• 締切済み

おすすめのHP作成用フリーソフト、もしくはシェアウェアを教えて下さい

長い間、ホームページビルダーを使ってHPを作成・管理してきました。レイアウトは表組みを多用してきましたが、細かな不具合が気になり続けていました。 思い切ってHTMLの基本を勉強し直し、CSSを使ってHPをリニューアルしようと思っていますが、全て自分で記述するのも大変そうなので、ほどほどに手助けしてくれるフリーソフト、シェアウェアを探しています。 Homepage ManagerやTeraPadはすでに試してみましたが、今ひとつしっくりきませんでした(どちらも評判のよいソフトですので、使い慣れなれていないせいなのだとは思いますが・・・)。 他におすすめソフトがありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#119957
回答No.4

そうではなく、結果レイアウトが崩れてしまいました. >>これは、dreamweaverでも同じことが起きます。 HTMLの作成支援機能を使用するとdreamweaverの既定のレイアウトに統一されます。(HTMLのタグの挿入とかライブラリ機能を使用した場合常に・・)ただ、手打ちでやった部分は手打ちのままで維持されます。

paddybird
質問者

お礼

そうなんですか。 自分の場合、特に見栄えのよい凝ったHPにする必要ないので(情報の量は多めですが、テキストが主体で画像はほんの少し、シンプルでわかりやすい構成であればOKです)、シェアウェアくらいでも大丈夫なのかもしれませんね。

• kame999
回答No.3

ez-HTML http://www.w-frontier.com/ alphaEDIT+ http://www.pololon.com/koby/software.php?id=alphaEDITplus あとテンプレートを利用するとか

paddybird
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 シルバーウィークですが、情けないことに野暮用以外、ほとんど予定もないので(^^; ez-HTML alphaEDIT+ どちらも早速試してみます。

回答No.2

ホームページビルダーでいいと思います。 ** CSSをGUIで操作できそうです。 仮にdreamweaverを導入しても、ソースコードでやるならHTMLの手打ちが主になります。HPビルダーでソース手打ちで、必要な部分は助けにHPビルダーの機能を使えばいいのかと、思うのですができない仕組みでしょうか? http://www.wsb.jp/hpb/css/

paddybird
質問者

お礼

ホームページビルダーも良いソフトだと思います。 HTMLの基礎知識もなかった私が、いきなりゼロからHP作成を任され(単に社内で一番PCに慣れていたから)曲がりなりにもHPを立ち上げて、何年か運営してこられたのは、ワープロ感覚で使えるホームページビルダーのおかげです。 今回、HPのリニューアルに別のソフトを使おうと思っている理由は、自分がホームページビルダーで作ったもののソースを見ると(不慣れな私が適当に作ったせいもあるとは思いますが)、結構ぐちゃぐちゃだからです(HTMLの仕組みは後追いで勉強しました)。 結局、HTML、CSSの仕組みの基本くらいはきっちり理解して、ソースを手打ちしないと、整合性のあるHPは作れないと思い至りました。 ken_tyanさんがおっしゃるように、テキストエディターで手打ちしたソースを必要な部分だけホームページビルダーで編集するパターンも試してみたのですが、そうするとソースの一部が勝手に改変されてしまいました(間違った部分を直してくれるのなら有難いですが、そうではなく、結果レイアウトが崩れてしまいました)。 ただ、私が使っているホームページビルダーは最新版ではないので(2つくらい前のもの)、新しいバーションでは改善されているかもしれませんね。

• salonpath
回答No.1

Dreamweaverに一票 なんだかんだいってもタグ補完やコードヒントが便利です。

paddybird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Dreamweaverにとても興味はあるのですが、正直なところ予算的に厳しいです。 あと、会社に無理を言って購入してもらえたとしてもあまり知識がない自分が使いこなす自信がありません。 (HPは業務用ですが、制作会社に頼むほどの予算なく、社内に教えてもらうような人もいません)。 Dreamweaverは、初歩的なHTMLの解説本を何とか理解出来る程度の私でも、短期間(1ヶ月程度)である程度使えるようになるでしょうか? 本業がWeb管理ではないため、自分の仕事をしつつ、空き時間を見つけて少しずつ覚えていくしかない状況です。