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ガンダムのような巨大ロボットは必要か?

oro-kamenの回答

  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.12

う~ん、80年代のガンダムおたくは「ロボット兵器なんて嘘」と了解した上で、ロボのチャンバラを楽しんでいたものですが・・・ 「ガンダム」が何作も作られて、あれを「リアル」と思う若い世代が増えたんですかねぇ(しみじみ) まず、そもそも人が道具を使うのは、その方がより効果的か効率がよいかのどちらかだからです。 兵器も「道具」である以上、理屈は同じです。 兵器に求められる要素は 1.効果  「性能」「数」「利用ノウハウ」 2.効率  「信頼性」「コスト」「可用性」 いわゆる「巨大ロボ」は「身長が10倍になれば10倍早く走れて10倍遠くに手が届く」という「男の子の夢」から考えられたものですが、身長が10倍になれば体積=質量=慣性は1000倍になります。 そのため効率の面で問題があります。 1)信頼性=壊れにくいこと  可動軸である脚の関節が壊れたら動く事も立つ事もできません。 2)コスト=調達コストと燃費  時速60kmで走るのに車なら1軸モーター1個ですみますが  ロボなら全身数10箇所のモーターを動かす必要があります。  たとえばビームライフル1発打つのにロボだと片手動かすだけで  13箇所の「関節」を動かしますが、固定砲ならスイッチ1個です。 3)可用性=扱いやすさ  数10箇所の稼動部をどうやって制御するか?  扱うのに「神業」が必要な道具は訓練が大変です。 実はこの問題、ロボ第1号の「マジンガーZ」のスタッフが引っかかっています。 そこでロボの設定に説得力を持たせるために考えられたのが 1)信頼性を無視できる超素材  例)超合金Z、ルナチタニウム 2)燃費/コストを無視できる超エネルギー  例)光子力エネルギー、核融合 3)可用性を無視できる「すごいパイロット」  例)「超人」兜甲児、ニュータイプ の3点セットが必要になります。 しかもそれを主人公側が「独占」している必要があります。 (でもそれって社会的に悪者じゃ・・・) で、同じ素材とエネルギーをより形態効率のよい戦車に使えば・・・ ■有視界戦闘 あと効果について、ガンダムの設定でよく言われる「有視界戦闘」ですが、有視界戦闘で大事なのは、まず「見つからない事」つぎに「敵弾に当たらない事」。 つまり「背が高い」ほど不利なわけです。WW2後の戦車が平べったくなったのはそれが理由です。(「よける」なんて論外です(^^)) 走破性についてもご賢察の通りキャタピラの通れないところは空を使えばいいわけです。その方が早いですし。 人間サイズなら「階段を使える」のがメリットですが、車輪で越えられないわけじゃないですしね。 ■プロテクトギア パワーアシストと組み合わせればただでさえ重い歩兵装備の負担軽減になりますが、やはり問題は燃費=稼働時間ですね。 戦場で「電池切れ」になるとどうなるか。 また、装甲も小銃や榴弾片を防げてもRPGなら1mの鉄板を貫通しますので。しかもRPGは安ければ数万円で手に入ってしまう。 またこの程度の装甲なら装甲車で10人以上の歩兵の面倒を見ることができますし。 テロリスト相手なら使えるかもしれませんが相手がRPGを出した時点で無効ですよね。 結局「盾と矛」のエスカレート合戦ですので。 そのなかで「不合理」な手段を選んだほうが必ず負ける。 それが競争原理です。 夢のない話ですみません。

catplus
質問者

お礼

いえいえ、とても詳しい解説ありがとう御座います。 ホクホクしながら読ませて頂きました^^ やはり、対テロ・対ゲリラ用…にすらなれないとは…; 結局、現状では歩兵で全て事足りてしまいますもんね…; 現代の戦術において、もっともネックというか原点になっているのは、やはり攻撃力の高さですよね…。 結局、盾よりも矛の方が圧倒的に高いので、人型兵器を作る意味がない…。 仮に作るとしたら、RPGですら貫通できないような、頑強な装甲か高い防御力を有した何らかの装置…。 ただし、歩兵に搭載できるなら、歩兵がプロテクトギアみたいに装着するでしょうから、人が負えないでかさか重さか…。 ただし、あまりにでかい・または重いと、ヘリや戦車の餌食に…。 どっちにしろ、市街戦・密林・崖という特殊なステージ(アドバンテージ)でしか使えないという定説は覆せませんな…。 形状としては、やたごつくて、平べったくて、流線型で(素材が頑強なら加工できないため、四角かもしれませんがそれってが意味あるのか…)な兵器…。 よくて、劣化版ゾイド…?、ですかな; 現実はほど遠い…(泣)

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