• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Samba で出来ること

初めて質問させていただきます。 ネットワークの勉強をしている者です。 WindowsマシンとLinuxマシンの混在したネットワークを構築するのに、Sambaというソフトウエアがあると聞きました。 ネットワークについては、Windows、Linux共にまだ勉強を始めたばかりでよく分かっていないのですが、Sambaを使って以下のようなことができるのでしょうか。 質問1:WindowsNT(2000)をPDCにしたドメインに、Linuxマシンを参加させることができるのでしょうか。 質問2:Linuxマシンに共有ファイル(データベース)を作って、Windowsドメインに参加しているクライアントからアクセスできるようになるのでしょうか。この場合、WindowsPDCが可能なアカウント管理は制限されますか。 LinuxはRedHat9を想定しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数174
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

双方とも可能です。 ちなみに、PDCにもBDCにもなります。 ドメインだけでなく、ワークグループでも可能です。 ただし、SAMBAのバージョンによっては、W98系クライアントでのロングファイル名共有ディレクトリにアクセスするのには問題があります。注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No1、2の方、早速のご回答ありがとうございました。 友人と協力して、一応Sambaのインストールとファイルの共有までは何とかできたようです。次はWindows、Samba双方でドメイン管理ができるか確かめてみたいと思います。 概念的なことは、ご紹介いただいた資料などでこれから勉強していきたいと思います。

質問者からの補足

今日(12/3)、Sambaを導入したLinuxマシンをWindowsNTServerをPDCにしたドメインに参加させ、Linux上で作成したファイルを別のWindowsクライアントから更新することに成功しました。 もちろん、多少の試行錯誤はありましたが、当初考えていたよりは簡単にできたようです。 やっぱり実際にやってみることがいちばんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsドメイン・ネットワークに参加しているPC と Linux-Samba 経由でファイル共有したい

    nagilumと申します。Linuxは初心者です。 社内では、Windows ドメイン・ネットワークに参加している PCを使用しています。 このたび、ある開発のための Linux (Fedora Core 5) マシンを 割り当てられることになりました。 この Linux マシンに Sambaサーバを走らせて、 Windows PC とのファイル共有を行いたいのです。 ところが、巷の書籍の情報などを調べてみても、 Sambaによるファイル共有の方法は、Windows ワークグループによる ネットワークを対象にしたものばかりです。 Windows ドメイン・ネットワークに参加しているPCから Samba経由で Linuxマシンとファイルを共有するには、 どのようにすればよいのでしょうか。 すみませんが、Linux初心者にも理解できるよう、平易な解説を いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Linux+Samba に WinXP(Home) って接続出来ないの?

    Linux+Samba でファイルサーバを構築しようと思っています。 でも、WindowsXP Home Edition ってドメインに参加出来ないと聞きました。 SambaってWindowsNTのドメインとして動作してファイルサーバ機能を提供するソフトですよね? そうすると WindowsXP Home Edition のマシンからは 接続出来ない事になると思うのですがだめなのでしょうか? どなたかネットワークに詳しい方教えてください。

  • sambaについて

    Linux初心者です。 Redhat7.2にsambaをインストールしました。 sambaは samba-2.2.2.ja-10.i386.rpm を ftp://ftp.samba.gr.jp/ からダウンロードしました。 # rpm -ivh samba-2.2.2.ja-10.i386.rpm でインストール後、 # rpm -qa | grep samba とコマンドをうつと samba-2.2.2.ja-10 しか表示されません。 普通、samba-client とか samba-common も表示されるはずなのでは? 表示されないという事は、インストールされてないという事なのでしょうか? 以前、雑誌の付録CDからsambaをインストールしたときは、表示されていたと思います。(バージョン低かったと思いますが。。) もろもろの設定をすませると、windowsマシンからLinuxのディレクトリに、ちゃんと接続できました。SWATも接続できました。 と、言う事は、samba-client とか samba-common は不要なのでしょうか? 一体、このふたつは何なのでしょうか? あと、samba-swat っていうのも聞いたことがあるような。。。 でも、SWATつかえるしな~。。。 こんなヘンな質問で申し訳ありませんが、わかる方いれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)

↓の Chapter1.2-1.4に詳しく書いてあります。 もしすでにUnixがインストールされたマシンがあるんでしたら、 Sambaをインストールしてsmb.conf.defaultをご覧になれば 何が可能かすぐにわかると思いますよ。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/project/translation/using_samba/using_samba/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • sambaの設定について

    Windows(2000)にsambaサーバーはでているのに、ネットワークパスが見つかりません。とでてきます。 LinuxはRedhat 9を使ってます。smb.confの編集は本の通りしてみたのですが、つながりません。決定的にどこを編集したらいいのか、何が必要なのか、どこをどうするとダメになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • sambaユーザの権限

    はじめまして。 Linux初心者です。よろしくお願いします。 SambaサーバをWindowsドメインに参加出来たのですが、WindowsからSambaサーバに対してフォルダの作成や名前の変更が出来ません。 Sambaユーザの権限が設定出来るところはどこにあるのでしょうか?

  • Sambaドメインの疑問

    Linuxでldap,sambaを利用し、PDCを構築しています。 クライアント側で適当なフォルダを右クリックし、 共有タブ-アクセス許可ボタン-追加ボタンー詳細設定ボタン-今すぐ検索ボタン の手順でドメイン参加ユーザが検索されますが、 検索されないユーザがいます。 #ここで検索される情報はLDAPにあると思うのですが、ldifファイルではそのユーザは確認できます。 ここでの検索の仕組みが良く分かりません。ヒントでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • sambaについて

    sambaについて質問です。 sambaを使用して、WindowsマシンにUNIX/Linux系マシンのファイルシステムをマウントすることはできますが、逆は出来るでしょうか? 具体的には、HP-UXサーバにWin2000サーバのファイルシステムをマウントして使いたいと思っております。 HP-UXサーバのディスクがいっぱいなのですがディスクを追加する費用がない事情から、他のWindowsマシンかLinuxマシンの領域を共有して使おうとしています。

  • Sambaについて

    今家にはWindows MeとRedHatLinux7.0がありますので、Sambaを使ってファイル共有をしようと思っているのですが、いくつか疑問があるので質問させて頂きます。 WindowsMeはインターネットにつながっているのですが、RedHatLinuxはインターネットにつながっていません。その状態でSWATを使用する(WindowsMeで『http://(SambaサーバーのIPアドレス):901/』を入力して、SWATを使用する)ことは可能なのでしょうか? また仮に不可能だとしても、viなどでsmb.confなどSambaの設定ファイルを直接編集し、その後smbdやnmbdを起動すれば、パソコン間でのファイル共有自体は可能になりますか?(つまり、RedHatLinuxがインターネットにつながってなくても、Sambaは可能ですか?ということです。) いろいろと設定してみたのですが、どうしても成功しないので「本当にできるのかな?」と思い質問しました。絶対できないのでしたら潔く諦めます。分かりにくい説明で申し訳ありませんが、分かる方はどうか分かりやすく教えて下さい。(Linuxはまだ初心者ですので・・・) 何か不足していたり勘違いがあったら補足致します。どうかよろしくお願い致します。

  • CentOS×Sambaでのサーバー構築

    Linuxでのサーバー構築に取り組んでいるのですが、知識も経験も浅く、 うまく情報を検索することができず、もし既知の事項でしたら大変恐縮なのですが、 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けますと大変助かります。 ■状況 サーバーが2台あり、両方共CentOS7にSambaを入れており、役割は下記のとおりです。 Aサーバー:ドメインコントローラー(参考サイト:https://www.rem-system.com/samba-ad-49/) Bサーバー:共有ファイルサーバー(参考サイト:https://www.rem-system.com/centos-samba/) 共有フォルダにアクセスしたいクライアントPCは主にWindows、一部MACです。 ■質問 ここで、Bサーバー(共有ファイルサーバー)をAサーバーのドメインに参加させ、ドメインユーザーとグループの情報で、共有フォルダにアクセス権限を設定することができますでしょうか。 SambaサーバーをWindowsドメインに参加させることができるという情報はありましたので、その手順と同じようにやってみましたが、できませんでした。 今は、Bサーバーはドメインに参加できていないからか、ファイルサーバー上のSambaユーザーの情報しか見ておらず、Aサーバーの持つユーザー情報は見えていません。 やりたいことを図にして添付させて頂きます。 Windowsサーバー無しで、CentOS×Sambaのみで、Active Directoryドメインとユーザー管理と共有フォルダとドメインユーザーでのアクセス権限管理を行うことが可能なのか、可能なのであれば今の状況をどう変更すればよいのか、みなさまの知識とご経験をお借りできれば本当に助かります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • sambaについて質問です。

    SambaはLinuxやUnixマシンをWindowsのファイルサーバーにするソフトウェアである。 ということはわかるのですが。 WindowsのファイルシステムはNFTS、Linuxのファイルシステムはext4ですよね。 そこで、質問です。 (1)パソコンが2台あって、片方はWin7、もう一方はLinuxマシンだとして、この場合、Win7の方でエクセルとかワードとかのWindowsのアプリで作成したファイルをファイルシステムの異なるLinuxマシンのハードディスクに保管して、それをWin7のマシンから問題なく読み取って、内容を変えて、また保存しておくということが可能なのでしょうか。 ファイルシステムが異なるのに問題はないのでしょうか。 Windowsのアプリで作成したファイルなら、何でもLinuxの方に保管しておいて、読み取り、上書き、保存ができるのですか。 (2)同様に、Windowsマシンの方で作成したり、ネットから収集した、ISOの動画ファイルやJPEGの写真のファイルもLinuxマシンの方に移動またはコピーして、保管しておいて、Windowsの方からVLC Media Playerを使って見たりすることができるのですか。 疑問に思いましたので質問しました。 よろしくお願いします。

  • SambaドメインマスターとDNSサーバの関係について

    イントラ内でSambaをドメインマスターにする場合、 イントラ内のDNSサーバ(linux)との関係はどうなるのでしょうか? Sambaドメインマスターで管理するドメイン名と、 DNSサーバで管理しているドメイン名って同じことなんですよね? WindowsネットワークではWINSてのが、PC名を管理してるみたいなんですが、ここら辺と絡めて調べるほどこんがらがってきています。 イントラ内にはNTサーバ(ファイルサーバ)がいくつかあります。 突然linuxで社内ネットワークを作れと言われて困っています。linuxなら安くて安定してると聞きつけたらしいけど、プログラム作れる人はネットーワークも作れると勘違いされている・・、という訳でほぼ全くの初心者です。

  • LinuxをセカンダリDNSサーバへ

    いつもお世話になっております。 過去の質問を読んでも、よくわかりませんでした。 WindowsとLinuxの混在環境での質問をさせていただきます。 (社内での閉じた環境と考えてください。すべて同じドメインに参加しています。) さきほど混在環境でWindowsの1台をプライマリDNSサーバにしたところです。 次に、Linux(RedHat8.0)をセカンダリDNSサーバにしたいと思っているのですが、 なにぶんLinuxはあまり触ったことがなく、設定方法がよくわかりません。 ネットワーク設定という画面までたどりつきましたが、 1番目のDNS・2番目のDNSなどの画面で、何をどう設定したらよいのか、 詳しくわかる方・また詳しく書いてあるホームページがあれば、 教えていただけないでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • sambaの共有名が文字化け

    Linuxのsambaサーバにwindowsクライアントからアクセスすると共有フォルダ名が文字化けする場合があります。クライアントのOSにより発生する場合としない場合とがあります。 ・Windows95,98:文字化けしない ・WindowsNT,2000:文字化けする サーバは、TurboLinuxServer6.0で、samba2.0.7-ja-2.2を使用しています。 smb.confはSJISで記述し(ているつもり)、coding system=SJIS,client code page=932としています。 samba2.0.5の時は問題なかったのですが... そもそも、サーバ側の設定の問題なのか、クライアント側の設定の問題なのかさえわかりません。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。