Sambaでファイル共有中の権限管理について

このQ&Aのポイント
  • Sambaでファイル共有中の権限管理についての設定方法を教えてください
  • FedoraCore5+Samba+swatを使用してファイルサーバを構築しましたが、フォルダごとに異なる権限を設定したいです
  • shareフォルダ内の資料フォルダを一部の従業員には変更可能、他の社員には閲覧のみに制限する方法をお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

Sambaでファイル共有中でその権限の管理

FedoraCore5+Samba+swatでファイルサーバを構築しました。 そこで権限と言えばいいのでしょうか?書き込みできるフォルダ・出来ないフォルダや管理者(複数)だけが変更できるフォルダを作りたいのです。 現在share(777)の中に複数のフォルダがあり、全部777になっています。 「share\資料」フォルダを複数の従業員は変更可能、その他の社員は閲覧のみとさせたいです。 ・各社員はそれぞれ1台のPCを利用しています。 ・すべてのユーザーはパスワード無しでアクセスできるようにしたいです。 ・書き換え出来る・出来ないは単に上書き保存されたくないだけなので、セキュリティーレベルに関してはあまり気にする必要はありません。 この条件に当てはまるように設定するにはどのように設定したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>書き込みできるフォルダ・出来ないフォルダ 「SHARES」ボタンをクリック、共有しているフォルダを選択し、read onlyをYesにすればリードオンリーでシェアできます。 またはそのフォルダを755にして誰も所属していないユーザ/グループの所有にしておく。 >管理者(複数)だけが変更できるフォルダ 管理者のグループをつくり、フォルダをグループ所有にしてモードを775にすればできます。 パスワード無しでアクセスということはユーザ名も無しですか?その場合は難しいと思いますが、クライアントのWindowsなりがNTドメインやActiveDirectoryに参加していればできます。 要は何かでユーザを特定できないと、権限の階層化は無理ということです。