• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsドメイン・ネットワークに参加しているPC と Linux-Samba 経由でファイル共有したい

nagilumと申します。Linuxは初心者です。 社内では、Windows ドメイン・ネットワークに参加している PCを使用しています。 このたび、ある開発のための Linux (Fedora Core 5) マシンを 割り当てられることになりました。 この Linux マシンに Sambaサーバを走らせて、 Windows PC とのファイル共有を行いたいのです。 ところが、巷の書籍の情報などを調べてみても、 Sambaによるファイル共有の方法は、Windows ワークグループによる ネットワークを対象にしたものばかりです。 Windows ドメイン・ネットワークに参加しているPCから Samba経由で Linuxマシンとファイルを共有するには、 どのようにすればよいのでしょうか。 すみませんが、Linux初心者にも理解できるよう、平易な解説を いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Samba へのアクセス時に ID/password の入力を求められますが、Windows PC とのファイル共有を実現するだけなら、Linux(Samba)をドメインのメンバサーバにしなくても Workgroup での構築でOKですよ。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 やりたいことはまさにファイル共有(フォルダ共有)だけなので、 Workgroupとして設定することにしました。 security=share と設定すると、認証を求められないようにもできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

SambaはWindowsのドメインに、メンバサーバとして参加させることが出来ます。そうすれば、ユーザ認証はドメインコントローラに任せることが出来ます。 (共有フォルダやプリンタについては、Workgroupでの利用時と同様に設定する必要があります) 具体的な手順は私も覚えていないので、サーバ内のドキュメントとか参考URLあたりの情報を見ながらやってください。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/project/translation/current/htmldocs/domain-member.html

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 参考URL、ありがとうございます。とても勉強になりました。