• 締切済み
  • 困ってます

Sambaの設定:Windowsからネットワークパスがみつからない

こんにちは。 ネットワークは初心者で、こまっています。教えて下さい。 Linux (RedHat 8.0)でsambaを使い、Windowsとファイル共有をしたいのです。 smb.confを修正して、Windows2000からワークグループをみると、Linuxのコンピューター名、smb.confに修正したコメントは見えるのですが、 //(hostname) is not accessible. The network path was not found. とでてしまい、アクセスできません。 コメントが表示されているので、認識されていると思うのですが。 ちなみにpingはとおります、また(Windowsのクライアントに)hostsにLinuxのホスト名とIPアドレスは記述してあります。

みんなの回答

• 回答No.1
  • f_attck

Linux側のfirewallの設定はどうなってますでしょうか?

質問者からの補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 初心者の初心者たるゆえんと申しましょうか、まったくそんなこと頭になかったです。 ...というわけで、firewallのことについて調べてみます。