• 締切済み
  • 暇なときにでも

ど素人 LinuxでSamba NetConfiguratorの設定について

非常にお恥ずかしいのですが、LinuxもUNIXもド素人でして、どれぐらい素人なのかと言うと、先日やっと、フロッピーディスクのマウントに成功した、という状況です。 さて、そんな勉強不足な私なのですが、MacintoshとWindowsのデータを相互にやりとりできるファイルサーバーが必要になり、Win2kサーバーは高いので購入できず、Linuxならば安く上がると思いたち、無謀にも1台マシンを潰してRedhat7.1をインストールして悪戦苦闘しております。 で、とりあえず、インストールは完了したのですが、Network Configuratorの設定と、Sambaの関連性が、いまいちわかりません。現在、NICは1枚で、eth0として認識されてはいるようで、ネスケで外には行けます。ただし、東めた を使用しておりまして、IPはDHCPで受け取り、DNSは、ウインドウズでは自動発行のものを受け取れるのに、Linuxではだめで、直接アドレスを指定しています。 これで、さらに、Hostsに、サーバーのプライベートアドレス(よくわからないので、192.168.0.10にしてますが)を振っているのですが、Linux上でのpingは、127.0.0.1だけは返ってきて、192.168.0.10は返ってこず、さらに、Sambaを起動すると、Windowsのマイネットワークでは、サーバーのアイコンは見えるものの「ネットワークパスが見つかりません」というメッセージが出ます。SambaのIDとPWを設定しても、結果は同様でした。WindowsのHostsやLmHostaなどに、192.168.0.10を書いてみたりしても、結果は同様・・・。それでは、と、Linuxに固定IPを振ってみても、こんどは、Windowsからはアイコンすらなくなっちゃいます・・・・。Linuxのeth0のIPを、固定IPで振ってみても、Windowsのpingでは返りがありません・・・ どうしたら、いいんでしょ・・・・・ 何がいったいいけないんでしょ・・・・・ 親切な方、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか

みんなの回答

• 回答No.3
  • ojin

誰もはじめは素人です。 redHat 7.1Jのサーバを導入されたのだと想像いたします。 XWindow GNOME Sambaサーバ 127.0.0.1は、特別にテスト用としてループバックIP(クラスA)として、割り当てれています。現在、WANに接続できて、インターネットも利用できることから、eth0ネットワークは動作していますが、DNSが正しく設定されていません。 次のことを確認してください。 コンソール(ターミナルエミュレータ)の#(ルートユーザプロンプト)、または$(ユーザプロンプト)で、'netcfg'と入力します。 'HOST'タブの下部に'Nameserver'のところのDNSを確認し、無ければ、直接、プらいマリーのDNSとセカンダリーのDNS(これは、バックアップですので、オプションです)入力して、'Save'、'Quit'です。URLに直接、WEB名を入れられるはずです。 インストールの時にネットワークに接続されていれば、自動的に入力されるはずですが。 192.168.0.10をhostsにいれて、Pingが応答しないのは、ネットワークがWAN側のIPセグメントになっているためだろうと思います。想像では、Linuxも、Windowsも、Macも、すべて、HUB経由でWANに接続されているために、同一LANセグメントで、Sambaがみえるので、192.168.0.10にしますと、WANのネットワークから切断されるためにに、Sambaが見えなくなる。 解決策: 1.すでに、回答されている、ネットワークカードを2枚ざしにする。 WAN側をDHCP、LAN側を固定のプライベートIPにする。ネットワーク間はブリッジとして機能します。 2.WAN側にルータをいれて、NATの機能をする。 WAN側は、DHCP、LAN側は、固定のプライベートIPアドレス。IPマスカレードと呼び、複数のIPアドレスが自由に利用でき、WAN側へも、自動的にアドレスを変換してもらえます。 現在は、数万円で、4ポートのスイッチングHUBと無線の環境まではいり、LAN側もDHCP、固定IPの同時使用など、CATV/ADSL両用、パケットのフィルタリングなど機能は豊富です。でも設定は、比較的簡単です。 残りは、Sambaが見えるのであれば、クライアントのマイコンピュターから、Sambaサーバにドライブを割り当てれば終わりです。 もう一つのアドバイスとして、とりあえず、WAN側を切り離して、LinuxとPCを固定IPにして、Sambaの確認を先にするのも一法かと思います。 Sambaが見えて、外部ネットワークの接続もOKです。もう少しです。頑張りましょう。 hogehoge ojin