• ベストアンサー

人間不信かもしれない・・(長文です)

natade_emicoの回答

回答No.4

高3の♀です。 >私と話しててもつまんないやろな 別に質問者さんはエンターテイナーでもなんでもありません。別に楽しませる必要なんてないんです。会話なんて“お互い”があってこそ成り立つものなんですから、開き直ってしまえば、仮につまんない場合でも原因は相手にもあるわけでしょう?(笑) ようはこっちが楽しめばいいんです。相手を楽しませる会話ではなく、自分が相手との会話を楽しむための努力をしてみて下さい。もちろん受動的ではお話になりませんが、自分本位にならないように。相手の話に興味を持って「それでそれで?」と相槌を打つだけでもぜんぜん違ってきますよ^^ >心が開けず 別に心が開けないことを悲観的に感じる必要はどこにもありませんよ。そう簡単にホイホイ心が開けたらそれこそどうかと思ってしまうほどです。私の場合、前は質問者さんと同じような感じでしたが、自分が精神的に滅入ってしまっているときに、なんでもなかった、いつも周りにいて当たり前になっていた友だちがすごくすごく貴重な存在に思えたことがあるんです。それから、自分は周りの人間に恵まれているんだな…ということに気がつき、自分も周りのひとに優しくできるようになりました。信用できる子がいないのならば、今度は“自分が”信用されるような人間になってみるというのも手かもしれませんね。抽象的な話でごめんなさい。 >素直な人間になる 今ここで相談されている今の質問者さんは紛れも無く素直な方だと思います。身動きがとりにくい殻を破るのはそう簡単じゃありませんよね。 私の場合、自分は強いと思うことを止めにしました。もちろんある自分の強い部分、そのほかの弱い部分、ずるい部分、自分でも認めたくないような部分…全部を含め、自分として受け入れてみては?せこい自分も最低な自分も全部自分だと思うことで、あ、別に無理しなくていいんだな、と思えるようになりましたよ。弱い部分を隠しても何にもなりません。いいじゃないですか、嫉妬。しますよ、あたしだって、かわいくて勉強もできる子みてると世の中不公平だな、てそれくらい思うのは自由でしょ?^^ Aちゃん、中学から仲いいなら言ってみては?あたしも後輩とか先輩と仲良くなりたいなーどうしたら仲良くなれるかな?って。 参考になれば何よりです。乱文でごめんなさい。

yu_uko-img
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 同じ高校生の方の意見を聞けてとても参考になりました。 自分を受け入れられるようにいろいろ試行錯誤してみます。