• ベストアンサー

Linux(Fedoracore)でファイル共有サーバ samba? ftp?

FedoraCoreでファイル共有サーバを作りたいと思っています。 でもなるべくセキュアなもので、お金のかからないものを探しています。 個人で利用できるレベルのものでいいので何か良いものを知っている方教えてください。 ちなみにインターネット経由でアクセスできるものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インターネット経由でのfile共有ならhttpsでWebDAV使うのが 一般的ではないかと思います。 http://fedorasrv.com/ <=の27「 Webフォルダサーバー構築(WebDAV) 」

akinaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試してみます!

その他の回答 (2)

noname#98978
noname#98978
回答No.3

>なるべくセキュアなもので、お金のかからないものを探しています。 「なるべく」とはどういう意味でしょう? セキュアなシステムを構築するスキルや知識があれば、自分で見つけられるはずです。 ちなみに、ftpなどは論外です。

akinaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「なるべく」とはどういう意味でしょう? そんなに重要なデータを受け渡すわけではなく、自分のファイルを置いておく程度のものなので。

• yambejp
回答No.2

インターネット経由でsambaは(NBT)はありえません。 選択肢からははずした方がよいでしょう。 ftpに関してはセキュアだとはいいきれませんが、まぁ普通でしょうね。 使い勝手もそれほどわるくないし、アプリ側で対応してる物も 多いのでユーザビリティも高いでしょう。 #1さんのおっしゃるhttps+WebDAVはある程度の規模があるならいいですが システム的にはかなり複雑で大規模な管理になってしまいます。 ちょこっとやりたい程度ならftpが無難でしょう

akinaga
質問者

お礼

色々参考にさせていただきます。 ありがとうございました。