぐらいまで落とせば騒音は出ないと思います。

tyoito
質問者

補足

オーディオマニアではありませんがCDドライブ(プレイヤー)での音質の影響は確実にあります。気にするのであればノイズ発生の多いPCで鑑賞しなければいいのでしょうが、そこを飲んだ上でも利便性でPC再生を希望しており優れたドライブはないかと探しておりました。 ただ需要がないようでどのドライブも似たようなものであればネックは低騒音のみ。速度調節が一番安上がりでいいですね、ありがとうございます。

• husigi
回答No.1

再生に関しては、気にする人はパソコンで聞かないので書きませんが、各ドライブごとにわずかな差は生まれることはあります。とは言っても中継のチップなどがあるので、結局のところ未知な範囲です(私は)。 SATAやIDEなどの接続がありますが、ノイズなどをかんがえるとSATAがいいと思うのですが、パソコンで編集するわけでないのであれば、CDプレーヤーでいいと思いますよ。

tyoito
質問者

補足

当方ノートPC使用です。元々鑑賞時はオーディオ機器使用しておりましたがそれも全てDTM環境と融合しPCで鑑賞するようにしましたので安価なCDプレイヤーで聴くよりはノイズが多いとは言えPCで聴いているほうが高音質であります。しかし再生に関してはどこのドライブも現状パーツなどにこだわったものはあまりないようですね。そもそも需要がないのでしょうね。ありがとうございました。