• ベストアンサー

SAMBA上に書き込んだファイルのパーミッションが変わってしまう

始めまして、初心者です。LINUXのREDHAT7.3上にSAMBAでWINDOWSのファイルサーバもどきを構築しているのですが 同じグループなのに最初に書き込んだ人の権限になってしまい、いちいちCHMOD 770でパーミッションを変更しなく てはなりません 特にEXCELはCHMOD 770でパーミッションの変更をした後、誰かが上書きすると又権限がその人に変わってしまいます。 単に同じグループ専用の共有フォルダーを構築したいだけなのですが、LINUXではそう言うことはやらないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8455
noname#8455
回答No.5

(えっと. 私がちょと早合点してたかもしれないので) まず、sambaですが create mask force create mode directory mask force directory mode を 望む設定にしてください。 (私のトコでは外部者は読めるが書けない:0775ですが お話では 0770 になるかと思います。とりあえず4つともです。) そして ANo.4 で私が書いた2つを試してください。

その他の回答 (4)

noname#8455
noname#8455
回答No.4

似たような事をやっています。 私も理屈として理解できているわけではありませんが: お話(の具体的なイメージは見えないのですが)が ユーザーを(sambaのuserの前に)Linux側で登録~さらにグループ分け(Linuxの)して samba側から ディレクトリごとにグループ別に使わせたいような場合、少し"ひねる"やり方が必要になります。 ANo.2 の件に加えて、 まず一つ目は samba のほうで 共有対象にするディレクトリの inherit permissions = yes をやってみてください。 これは そのディレクトリ自身が設定されているアクセス権を その配下に新たに作成されていくファイルへ引き継がせようとするものです。 あとそれだけではうまくいかないように見える場合は、Linux側でディレクトリのアクセス権に GID(グループID)を付けてみてください。 (つまり770でうまくいかない場合は2770を試してみる)。

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.3

その他のユーザをアク禁にするならばサーバディレクトリのパーミッションを 770 にしてください。

nao3eijyo
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。ですが知識が無くてすみません「サーバディレクトリ」とはひとつ上の階層のことでしょうか、またその指定はsambaで行うものでしょうか、ちなみに作成したディレクトリーは/var/abcdefというディレクトリーですが・・・

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.2

smb.conf で以下の項目を調べると幸せになれるでしょう。 force user force group create mode directory mode

nao3eijyo
質問者

お礼

ありがとうございます、幸せになりました。特に下の2つは私が捜し求めていたコマンドです。でもforce create mode 0770 としてもパーミッションは0774になってしまう様ですが・・・

  • 1838
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

既にご存知でしたらごめんなさい。 解決策がのってるかは不明ですが参考になれば。。。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/
nao3eijyo
質問者

お礼

ありがとうございます、当方の知識がまだ未熟なので読みこなせませんが、近い将来役に立つと思います。

関連するQ&A

  • Red Hat8.0。FTPとsambaのパーミッションのジレンマ

    Redhat8.0でサーバ構築中です。 新たな問題が発生したので教えてください。 まずは、/homeをwebサーバのホームディレクトリ(という言い方で良かったですか?)に設定しました。FTPでデータの送受信するためには/home以下のすべてのフォルダは755にしないとだめですよね。/homeを777にするとパーミッションエラーが出ます。 この状態でsambaをインストールし、Win機より自分のホームページ情報を写すため共有フォルダを/homeに設定しました。 しかし、移動できません。こちらは/homeのパーミッションを777にしないと上書きなどが出来ない状態です。 どうにかならないのでしょうか? もしくは、私の何か設定が良くないとかですか? よろしくお願いします。

  • samba 読み取り専用になる

    こんにちは。 現在FedoraにSambaをインストールしてファイルサーバーを構築しています。 ある程度は構築し終わり、本格的な運用に入りたいのですが、いくらSambaの設定で共有フォルダを書き込み可と設定してもクライアントからあるファイルをアクセスし、上書き保存しようとすると読み取り専用となっていて上書き保存できません。 またそのファイルのプロパティを見ると読み取り専用になっていて解除しようにも解除されません。 どうすれば読み取り専用を解除できるのでしょうか?

  • LinuxからSamba経由でWindowsのファイルをchmodできない

    WindowsXP上にVMWare Playerを設定し、 そこでLinux(Ubuntu7)を走らせています。 このたび、WindowsとLinuxで簡単にファイルをやり取りするため、 Linux側にSambaをインストールしました。 以下のコマンドでWindowsの共有フォルダをマウントしたのですが、 マウントしたディレクトリにchmodが効かず困っています。 $> smbmount //192.168.11.4/winshare /var/www/winshare -o codepage=cp932,iocharset=utf8 username=winuser 例えばWindows側でwinshareフォルダの配下にaaaというフォルダを作ると、 Linuxから見たときはパーミッションが755になっています。 これを777に変更しようと思い、 $>chmod 777 /var/www/winshare/aaa と打ちましたが、コマンドが正常終了(エラーも何も出力されない) するにも関わらず、パーミッションは755のまま変化がありません。 せめて何かエラーメッセージが出れば解決の糸口が分かるのですが、 メッセージ出ずに取っ掛かりが無いので質問させていただきました。 使用しているsambaのバージョンはVersion 3.0.26aです。 何か原因が分かる方、アドバイスお願いします。

  • Samba で新規作成したファイルやディレクトリの権限

    宜しくお願いします。 Samba から新規作成したファイルやフォルダのパーミッションに、グループの書込み権限もつくようにするには、どのように設定するのでしょうか。 初歩的な質問かもしれなくて恐縮ですが、どなたか教えていただければ、嬉しく思います。宜しくお願いします。

  • Samba で出来ること

    初めて質問させていただきます。 ネットワークの勉強をしている者です。 WindowsマシンとLinuxマシンの混在したネットワークを構築するのに、Sambaというソフトウエアがあると聞きました。 ネットワークについては、Windows、Linux共にまだ勉強を始めたばかりでよく分かっていないのですが、Sambaを使って以下のようなことができるのでしょうか。 質問1:WindowsNT(2000)をPDCにしたドメインに、Linuxマシンを参加させることができるのでしょうか。 質問2:Linuxマシンに共有ファイル(データベース)を作って、Windowsドメインに参加しているクライアントからアクセスできるようになるのでしょうか。この場合、WindowsPDCが可能なアカウント管理は制限されますか。 LinuxはRedHat9を想定しています。

  • sambaで読み取り専用ファイルの禁止はできますか

    Debian squeezeでsambaを使用しています。 shareというグループを1つ用意し、sambaを利用する全員がグループshareに所属することで、お互いのファイルを共有しています。 いままでは特に問題なく使用していたのですが、ある時読み取り専用のファイルが格納されたzipファイルをユーザAが展開したところ、共有フォルダ上にパーミッション444(r--r--r--)のファイルが作成され、ユーザA以外がこのファイルの読み取り専用を解除することも削除することもできなくなってしまいました。 そこで試してみたところ、共有フォルダ上にあるファイルを誰かが読み取り専用にすると、その他のユーザはこのファイルの削除ができなくなってしまいました。 他の人がつけた読み取り専用を解除できるように、もしくは読み取り専用に設定することができないようにしたいのですが、実現可能でしょうか。 smb.confでパーミッションに関係しそうな設定は以下のようになっています。 create mode = 664 directory mode = 775 writable = yes wide links = yes follow symlinks = yes この問題が発覚してから以下の設定を加えて試してみたのですが、効果はありませんでした。 force create mask = 0020 force directory mask = 0020 write list = www-data 直接の解決策でなくても構いません。何か試すことなどありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • sambaでcsvファイルがwindowsからみえない

    sambaでcsvファイルがwindows XPからみえません。 (共有フォルダでファイルが参照できません。) ffftpなどでは、*.csvファイルがあります。 その他のテキストファイル.txtや、*.shなどのシェルファイル、 圧縮ファイルはなどは、問題なく見れております。 *.csvのアクセス件をchmod 777 *.csvにしても駄目でした。 これは、なぜでしょうか? 環境: linux---samba---windows xp

  • sambaユーザの権限

    はじめまして。 Linux初心者です。よろしくお願いします。 SambaサーバをWindowsドメインに参加出来たのですが、WindowsからSambaサーバに対してフォルダの作成や名前の変更が出来ません。 Sambaユーザの権限が設定出来るところはどこにあるのでしょうか?

  • sambaで共有フォルダが見えるが書き込みできない

    sambaで共有フォルダが見えるが書き込みできない ubuntu9.10にsambaを導入しました。つぎにsmbpasswdでlinux登録済みのユーザーのsambaパスワードを登録しました。さらにメニューより「フォルダの共有」を起動し、当該ユーザーのホームディレクトリを共有指定しました。このとき読み込み専用のチェックははずしております。ホームディレクトリ内は当該ユーザーの所有となっており、書き込み権限もついています。 この状態でWindowsマシン(WindowsVista)のネットワークを参照するとubuntuマシンが参照でき、共有設定したディレクトリ内のファイルも参照できます。しかし共有ディレクトリへの書き込みができません。 共有ディレクトリへの書き込みを可能とするために、ほかに設定あるいはチェックすべき点をご教授ください。

  • samba書き込みのグループを指定するには

    RedHat7.3とsamba2.2.3を勉強中です、Windowsのファイルサーバーを構築しているのですが、フォルダに 書き込む際のグループを指定する方法はあるのでしょうか?・・・ヒントやキーワードだけでもOKです・・・