• ベストアンサー

拡張性等、将来的に良さそうなソフトはどれがお勧めでしょうか。

今は勉強を兼ねて簡単なHPを作ろうとしています。 将来はそのHPを媒体とした商品売買のビジネスを立ち上げたいと思っています。 プログラミングの経験はあるものの、HTMLやCSSの知識は全くありません。 将来的に自分でHPを管理出来るようになりたいとは思っているのですが、 きっとそうなるには結構な勉強をしなくてはなりませんよね。 例えばホームページビルダーが良いとすれば回り道をしたくないので、 今後それ一本で作り続けたいと思っています。 将来を見据えた時、どのソフトを選ぶのが良いと思いますか? それともその時になってからプロにお願いするのがベストでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkun_k
回答No.2

閲覧だけするだけのHPであれば、市販(この場合、電器屋やパソコンショップとさせてください。)されているHPソフトで十分ですが、 ビジネスを行う上でのHPとなれば、 相手から何か入力してもらう必要がでてきますよね? (ネットショップで言えば、お客様の個人情報とかお金のやり取り情報など) そうなってくると、セキュリティーが重要になってくるかと思います。 セキュリティーを完備したHPは、市販のHPソフトでは対応ができないです。 ビジネスということも考えているのであれば、やはりプロに任せた方が絶対良いと思います。

sakocchi
質問者

お礼

セキュリティーは気にはなっていました。 ベースとなるHPを作成した上で、 セキュリティー強化やオプション追加などの製作を請け負ってもらえるのが理想ですが、 プログラミングの経験と同じようなものであれば 他人の作ったプログラムに追加するのはかなり面倒でしょうね。 やはり餅は餅屋ですか。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koko_u_
回答No.3

>プロの目から見た”非常識”なことを要求することがなくなるでしょうし、 >デザインするにもアイデアが出しやすいかと思いました。 客はそんなコト気にしなくてよろしい。 プロなら非常識な注文に対して、代替案や妥協点を提示してくれるでしょう。 あるいは見積書に「非常識」な値段が書かれていれば、自分の要求が非常識であったとわかります。

sakocchi
質問者

お礼

大規模なビジネスは現時点は予定しておらず個人事業程度なので 維持費などのコストを多少でも抑えるために 知識・技術があるに越したことはありませんね。 規模が大きくなってきた時にはプロに依頼することにしましょう。 ありがとうございました。

• koko_u_
回答No.1

>将来はそのHPを媒体とした商品売買のビジネスを立ち上げたいと思っています。 であれば、ホームページビルダーではなく、ビジネスの勉強をして下さい。 普通の店を開店すると想像しましょう。その際、店の建築方法を勉強するヒトはいません。プロに依頼して下さい。

sakocchi
質問者

お礼

その店を改装、改築したくなった場合に出来ることと出来ないことはありますよね。 HPの原理をある程度知っておくことで、 プロの目から見た”非常識”なことを要求することがなくなるでしょうし、 デザインするにもアイデアが出しやすいかと思いました。 他の店のHPを参考にして意見するという方法もありますけどね。 ビジネスの勉強はするのは当然のことですよ。 でもHPの方はプロに任せた方が良さそうですね。 ありがとうございました。