• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsドメイン・ネットワークに参加しているPC と Linux-Samba 経由でファイル共有したい

nagilumと申します。Linuxは初心者です。 社内では、Windows ドメイン・ネットワークに参加している PCを使用しています。 このたび、ある開発のための Linux (Fedora Core 5) マシンを 割り当てられることになりました。 この Linux マシンに Sambaサーバを走らせて、 Windows PC とのファイル共有を行いたいのです。 ところが、巷の書籍の情報などを調べてみても、 Sambaによるファイル共有の方法は、Windows ワークグループによる ネットワークを対象にしたものばかりです。 Windows ドメイン・ネットワークに参加しているPCから Samba経由で Linuxマシンとファイルを共有するには、 どのようにすればよいのでしょうか。 すみませんが、Linux初心者にも理解できるよう、平易な解説を いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1006
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Samba へのアクセス時に ID/password の入力を求められますが、Windows PC とのファイル共有を実現するだけなら、Linux(Samba)をドメインのメンバサーバにしなくても Workgroup での構築でOKですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 やりたいことはまさにファイル共有(フォルダ共有)だけなので、 Workgroupとして設定することにしました。 security=share と設定すると、認証を求められないようにもできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

SambaはWindowsのドメインに、メンバサーバとして参加させることが出来ます。そうすれば、ユーザ認証はドメインコントローラに任せることが出来ます。 (共有フォルダやプリンタについては、Workgroupでの利用時と同様に設定する必要があります) 具体的な手順は私も覚えていないので、サーバ内のドキュメントとか参考URLあたりの情報を見ながらやってください。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/project/translation/current/htmldocs/domain-member.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 参考URL、ありがとうございます。とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • Windowsとのファイル共有

    Linux初心者です。よろしくお願いします。 Fedora Core 4 を Windows XP とデュアルブートで使っています。最近、Turbo Linuxが1980円で売られていますが、宣伝文で「同じPCでWindowsとファイル共有できます」ということですが、これはほんとうでしょうか? 他のPCとならば、Sambaを使ってファイル交換できると思いますが、同じHDDでパーティションを分けているのに、データを共有する方法があるのでしょうか?

  • ドメインに参加しているWindowsXPからSambaにアクセスできません

    会社内の同一ネットワーク上に2つのSambaサーバーと複数のWindowsXPのクライアントが存在します。2つのSambaサーバーは、共に社内のドメインには参加させていません。 Samba-1(ver3.0)へは、WindowsXP(社内のドメインに参加)のマシンからも、WindowsXP(社内のドメインに参加していない)マシンからも、Workgroup内のサーバーとしてアクセス可能です。 しかし、Samba-2(2.2.3a)へは、WindowsXPの社内のドメインに参加しているマシンからはアクセス不可、ドメインに参加していないマシンからはアクセス可能です。(Workgroup内のサーバーとしてアクセスしています。) この不可解な現象は、Samba-2側の問題でしょうか、ドメインに参加しているWindowsXPマシン側の問題なんでしょうか。 もちろん、両方のサーバーにはユーザー登録済み、pingで信号は通っています。 参考になる情報をよろしくお願いいたします。

  • Sambaの設定:Windowsからネットワークパスがみつからない

    こんにちは。 ネットワークは初心者で、こまっています。教えて下さい。 Linux (RedHat 8.0)でsambaを使い、Windowsとファイル共有をしたいのです。 smb.confを修正して、Windows2000からワークグループをみると、Linuxのコンピューター名、smb.confに修正したコメントは見えるのですが、 //(hostname) is not accessible. The network path was not found. とでてしまい、アクセスできません。 コメントが表示されているので、認識されていると思うのですが。 ちなみにpingはとおります、また(Windowsのクライアントに)hostsにLinuxのホスト名とIPアドレスは記述してあります。

  • Samba で出来ること

    初めて質問させていただきます。 ネットワークの勉強をしている者です。 WindowsマシンとLinuxマシンの混在したネットワークを構築するのに、Sambaというソフトウエアがあると聞きました。 ネットワークについては、Windows、Linux共にまだ勉強を始めたばかりでよく分かっていないのですが、Sambaを使って以下のようなことができるのでしょうか。 質問1:WindowsNT(2000)をPDCにしたドメインに、Linuxマシンを参加させることができるのでしょうか。 質問2:Linuxマシンに共有ファイル(データベース)を作って、Windowsドメインに参加しているクライアントからアクセスできるようになるのでしょうか。この場合、WindowsPDCが可能なアカウント管理は制限されますか。 LinuxはRedHat9を想定しています。

  • SambaドメインマスターとDNSサーバの関係について

    イントラ内でSambaをドメインマスターにする場合、 イントラ内のDNSサーバ(linux)との関係はどうなるのでしょうか? Sambaドメインマスターで管理するドメイン名と、 DNSサーバで管理しているドメイン名って同じことなんですよね? WindowsネットワークではWINSてのが、PC名を管理してるみたいなんですが、ここら辺と絡めて調べるほどこんがらがってきています。 イントラ内にはNTサーバ(ファイルサーバ)がいくつかあります。 突然linuxで社内ネットワークを作れと言われて困っています。linuxなら安くて安定してると聞きつけたらしいけど、プログラム作れる人はネットーワークも作れると勘違いされている・・、という訳でほぼ全くの初心者です。

  • Sambaでファイル共有がしたいのですが

    Linux初心者です。 Sambaを使ってVineLinux2.6からルータ越しにつながっているWindowsMeマシンのファイルを見れるようにしたいのですが、いろいろ調べましたがどの情報も、私のレベルを越えているものなので、基本的な質問をいくつかさせて下さい。 1。Sambaの設定をする前に、Windowsマシンを認識させる作業は何か必要でしょうか? 2。hosts.denyでALL:ALLにして、hosts.allowの方には何も記述していないのですが、これはどのように変更すべきでしょうか? 3。ルーターの設定変更は何か必要でしょうか? 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • IPマスカレード経由でWindowsドメインに参加する

    これまで,グローバルIPのLAN環境で,NTのドメインにWin2000マシン から参加していました.当然ネットワークコンピュータには,自分の マシンも含めて,ドメイン内のPCが表示されていました. ここで,これまで使用していたWin2000マシンの部分に,Linuxマシン を入れて,IPマスカレードを動作させ,Win2000はIPマスカレードの 内側のプライベート空間に隠しました. Linuxマシンは,最も簡単なルーティング設定として, ipchains -A forward -s 192.168.1.0/24 -j MASQ というルール設定をして(ポリシーは全てACCEPT)おりますが インターネット関係は,ちゃんと使えています. しかし,Win2000マシンでは,ドメイン内のPC一覧は見ることが出来ず, \\ホストのIPアドレス\\共有フォルダ名など 明示すると,ドメインの各リソース(共有ファイルやプリンタ)利用 できます. このような環境で,外部から自PC(Win2000)を見られるようにすること, Win2000から,ドメイン参加のPC一覧をネットワークコンピュータに 表示させるには,どうしたらよいのでしょう. 外部からのパケットを内部にアドレス変換しながら転送する,ipmasqadm あたりがつかえるのでしょうか?転送するにしても,対象となるポート番号 がよく分かりません.

  • Linux+Samba に WinXP(Home) って接続出来ないの?

    Linux+Samba でファイルサーバを構築しようと思っています。 でも、WindowsXP Home Edition ってドメインに参加出来ないと聞きました。 SambaってWindowsNTのドメインとして動作してファイルサーバ機能を提供するソフトですよね? そうすると WindowsXP Home Edition のマシンからは 接続出来ない事になると思うのですがだめなのでしょうか? どなたかネットワークに詳しい方教えてください。

  • 【sambaの設定】WindowsXPから接続ができません。ネットワークパスが見つかりません。

    初めて質問させて頂きます。 Linuxを勉強中の者です。 初心者の為、ご迷惑おかけしますが、 どうぞよろしくお願いいたします。 Linux(fedora11)でsambaを使用し、WindowsXPとファイル共有を考えております。 sambaインストールし、各種設定をした後に、 windows側から、ワークグループ表示すると、 Samba Server Versionのディレクトリが見つかりません。 また、IPアドレスを直接指定して開こうとすると、 またはネットワークのパスが見つかりませんと表示されます。 また、以前シャットダウンを数回繰り返すと、 たまに接続できる状態になるときがあります。 その時はPoderosaからも接続が可能でした。 しかし、今は設定等を見直しても接続ができない状態がずっと続いております。 以下に設定した事などを記載します。 ============================================================================ ■OS:fedora11をインストールしているPCの設定 sambaをインストール後 sambaの設定:windowsのワークグループの登録 Samba用のユーザーの登録 システム管理の設定:サービスからsmbを有効にし、再開始を行う。 ファイアーウォールの設定:samba,SSHのチェックをつける。 SELinux管理者ツールの設定:Allow samba to share users home directories. にチェックをつける。 ホスト名の設定:マシンのホスト名はlocalhostではありません。         また、IPアドレス,Aliasesの入力もしmした。 ■windowsXPをインストールしているPCの設定 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts 上記のファイルにfedoraのPCのIPアドレス、ホスト名を追記。 以上です。 もし解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、 お手数ではありますが、 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • LinuxとWindowsのファイル共有

    現在のHDDが埋まってきたため、新しくHDDを継ぎ足そうと思っています。 ところで私はマルチブートなのですがWindowsとLinuxを新しいHDD上でファイル共有をしたいと思っています。(音楽や動画など) ファイル共有の方法として調べてみたところ「FAT32でフォーマットする」や「Sambaを使う」などの方法を聞きましたが、どの方法が良いのでしょうか? みなさんのお勧めの方法を教えてください。 よろしくお願いします。 あとこれはオマケで答えてもらえなくても良いのですが、それらの方法はSolarisとの共有にも使えるでしょうか?