• 締切済み

Fedora Linux 外部からファイルサーバーにアクセス

小規模の社内LANにてファイル共有サーバーを運用しています。 サーバー構成は OS Fedora Linux 10 インターネット回線 フレッツADSL ISP OCN IP固定サービスではないプラン DNSは所得していない クライアントPC 内部、外部ともWINDOWS XP以降です。 この度、他の支店からもインターネット経由でファイルサーバーにアクセス、ファイルの管理編集をしたいとの要望があり構成を検討中なのですが、SAMBAではルーターより内側のパソコンからしかアクセスしかできないのでしょうか? SAMBAと他のソフトウェアを組み合わせてできないのでしょうか? ご指導宜しくお願い致します。

みんなの回答

• koi1234
回答No.1

設定次第ではインターネット上にそのまま共有させることも 可能ですが危険極まりないので普通はやりません 企業で使われるのであれば固定IPとVPNを使用して セキュリティも保った方が良いでしょう 動的IPでDDNS使っても出来ますが無料サービスですので たまに止まったりすることがあります どのように使うかは費用・メリット・デメリット考慮のうえ 決めれば良いと思います WINSサーバ立てれば普通にエクスプローラのブラウズで PC名が表示されるようになると思いますが 使わなくてもIPを直接指定すれば見ることは出来ます 数年前は会社間で専用ケーブル引くなどしてセキュリティを保った為 中小企業では費用面で簡単に導入できるようなものとは違いましたが いまは専用線引かなくてもインターネットVPNで実現できるようになってきています 私は会社Aと会社BをインターネットVPNで常時接続して ファイル共有を行っています(WINSなし) PCは全てWindowsですがテストでLinaxも使ったことがあります もっとも共有(SAMBA)のテストをしたぐらいで以後使ってませんので 余り詳しくはないのですが 契約したのは双方の会社で ・固定IPの契約を行い ・VPN対応ルータを購入 しただけです  実際の接続設定は自分達でやりました 使っているルータは今は販売されていませんが YAMAHAのRTX1000というルータです  今は後継機種でRTX1200 だったかな 但しこのルータは全ての設定を自分で行う必要があります (買ってきてつなげればOKといった代物ではないです) VPN構築を独自に出来ない(難しそう)というのであれば プロバイダで提供しているVPN接続を使うことも可能です 注意点) Windowsの共有サービス使った場合 処理が悪い為かなりレスポンスが悪いです 少なくてもサーバ設置側の回線はなるべく高速の回線 使うことをお勧めします (ADSLでは上り速度で制限受けるので光をお勧めします) ※)遅いだけで使えなくはないです いらいらするだけ   でもっていらいらするのはサーバ置いてない他の支店だけです   実際此方も最初はADSL12Mでした(今は光) 支店からファイル見るときは下り速度なんですが 書き込みする時のぼり速度の制限受けます (ということに後から気がついたわけですが)