• 締切済み

おすすめのHP作成用フリーソフト、もしくはシェアウェアを教えて下さい

長い間、ホームページビルダーを使ってHPを作成・管理してきました。レイアウトは表組みを多用してきましたが、細かな不具合が気になり続けていました。 思い切ってHTMLの基本を勉強し直し、CSSを使ってHPをリニューアルしようと思っていますが、全て自分で記述するのも大変そうなので、ほどほどに手助けしてくれるフリーソフト、シェアウェアを探しています。 Homepage ManagerやTeraPadはすでに試してみましたが、今ひとつしっくりきませんでした(どちらも評判のよいソフトですので、使い慣れなれていないせいなのだとは思いますが・・・)。 他におすすめソフトがありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.4

そうではなく、結果レイアウトが崩れてしまいました. >>これは、dreamweaverでも同じことが起きます。 HTMLの作成支援機能を使用するとdreamweaverの既定のレイアウトに統一されます。(HTMLのタグの挿入とかライブラリ機能を使用した場合常に・・)ただ、手打ちでやった部分は手打ちのままで維持されます。

paddybird
質問者

お礼

そうなんですか。 自分の場合、特に見栄えのよい凝ったHPにする必要ないので(情報の量は多めですが、テキストが主体で画像はほんの少し、シンプルでわかりやすい構成であればOKです)、シェアウェアくらいでも大丈夫なのかもしれませんね。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (607/2795)
回答No.3

ez-HTML http://www.w-frontier.com/ alphaEDIT+ http://www.pololon.com/koby/software.php?id=alphaEDITplus あとテンプレートを利用するとか

paddybird
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 シルバーウィークですが、情けないことに野暮用以外、ほとんど予定もないので(^^; ez-HTML alphaEDIT+ どちらも早速試してみます。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

ホームページビルダーでいいと思います。 ** CSSをGUIで操作できそうです。 仮にdreamweaverを導入しても、ソースコードでやるならHTMLの手打ちが主になります。HPビルダーでソース手打ちで、必要な部分は助けにHPビルダーの機能を使えばいいのかと、思うのですができない仕組みでしょうか? http://www.wsb.jp/hpb/css/

paddybird
質問者

お礼

ホームページビルダーも良いソフトだと思います。 HTMLの基礎知識もなかった私が、いきなりゼロからHP作成を任され(単に社内で一番PCに慣れていたから)曲がりなりにもHPを立ち上げて、何年か運営してこられたのは、ワープロ感覚で使えるホームページビルダーのおかげです。 今回、HPのリニューアルに別のソフトを使おうと思っている理由は、自分がホームページビルダーで作ったもののソースを見ると(不慣れな私が適当に作ったせいもあるとは思いますが)、結構ぐちゃぐちゃだからです(HTMLの仕組みは後追いで勉強しました)。 結局、HTML、CSSの仕組みの基本くらいはきっちり理解して、ソースを手打ちしないと、整合性のあるHPは作れないと思い至りました。 ken_tyanさんがおっしゃるように、テキストエディターで手打ちしたソースを必要な部分だけホームページビルダーで編集するパターンも試してみたのですが、そうするとソースの一部が勝手に改変されてしまいました(間違った部分を直してくれるのなら有難いですが、そうではなく、結果レイアウトが崩れてしまいました)。 ただ、私が使っているホームページビルダーは最新版ではないので(2つくらい前のもの)、新しいバーションでは改善されているかもしれませんね。

  • salonpath
  • ベストアンサー率48% (194/399)
回答No.1

Dreamweaverに一票 なんだかんだいってもタグ補完やコードヒントが便利です。

paddybird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Dreamweaverにとても興味はあるのですが、正直なところ予算的に厳しいです。 あと、会社に無理を言って購入してもらえたとしてもあまり知識がない自分が使いこなす自信がありません。 (HPは業務用ですが、制作会社に頼むほどの予算なく、社内に教えてもらうような人もいません)。 Dreamweaverは、初歩的なHTMLの解説本を何とか理解出来る程度の私でも、短期間(1ヶ月程度)である程度使えるようになるでしょうか? 本業がWeb管理ではないため、自分の仕事をしつつ、空き時間を見つけて少しずつ覚えていくしかない状況です。

関連するQ&A

  • iモード用のHP作成方法について

    iモード用のHP作成方法について、何か、いいソフトを教えて頂けませんか?ワープロ感覚で、ある程度カスタマイズ出来るといいのですが、いわば、ホームページビルダーのiモード版のようなソフトがあればいいのでずが、 インターネットで入手可能なフリーウエアー、シェアーウエアーでも構いません。誰か、手軽につくれるソフトを教えて頂けませんか?

  •   シェアウェア「Becky」について

    メールソフトBeckyを使いたいと思っているのですが、 今ひとつシェアウェアというものが分かりません。 基本的なことで申し訳ないのですが、シェアウェアはパソコンを変更した場合、 再度購入(ダウンロード)しなければならないのでしょうか? それとも登録変更などで継続して使用することは出来るのでしょうか? 継続して使用が可能な場合、どのような手続が必要なのか 教えていただければ幸いです。

  • ホームページ作成時にソフトを使用するか否か

    会社ではホームページビルダーを使用していままでHPの作成、管理をしていたのですが リニューアルに伴い、初めてテーブルレイアウトではなくCSSを使って作りはじめました。 エディタを使ってタグを入力して作成しています。 お聞きしたい点が2つあるのですが・・・・ 1.エディタを使って作成したページをホームページビルダーで開くと、レイアウトがくずれてしまいます。直接タグを入力して作ったものを、ソフトを通して開くとそうなるものなのでしょうか?それとも、私自身の作り方が悪いのでしょうか(margin やpaddingで、表示位置を調整していたりするので・・・) 2.更新するのが私だけではなく、第3者がする可能性があります。第3者は私以上にホームページに詳しくありません。業務分担の関係で、ホームページの構成などの詳細を教えられない状況です。なるべく第3者に負担をかけずに更新してもらうとなると、ホームページビルダーを使用してホームページを作成したほうが良いのでしょうか。 稚拙な文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • フリーのHP作成ソフトは?

    今度、HPを作成しようかと考えているのですが、何かおすすめソフトはありますか?(ホームページビルダーがいいよ!(*^^)など・・・) また、フリーソフトで何かあれば教えて下さいm(__)m できれば詳しくお願い致します。m(__)m

  • ブログ作成ソフト(デザイン)

    ホームページビルダーみたいな感じで簡単にブログのデザインを作れるソフトってありますか? フリーでもシェアウェアでも構わないので何かお勧めありましたらぜひ教えて下さい。 ちなみに私はFC2のブログを使っています。

  • HP作成ソフトについて

    html&cssでHP作成している初心者です。html&cssをそこそこ理解したら、Dreamweaver cs5を購入しようと計画していましたが、6月から単品売りはなくなったと聞きました。どなたかcs5の単品を安く販売しているネットか店舗をご存じでしたら教えて頂けませんか?また、cs5ではなくこれに代わるHP作成ソフトで推奨出来るものがあったらこれも教えて頂けませんか?(HPビルダーは持ってます) よろしくお願い致します。

  • Macで使えるHP作成ソフト

    Macで使えるHP作成ソフト MacOSXで使えるHP作成ソフトを探しています。 もともとWindowsのホームページビルダーでHPを作っていたのですが、WinからMacへ移行したので対応するソフトを探しています。 今まで作ったホームページビルダーでのファイルも編集出来るソフトはないでしょうか? 自分で調べても高額なソフトしか見つかりませんでした。 高額で高機能なソフトは使いこなせる自信がありません。 出来ればビルダーのように簡単で安価な1万円前後のソフト希望です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HP作成ソフトについて

    近いうちに、自分のHPを作成したり、ネットショップを開店したりしようと思っています。その場合HP作成ソフトを「ネットショップ・オーナー」か、「ホームページビルダー10」にしようと思っていますが、どちらのソフトが良いのでしょうか? またその他に良いソフトがあれば教えて下さい。

  • これぞ定番!というフリーソフトを教えて下さい

    ご自分で使用されているフリーソフトでこれぞ定番!と言えるソフトを教えて下さい。ジャンルは問いません。 シェアウェアまで入れると範囲が広がりすぎますので、今回はフリー限定でお願いします。 自分でも窓の杜とかを覗いていますが、数が多すぎて使い勝手などイマイチよくわからないもので。 フリーソフトにも関わらず、シェアウェアや製品版ソフトに負けない機能を持っている、そんなソフトがあったらどんどん活用して行きたいと思っています。 ちなみに自分が普段使用しているのは、TeraPad、ezhtml、CrystalDiskInfo、FoxitReader、Lhaplusくらいです。ブラウザはFirefoxを使っています。 皆さんのおすすめのソフトを是非教えて下さい。

  • dreamweaverを買おうと思うのですが・・・特徴を教えて下さい。

    dreamweaverはホームページビルダーみたいなもので、ホームページ作成ソフトなんですか(まぁどちらも持っていないのですが・・・。)?今メモ帳とかTeraPadとかを使用して、HTMLとかCSSを打ち込んでHPを作っているのですが・・dreamweaverを使用することによって何か支障を来たすことがありますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう