• ベストアンサー

人間不信かもしれない・・(長文です)

natade_emicoの回答

回答No.4

高3の♀です。 >私と話しててもつまんないやろな 別に質問者さんはエンターテイナーでもなんでもありません。別に楽しませる必要なんてないんです。会話なんて“お互い”があってこそ成り立つものなんですから、開き直ってしまえば、仮につまんない場合でも原因は相手にもあるわけでしょう?(笑) ようはこっちが楽しめばいいんです。相手を楽しませる会話ではなく、自分が相手との会話を楽しむための努力をしてみて下さい。もちろん受動的ではお話になりませんが、自分本位にならないように。相手の話に興味を持って「それでそれで?」と相槌を打つだけでもぜんぜん違ってきますよ^^ >心が開けず 別に心が開けないことを悲観的に感じる必要はどこにもありませんよ。そう簡単にホイホイ心が開けたらそれこそどうかと思ってしまうほどです。私の場合、前は質問者さんと同じような感じでしたが、自分が精神的に滅入ってしまっているときに、なんでもなかった、いつも周りにいて当たり前になっていた友だちがすごくすごく貴重な存在に思えたことがあるんです。それから、自分は周りの人間に恵まれているんだな…ということに気がつき、自分も周りのひとに優しくできるようになりました。信用できる子がいないのならば、今度は“自分が”信用されるような人間になってみるというのも手かもしれませんね。抽象的な話でごめんなさい。 >素直な人間になる 今ここで相談されている今の質問者さんは紛れも無く素直な方だと思います。身動きがとりにくい殻を破るのはそう簡単じゃありませんよね。 私の場合、自分は強いと思うことを止めにしました。もちろんある自分の強い部分、そのほかの弱い部分、ずるい部分、自分でも認めたくないような部分…全部を含め、自分として受け入れてみては?せこい自分も最低な自分も全部自分だと思うことで、あ、別に無理しなくていいんだな、と思えるようになりましたよ。弱い部分を隠しても何にもなりません。いいじゃないですか、嫉妬。しますよ、あたしだって、かわいくて勉強もできる子みてると世の中不公平だな、てそれくらい思うのは自由でしょ?^^ Aちゃん、中学から仲いいなら言ってみては?あたしも後輩とか先輩と仲良くなりたいなーどうしたら仲良くなれるかな?って。 参考になれば何よりです。乱文でごめんなさい。

yu_uko-img
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 同じ高校生の方の意見を聞けてとても参考になりました。 自分を受け入れられるようにいろいろ試行錯誤してみます。

関連するQ&A

  • 愛し方がわからない=人間不信?

    私は中学生の頃、守ってもらうべき家族に守ってもらえなかった過去があって、それで、何故か他人をあまり信用できなくなってしまいました。 その時付き合っていた人に失望して(助けを求めなかったのに)、裏切っていく友人たちの本性を知って、信じるって、他人を愛していくって一体何なんだろう、って想うこともありました。 それから5年程もう彼氏がいないのですが、その間に人をまともに好きになった記憶がありません。 好きになる、と言っても、彼女のいる人ばかりで。 絶対に私を好きになってくれない人を、好きだと思っていました。 でもそれは、「逃げ」ではないかと、誰かを好きになって傷ついたりすることからの逃げではないかと、最近思うのです。 私はひどい寂しがりで、いつもなんでこんなに独りなんだろう、と悩んでしまうのですが、その悩みに反して、一向に一番に心から愛する人、と言う人ができません。 初めて会う人の、真っ向な目線や、感情がとても怖く、初対面の人とは中々緊張が抜けません。 この人は今私をブスだと思っている、とか、この人は今私のことをバカだと思っている、とか、周りのことばかり気にしているのです。 最近までそれを、家族の所為にしてきたのですが、そういう風に誰かの所為にして生きる人生は情けない、と思います。 誰かにそばにいて欲しいのに、その誰かがいない・・・と思うのは、自分が駄目な人間だから、という考えに行き着いてしまいます。 誰かが愛してくれたらいいのにな、と都合のいいことを考えます。 人を愛するって、愛されるって一体どういうことなんでしょうか。

  • 人間関係がニガテです

    21歳 女です。 単刀直入に言うと、私はどこへ行っても人間関係うまくいきません (´;ω;`) 私は結構ポジティブな方で容姿も普通なのに、なぜかうまくいかないんです。。 原因は、自己開示ができず 口ベタだからだと思っています。 なんか 話づらい雰囲気みたいです。。 どうしたら克服できますかねぇ。。

  • 人間不信の彼を好きになった(長文)

    こんにちわ。 考えても分からなくて、たくさんの意見を聞きたいのでお願いします。 私には好きな人がいます。私から一目惚れをし、その場で連絡先など書いた紙を渡し、連絡がきました。 それから毎日メールをし、二週間後、二人でご飯へ行き、その日は終電で帰りました。 次の日から毎日仕事が終わってから電話をくれるようになり、彼は過去にいろんなことがあり、人間不信です。いつも『どうせ本気で好きになったら逃げるくせに』『人間なんてそんなもの』 『信頼関係なんて必要ない』といった感じで。『だから友達もつくらない』と。 私は彼を本気で好きになり、人を信じる気持ちを思い出してほしい一心で、彼の不安を取り除ける様、努力しました。 仕事が忙しいので会えないけど毎日電話やメールをくれ、ある日電話をしてて必死で想いを伝えると、私のことだけは信じる 好きと言ってくれました。 その二週間後に二回目のデートをして、とても優しくて、お金も全て払おうとしたり、態度でも私のことが好きってこともすごく伝わってきました。 終電もなくなりラブホに行ったんですが彼は緊張してる様子でした。キスしてる内に流れでそうなりそうだったんですが、私はまだ早いと思っていたので、ビビっていてそれに気付いたのかそれ以上はしてきませんでした。 彼は仕事がとても忙しくて会えません。休みは月に3日程。 急に決まる為私と都合がつかず…1ヶ月の間二度誘ってくれたのですが私が仕事でムリでした。 そしてここ3週間程仕事後の電話がなくなり、毎日来ていたメールもなくなり、今では私がメールしても返信もなくなりました。 前に一度1日私が忙しくて連絡をとれなかった時に彼は、泣きそうな声で心配してて、よく『好きってゆって安心したい』と言っていたので不安にさせたくなくて、返信なくてもお疲れ様とか、好きとメールをしたりしますが、電話かけてもかけ直してこず、電話していい?と送っても返信もありません。 彼は本当に仕事が忙しくていつも疲れていて、ワガママ言ったこともあるので、『今まで忙しいのにワガママ言ってごめんね、あなたを理解できる様になるからね』と送っても返信なし。 彼は冷めたのでしょうか 私は重たいのでしょうか 人間不信の彼とどう接すればいいのでしょうか あまり連絡しない方がいいのでしょうか 他に女性ができたのでしょうか どんな意見でもお待ちしていますお願いします。

  • 人間不信を克服するにはどうしたらよいですか?(長文です)

     以前からここで色々なアドバイスを頂いた者です。  過去の裏切りと現在の隠し事を悩んでいて、皆さんのアドバイスを受けて主人と正面に向き合ってやっと話し合いをする事が出来ました。やっと私がなぜ苦しんでいたかという事は分かってもらう事が出来、今後やり直していく事になりましたが、さすがに私も精神的に参ってしまって人を信じる事が出来なくなりました。結局人間は人が苦しもうが相手のことを考えずに感情の赴くままに快楽を求めてしまうんだ、動物と同じだ、人間なんて・・とすごく悲観的になってしまうのです。女友達だと紹介されて裏切られ、元カノでもう関係はないと言って裏切られ、会社の同僚だと言われて裏切られ・・・しかも私という存在がいるのを知ってて関係を持つ人がなんて多いのかと思うと同じ女性である事すら許せないのです。もちろん女性だけではなく男性にも責任はあるわけで、未だに主人を信用できません。  一度信用を失うと信用を取り戻すのに苦労をするといいますが、裏切られた私もそれ以上に信じる心を取り戻すのに辛い思いでいっぱいです。信じたい・・信じれない・・・その葛藤が日々苦しいです。許せない自分の心が醜いのか自己嫌悪になる事もしばしばです。  乱文で申し訳ありませんが、このような経験をされて乗り越えた方のアドバイスがいただけたら嬉しいです。このような状況を少しでも解決していきたい・・ どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 人間関係

    人間関係について悩みがあります。 最近、人に対して優しく接することができなくなっている自分に気付いて嫌気がさしています。私は、もともと負けず嫌いで、それは、人に絶対に馬鹿にされたくないという思いがあるからです。実際、馬鹿にされることも少ありませんでした。最近は友人の恵まれた容姿や資質に対して羨ましくなることがますます多くなり友人との関係がギクシャクしています。行き過ぎた感情にはっとして我に返り、「友達でいてくれるのだから大事にしなければ」と思い直すこともあるのですが、やはり、その友達が力を発揮したのを目の当たりにしたりすると、コントロールできない感情が出てきて冷たく接してしまったり本心から笑えず苦笑いになってしまったりします。人生において友情が何よりも大事だと言葉では分かっているのですが、どうしても自分の負けず嫌いな心がじゃまをします。とても苦しいです。こんな自分を変えたいです。ご助言お願いします。

  • 人間関係の築きかた***長文になります***

    私は昔から人見知りや、顔色ばかりを気をしてしまいます。 友達が全く0!と言うわけではないのですが、 「自分から積極的に!」と言うのが苦手です。 慣れた相手になら、普通に話せたり笑えたりするのですが。 ちょっと苦手な人の前だと、急に口数が減ってしまったり、 緊張で手に汗をかいたり、焦って訳のわからない会話を してしまいます。 「無愛想」「生意気そう」という印象を持たれることも少なくはありません。 さらに、信頼していたA先輩のことで、B先輩から 「Aが、○○(=私)が心を開いてくれないって、泣いてたよ~!笑」と言われ、 実際泣いてはいないと思いますが、そう思わせてしまった事がとてもショックでした。 また顔の作りが濃いせいか、雰囲気なのか、周りが自分の実力以上の期待?? か、「しっかり者」と見てきます。例えば、私としては全然理解出来ていないのに、 顔見て「何か大丈夫そうだね」「○○はしっかりしてるから!」と言われたり。 職場の勉強会では、全然答えが見つかってないのに 「○○は、もうわかってそうな顔してるから、当てない!」と言われます。 またよく「努力家」「縁の下の力持ち的存在」と言われますが それが良いことなのか?逆の意味なのか? (発想そのものがダメなのか、私は後者でとらえてしまいます。) 本当の自分は、要領も悪いし、覚えは悪いし、 応用はきかない上に、学習能力もありません。 不器用で自分の意思もハッキリ伝えられず…です。 そのせいか、失敗をしてしまうのがすごく怖く、 周りの評価(自分をどう思っているのか)がとても 気になってしまいます。 実はこの春から違う部署に異動になり、全く新しい勤務地に変わるため、 イチからの人間関係を築いていかなくてはいけません。 (そこには顔見知りの社員もいません) 自分からアクションを起こさないと、何も変わらないし 誰も歩み寄っては来ないというのはわかっています。 しかし、「どう接したらいい?」というのがわかりません。 図々しい!とか思われるのではないか?と考えてします。 また、実はそんなに出来る人間でもありません!と堂々と言えば 「やる気がない人間!」と思われるし、変に期待をさせて 「あいつ実は…」となるのが怖いです。 社会人にもなって、何をふざけた事を?!と思う方もいると思いますが、 私は本気で悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。宜しくお願い致します。 また、「心を開く」とは一体どういうことを指して言うのでしょうか? ***ネガティブなことを沢山書いてしまいましたが、 率直な意見を聞きたかったので、ありのままを書かせて頂きました。 不愉快になった方は申し訳ございませんでした***

  • 人間不信?

    僕は、23歳の男です。 今春から、社会人二年目です。 多分、現在人間不信の症状があると思うのですが、自分は専門家でないため確証がないため、ここに投稿しました。 症状は以下の通りです。(分かりにくいかもしれませんが、すみません) とにかく人に会いたくない。 元々は友人大好きタイプだったが、今では会ってもしんどいだけで、心から楽しいと思えない。 友人や恋人に対しても、理性で接してしまったり、何も悪いことをしていないにも関わらず顔色を伺ってしまう。 素が出たらどうしようの思いから、とにかく会話したくない。 何かを周りに頼むのが患わしく(話し掛けるのが怖い)全て自分でやろうとし、負担が掛かりすぎて自滅する。 医者や役所に行くのも、人と話さないといけないため億劫で仕方ない。 何回もアッテイルノに、緊張しまくって構えまくってしまう。 こうなった背景 昔からの信頼していた友人&妹に、自分の言動を指摘された。 学生時代に、アルバイト先で上下関係を気にしないで振る舞ったら陰口を言われた。 学生時代の友人が、とにかく自己中ばかりで、振り回された。 こうなる以前の僕 人と会話するのが大好き、あまり周りを気にしない。 友人が沢山いた。 毎日が楽しかった。 きっと、本来の僕を否定されたため、その真逆ならとやかく言われないだろうの気持ちから、今の状態になったと思います。 人間不信なんでしょうか? 対人恐怖症なんでしょうか?

  • 人間関係に悩んでいます(長文です。すみません)

    初めまして。 最近、というよりも、かなり前から自分の「人間関係」のあり方について悩んでいます。 もともと私は内向的で、好き好んで広い交友関係をするタイプではなく、どちらかというと深く狭く、あるいは浅く狭く、という人間関係を築くタイプの人間です。 友達とある程度仲良くなると、私自身もっとその子の事を知りたい、もっと仲良くなりたいと思い、その子にベッタリになってしまいます。 この度の質問は、最近仲良くなったAさんに対する感情についてなのですが、Aさんとの友人関係が次第に深くなると、ちょっとしたことで嫉妬したり(能力やAさんの交友関係など様々でとても些細な事です)、他の人がAさんと仲良くしていると、「何故私と仲良くしないのか」などと、Aさんに対してなんとも言いがたい黒い感情が渦巻いてきてしまいます。 私とAさんは互いにブログをやっているのですが、最近彼女のブログを見るのが少し怖くなってきています。彼女の「今日は○○ちゃんとスカイプをしました」など、私の知らないところで他の人と仲良くしていた事実を知ると心臓がバクバクするくらい拒否反応を示してしまいます。 そしてその日はずっと気分が沈んでしまいます。 また、Aさんと私には共通して仲のいい子(Bさん)がいますが、Bさんに対しての感情はAさんほどはなく、ただ仲の良いお友達、といった感情です。 しかし、私はAさんよりもBさんと仲良くなろうと(Aさんよりも仲良くして、Aさんよりも優越感に浸ろうとしているのかも知れません)、毎日Bさんとメールのやり取りを行っています。そしてAさんのブログで「Bさんとメールしていて~」と書かれていたり、Bさんから「Aさんは○○好きって言ってたけど」など、私の知らないところで両者のやり取りしていた事実を知ると、こちらもBさんに対してではなくAさんに対して嫌な感情が出てきてしまいます。 私は一体、Aさんに何を求めているのでしょうか。 私自身、自分でも分かるくらいプライドが高く、色々と割り切って彼女と付き合うことが最近難しくなってしまいました。 単なる嫉妬、独占欲のかたまりという言葉で片付けられるのなら多少気が楽になりますが…。 すみませんがこの気持ちをどうしたら改善されるのか、アドバイスをいただけないでしょうか。長々と支離滅裂なことを書いてすみません。

  • 一人で困っている他人に手を差しのべる人間の心理

    その人がどうなろうが自分の人生に関係ありませんよね? 下手に手を差し伸べて依存されるようになれば厄介であろう。一人で困っている人間の多くは一人で悩みを抱え込んでいる人間が多いため、手を差し伸べる人間が現れれば依存傾向になることも容易に想像できよう。その人の容姿がよいなどの理由があれば話しは別であるが、容姿のよい人間が一人で困っている光景はまれである。それでも手を差し伸べるのは自分のイメージアップのためでしょうか? 自己満足を得るためでしょうか? 教えてください。

  • 人間関係等々

    僕には、悩みが3つあります。まず一つ目は、恋愛的なことで、僕の好きな人が僕と目が合うと直ぐに好きな人が目をそらします! どういうことでしょうか? 二つ目は、人間関係のことで、僕は性格が悪く、すぐ人にムカつかれたり、素っ気無い態度をとられたり、無視されたり…とにかく、嫌われてます。良く友達には、自己中心的な奴とか言われます! どう改善すれば人に好かれますか? 三つ目も、人間関係のことで、女性にとにかく話しかけられません!何故でしょう? 一つの質問に答えてもいいので、ご回答お願いします