• 締切済み
  • 暇なときにでも

ど素人 LinuxでSamba NetConfiguratorの設定について

非常にお恥ずかしいのですが、LinuxもUNIXもド素人でして、どれぐらい素人なのかと言うと、先日やっと、フロッピーディスクのマウントに成功した、という状況です。 さて、そんな勉強不足な私なのですが、MacintoshとWindowsのデータを相互にやりとりできるファイルサーバーが必要になり、Win2kサーバーは高いので購入できず、Linuxならば安く上がると思いたち、無謀にも1台マシンを潰してRedhat7.1をインストールして悪戦苦闘しております。 で、とりあえず、インストールは完了したのですが、Network Configuratorの設定と、Sambaの関連性が、いまいちわかりません。現在、NICは1枚で、eth0として認識されてはいるようで、ネスケで外には行けます。ただし、東めた を使用しておりまして、IPはDHCPで受け取り、DNSは、ウインドウズでは自動発行のものを受け取れるのに、Linuxではだめで、直接アドレスを指定しています。 これで、さらに、Hostsに、サーバーのプライベートアドレス(よくわからないので、192.168.0.10にしてますが)を振っているのですが、Linux上でのpingは、127.0.0.1だけは返ってきて、192.168.0.10は返ってこず、さらに、Sambaを起動すると、Windowsのマイネットワークでは、サーバーのアイコンは見えるものの「ネットワークパスが見つかりません」というメッセージが出ます。SambaのIDとPWを設定しても、結果は同様でした。WindowsのHostsやLmHostaなどに、192.168.0.10を書いてみたりしても、結果は同様・・・。それでは、と、Linuxに固定IPを振ってみても、こんどは、Windowsからはアイコンすらなくなっちゃいます・・・・。Linuxのeth0のIPを、固定IPで振ってみても、Windowsのpingでは返りがありません・・・ どうしたら、いいんでしょ・・・・・ 何がいったいいけないんでしょ・・・・・ 親切な方、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数335
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)

誰もはじめは素人です。 redHat 7.1Jのサーバを導入されたのだと想像いたします。 XWindow GNOME Sambaサーバ 127.0.0.1は、特別にテスト用としてループバックIP(クラスA)として、割り当てれています。現在、WANに接続できて、インターネットも利用できることから、eth0ネットワークは動作していますが、DNSが正しく設定されていません。 次のことを確認してください。 コンソール(ターミナルエミュレータ)の#(ルートユーザプロンプト)、または$(ユーザプロンプト)で、'netcfg'と入力します。 'HOST'タブの下部に'Nameserver'のところのDNSを確認し、無ければ、直接、プらいマリーのDNSとセカンダリーのDNS(これは、バックアップですので、オプションです)入力して、'Save'、'Quit'です。URLに直接、WEB名を入れられるはずです。 インストールの時にネットワークに接続されていれば、自動的に入力されるはずですが。 192.168.0.10をhostsにいれて、Pingが応答しないのは、ネットワークがWAN側のIPセグメントになっているためだろうと思います。想像では、Linuxも、Windowsも、Macも、すべて、HUB経由でWANに接続されているために、同一LANセグメントで、Sambaがみえるので、192.168.0.10にしますと、WANのネットワークから切断されるためにに、Sambaが見えなくなる。 解決策: 1.すでに、回答されている、ネットワークカードを2枚ざしにする。 WAN側をDHCP、LAN側を固定のプライベートIPにする。ネットワーク間はブリッジとして機能します。 2.WAN側にルータをいれて、NATの機能をする。 WAN側は、DHCP、LAN側は、固定のプライベートIPアドレス。IPマスカレードと呼び、複数のIPアドレスが自由に利用でき、WAN側へも、自動的にアドレスを変換してもらえます。 現在は、数万円で、4ポートのスイッチングHUBと無線の環境まではいり、LAN側もDHCP、固定IPの同時使用など、CATV/ADSL両用、パケットのフィルタリングなど機能は豊富です。でも設定は、比較的簡単です。 残りは、Sambaが見えるのであれば、クライアントのマイコンピュターから、Sambaサーバにドライブを割り当てれば終わりです。 もう一つのアドバイスとして、とりあえず、WAN側を切り離して、LinuxとPCを固定IPにして、Sambaの確認を先にするのも一法かと思います。 Sambaが見えて、外部ネットワークの接続もOKです。もう少しです。頑張りましょう。 hogehoge ojin

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • sambaの設定について

    Windows(2000)にsambaサーバーはでているのに、ネットワークパスが見つかりません。とでてきます。 LinuxはRedhat 9を使ってます。smb.confの編集は本の通りしてみたのですが、つながりません。決定的にどこを編集したらいいのか、何が必要なのか、どこをどうするとダメになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • sambaをlinux同士で使うには?

    今、linux3台とwindows6台とMac1台でネットワークを組んでいます。sambaも導入し、ファイルサーバとプリンターサーバーにしています。(vinelinux)しかし、いろいろな本を読んでも、サイトを見ても、linuxとlinuxのファイルの共有、プリンターの共有のことが出ていません。今度、プリンター(linuxで使えるらしい)を買うのですが、linuxからもプリントできるようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • Samba環境

    Samba環境を復活させたいのですが、下記の状況に対処できないです。 ネットワークの問題か、smb.confの問題かわからないです。 WIN2kとLINUXの環境でSambaを利用していた。 最近購入したXPをネットワーク接続したところ、LINUXのIPが振られてしまいSambaが利用不可になった。 WIN2Kから、マイネットワークからLINUXが見えないがpingは通るし、telnetでLINUXに入れる。 近くのコンピュータをクリックしたら、 「ワークグループにアクセスできません」 「ネットワークパスが見つかりません」の表示。

  • 回答No.2
  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)

詳しくかかれているようで、何もかかれていない質問内容のような気がしますが、NICが1枚で、めたりっくとLANにつながっているというのもあまりよくわかりませんが、まあ、いいとしよう。 ネットワーク構成が悪いと思います。 この構成の場合、NICを2枚にして、eth0をめたりっくのDHCPクライアントにして、eth1をLANのプライベートアドレスにするべきでしょう。 NIC1枚でやるのなら、NICにDHCPクライアントの設定から、あともうひとつプライベートアドレスを追加するということやれば、2つのアドレスを持つので、LANのほかのマシンとつながるのではないでしょうか。 何しろ、pingがとおるかどうかですね。 きっとSamba以前の問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ネットワークコンピュータからsamnaマシン(linux)が 見えているなら、ほぼ動作はOKと見て良いでしょう。 あとは、「ユーザ認証時のパスワードの暗号化」 に関する問題では無いでしょうか? sambaのデフォルトの設定では「暗号化パスワード は使わない」設定になっていますので、以下のURLを 熟読した上で2通りあるうちのどちらかの 設定をしてみてください。 必ず1度は最後まで目を通すことをお薦めします。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/doc/tech/encrypt-passwd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • sambaで名前解決

    turbolinux8sでsamba-2.2.7a-8jaJPを使用しています。 とりあえず初めてなので元々入っていたものを使用しています。 sambaで名前解決ができるそうなのですが、これはどういう仕組みになっているのでしょうか? ちなみにsmbサービスを起動させていると、windwosから ping ホスト名でpingは通ります。しかし、linuxから ping ホスト名では通りません。この辺の違いもなぜだか分かりません。 あと、smbを停止させた後でもwindwosからはping ホスト名で通ってしまいます。なお、windows側でhostsファイルには何も追加していません。 これについて詳しく教えていただければと思います。

  • Sambaの設定:Windowsからネットワークパスがみつからない

    こんにちは。 ネットワークは初心者で、こまっています。教えて下さい。 Linux (RedHat 8.0)でsambaを使い、Windowsとファイル共有をしたいのです。 smb.confを修正して、Windows2000からワークグループをみると、Linuxのコンピューター名、smb.confに修正したコメントは見えるのですが、 //(hostname) is not accessible. The network path was not found. とでてしまい、アクセスできません。 コメントが表示されているので、認識されていると思うのですが。 ちなみにpingはとおります、また(Windowsのクライアントに)hostsにLinuxのホスト名とIPアドレスは記述してあります。

  • Windowsのhosts設定がアプリから認識されない

    約1年の間問題なく動いていたhosts設定がいきなりアプリから認識されなくなり、自PCのIPを見に行くようになってしまいました。 具体的には以下の2つです。 .NETのWindows Formアプリ phpのコンソールアプリ しかし、pingをすると正常にhosts設定のIPを見に行きます。 このhosts設定をしているIPとはLinuxサーバで、固定IP 192.168.1.100 で運用しています。他のPCからは問題なくアクセスできます。 再起動や ipconfig /renew /flushdns /registerdns 等試しましたが依然そのままです。直し方を知っている方は示唆お願いいたします。

  • Sambaの設定

    LinuxをサーバーにしSambaを設定しました。 ユーザーの登録なども行い、WindowsクライアントからネットワークコンピュータでLinuxに接続しようとしました。 Linuxのコンピュータも表示され、その中に入るとユーザー名と同名のフォルダもあったのですがその中に入ろうとすると「コンピュータが見つかりません」っといったようなメッセージが出てきてしまいました。 これはなぜなのでしょうか?

  • Windowsドメイン・ネットワークに参加しているPC と Linux-Samba 経由でファイル共有したい

    nagilumと申します。Linuxは初心者です。 社内では、Windows ドメイン・ネットワークに参加している PCを使用しています。 このたび、ある開発のための Linux (Fedora Core 5) マシンを 割り当てられることになりました。 この Linux マシンに Sambaサーバを走らせて、 Windows PC とのファイル共有を行いたいのです。 ところが、巷の書籍の情報などを調べてみても、 Sambaによるファイル共有の方法は、Windows ワークグループによる ネットワークを対象にしたものばかりです。 Windows ドメイン・ネットワークに参加しているPCから Samba経由で Linuxマシンとファイルを共有するには、 どのようにすればよいのでしょうか。 すみませんが、Linux初心者にも理解できるよう、平易な解説を いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 2台のLinux機の場合、1台がSamba接続が出来ない

    2台のLinux機を家庭内LAN接続しています。ブロードバンドルーターDHCP接続。(Windows機と合わせて5台) 1台はVine Linux2.6r4(Samba2.0.10- ) 2台目はFedora Core2です。(Samba3.0.最新バージョン) Win Xp機からVine LinuxのディレクトリがSambaを通して見えました。 最近、Fedora Core2を別のPCにインストールしました。Sambaを通してディレクトリがWin Xp機から見えました。 Vine Linux機の電源を入れてLinux機2台のホームディレクトリがWin機側から見えるか見たところVine Linux機のディレクトリが開かなくなりました。(ホームディレクトリというよりもその前の「近くのPCのアイコン」の段階です。) Win Xp機では「重複した名前があります」と出ます。 Win2000機では「ネットワーク上に同じ名前があります」と出ます。 2台のLinux機は同じIPアドレス、コンピューター名ではありません。 ネットワークの設定ではVine機のホスト名はlocalhostで ニックネームはlocalhostです。Fedora機ではホスト名はlocalhost.localdomainでエイリアスはlocalhost linuxです。(インストールCDの付いていた本の解説どおりに設定しました。) 多分、名前解決の問題ではないかと思いますが一つ間違えると難しくなると思います。 どのようにすればよいのかわかる方、又は経験者の方がいましたら教えてください。

  • LinuxとWindowsを繋ぐには?

    Linux初心者です。 RedHatLinux7.1とWindows98の2台をLANカード等を使い繋ぎたいと思っていす。Linux側は「corega.FEtherPCI-TXS」を組み込み "ifconfig""dmesg | grep eth0"で認識されているのは確認済みで、WindowsはアイオーデータのUSB.LANアダプター「Lan-Egg・Slim」を使用しデバイスマネージャで認識は確認しております。お互いに「ping」の反応がありません。問題は設定だと思われるのですが、Linuxにおいては「Linuxconfig」を使用し<Adaptor1>のタブで、Enabled「オン」・Manual「オン」・IPaddress 「169.254.183.60」・Netmask 「255.255.255.0」 ・Netdevice 「eth0」 ・Kernelmodule 「eepro100」(←このeepro100はどういう物かはよく分かっていません。もしよかったら教えてください。)Windowsは「コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定」で、IPを169.254.183.61 255.255.255.0 ゲートウェイはLinuxマシン側のアドレスで169.254.183.60です。Linux側の設定内容が自身ない為、その設定方法及び内容を教えていただきたく、Windws側にも問題ありましたら御指摘願います。さしあたって「ping」が打ち合えるようにさせてください!

  • freebsdにあるSambaサーバをLinux機をクライアントとして利用できますか?

    freebsdにSambaサーバを入れようとおもっているんですが、Linux機をクライアントとして利用できますか? ネットで検索しても「WindowsをサーバとしてLinuxをクライアントとする」とか「LinuxをサーバとしてWindowsをクライアントとする」ばかりで、僕の質問したようなことが書いてありません・・ できるんでしょうか? 分かる方、ご回答よろしくお願いします。

  • 別セグメントのsambaへのアクセス

    Windowsクライアントから別セグメントのsambaサーバにアクセスする際、unc名にIPを使用しても、wins or lmhosts or dns の名前解決が必要でしょうか? 下記の環境で PCの「lmhosts」を指定するとsambaにアクセス出来ました。 ネットワーク  PC   【IP】192.168.1.1【デフォルトGW】192.168.1.9【ネットワーク】192.168.1.0/24     SAMBAサーバ   【IP】192.168.2.1【デフォルトGW】192.168.2.9【ネットワーク】192.168.2.0/24  ルーター   【IP】192.168.1.9【ネットワーク】192.168.1.0/24   【IP】192.168.2.9【ネットワーク】192.168.2.0/24  ※PC、SAMBAサーバ、ルーターともFWは無し、基本的なIPの疎通は確認済み PCからSAMBAへのアクセス方法(エクスプローラからGUIで設定しても状況は同じ)  net use z: \\192.168.2.1\share パスワード /user:ユーザ名 参考  http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/LIN/oss/20031006/1/  http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/LIN/oss/20031006/2/

  • Samba で出来ること

    初めて質問させていただきます。 ネットワークの勉強をしている者です。 WindowsマシンとLinuxマシンの混在したネットワークを構築するのに、Sambaというソフトウエアがあると聞きました。 ネットワークについては、Windows、Linux共にまだ勉強を始めたばかりでよく分かっていないのですが、Sambaを使って以下のようなことができるのでしょうか。 質問1:WindowsNT(2000)をPDCにしたドメインに、Linuxマシンを参加させることができるのでしょうか。 質問2:Linuxマシンに共有ファイル(データベース)を作って、Windowsドメインに参加しているクライアントからアクセスできるようになるのでしょうか。この場合、WindowsPDCが可能なアカウント管理は制限されますか。 LinuxはRedHat9を想定しています。