• 締切済み
  • 困ってます

sambaの設定について

Windows(2000)にsambaサーバーはでているのに、ネットワークパスが見つかりません。とでてきます。 LinuxはRedhat 9を使ってます。smb.confの編集は本の通りしてみたのですが、つながりません。決定的にどこを編集したらいいのか、何が必要なのか、どこをどうするとダメになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#84695
noname#84695

sambaの設定が全て正しく設定されていることを前提として、 Windowsマシンから接続する方法は、Windowsマシンの「ファイル名を指定して実行」欄、またはエクスプローラバーのアドレス欄などに「\\<sambaサーバのIPアドレス>]と入力し、パスワードダイアログボックスが現れたら接続成功です。 お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)

これだけの情報で回答できるほど、sambaは簡単じゃないです。 "「本の通り」なっているか確認する"以上のアドバイスは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Sambaの設定:Windowsからネットワークパスがみつからない

    こんにちは。 ネットワークは初心者で、こまっています。教えて下さい。 Linux (RedHat 8.0)でsambaを使い、Windowsとファイル共有をしたいのです。 smb.confを修正して、Windows2000からワークグループをみると、Linuxのコンピューター名、smb.confに修正したコメントは見えるのですが、 //(hostname) is not accessible. The network path was not found. とでてしまい、アクセスできません。 コメントが表示されているので、認識されていると思うのですが。 ちなみにpingはとおります、また(Windowsのクライアントに)hostsにLinuxのホスト名とIPアドレスは記述してあります。

  • sambaがサービスで表示されません

    redhat enterprize linux 5を インストールしました。 サンバを起動しようとサービスの設定を開いたら サービス内にsmbがありませでした。 サービスに表示されないのはなぜでしょうか? var/log/sambaフォルダ内は空でした。 etc/sambaフォルダ内はlmhosts smb.conf が存在していました。

  • Samba環境

    Samba環境を復活させたいのですが、下記の状況に対処できないです。 ネットワークの問題か、smb.confの問題かわからないです。 WIN2kとLINUXの環境でSambaを利用していた。 最近購入したXPをネットワーク接続したところ、LINUXのIPが振られてしまいSambaが利用不可になった。 WIN2Kから、マイネットワークからLINUXが見えないがpingは通るし、telnetでLINUXに入れる。 近くのコンピュータをクリックしたら、 「ワークグループにアクセスできません」 「ネットワークパスが見つかりません」の表示。

  • Samba 3.0 Client

    開発バージョンのSamba 3.0をダウンロードしてインストールしました。 Windows上からLinux上のファイル名をUTF-8で扱うことには成功しましたが、Linux上からsmbclientやsmbmountでWindowsで共有されているものやSambaで共有したものを見ると、どうしてもShift_JISで扱われてしまいます。 色々探しましたが、3.0はまだ開発バージョンなので、なかなか見つかりません。 2.xとは違いコマンド上ではなく、smb.confで指定するようなことを書いてありましたが、どうもうまくいきません。 開発バージョンだからそのへんがまだいい加減なのか、それとも、何か間違ってるのか、よく分かりません。 だれか分かる人いませんか? 文字コードの部分の設定 dos charset = cp932 unix charset = utf8 display charset = euc-jp ----- Redhat Linux 7.3

  • Sambaサーバーに接続できない

    今、Linux(RedHat9)にSambaサーバーを設定し、Windows(XP)からアクセスしようとしているのですが、 ユーザー名とパスワードを入力すると、アクセスできないというエラーが出ます。 smb.confの編集箇所は、 workgroup = LINUX server string = Samba %h [homes] comment = %S's Home Directories path = /home/user1 browseable = no writable=yes ぐらいです。 Linuxで、samba専用ユーザーを作成しました。 useradd -m smb_user1 smbpasswd -a smbuser1 でユーザーとパスワードを設定し、 /etc/rc.d/init.d/smb start で起動をしました。 WindowsPCでは、\\IPアドレスで パス指定したディレクトリは見えるのですが、 そのディレクトリにアクセスするとユーザー名・パスワード入力が要求され、上記で設定したユーザー名・パスワードを入力するとエラーになります。 指定したディレクトリの権限は、user1 で、 追加したユーザーがsmb_user1です。 IPで指定してやるとパスのディレクトリは表示されていますし、pingも通っています。 色々調べたのですがどこをどうすればいいのかわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Sambaについて

    今家にはWindows MeとRedHatLinux7.0がありますので、Sambaを使ってファイル共有をしようと思っているのですが、いくつか疑問があるので質問させて頂きます。 WindowsMeはインターネットにつながっているのですが、RedHatLinuxはインターネットにつながっていません。その状態でSWATを使用する(WindowsMeで『http://(SambaサーバーのIPアドレス):901/』を入力して、SWATを使用する)ことは可能なのでしょうか? また仮に不可能だとしても、viなどでsmb.confなどSambaの設定ファイルを直接編集し、その後smbdやnmbdを起動すれば、パソコン間でのファイル共有自体は可能になりますか?(つまり、RedHatLinuxがインターネットにつながってなくても、Sambaは可能ですか?ということです。) いろいろと設定してみたのですが、どうしても成功しないので「本当にできるのかな?」と思い質問しました。絶対できないのでしたら潔く諦めます。分かりにくい説明で申し訳ありませんが、分かる方はどうか分かりやすく教えて下さい。(Linuxはまだ初心者ですので・・・) 何か不足していたり勘違いがあったら補足致します。どうかよろしくお願い致します。

  • sambaによるWINSサーバ

    Linux初心者です。 現在sambaによるWINSサーバの構築を行っています。 Web, 参考書で確認したところsamba設定ファイル(smb.conf)を以下の通り変更するだけでOKということでした。  winssupport = yes 上記の通り設定しsambaの再起動を行いましたが、NetBIOS名の解決がうまくいきません(pingが通りません)。 WINSサーバはwins.datというファイルで名前とIPアドレスの変換を行うみたいですが、現在の私の環境ではwins.datファイルが存在していません。 【質問】 wins.datはどの時点で作成されるのでしょうか? 例) ・sambaをインストールした時点 ・WINSサーバが起動した時点 wins.datが存在していないため名前解決が上手く行えていないと考えております。 【現環境】 OS: Redhat Linux ES 3 samba: samba3.0.6(ソースから導入) ネットワーク上に他のWINSサーバは存在しておりません。  以上、よろしくお願いいたします。  

  • ど素人 LinuxでSamba NetConfiguratorの設定について

    非常にお恥ずかしいのですが、LinuxもUNIXもド素人でして、どれぐらい素人なのかと言うと、先日やっと、フロッピーディスクのマウントに成功した、という状況です。 さて、そんな勉強不足な私なのですが、MacintoshとWindowsのデータを相互にやりとりできるファイルサーバーが必要になり、Win2kサーバーは高いので購入できず、Linuxならば安く上がると思いたち、無謀にも1台マシンを潰してRedhat7.1をインストールして悪戦苦闘しております。 で、とりあえず、インストールは完了したのですが、Network Configuratorの設定と、Sambaの関連性が、いまいちわかりません。現在、NICは1枚で、eth0として認識されてはいるようで、ネスケで外には行けます。ただし、東めた を使用しておりまして、IPはDHCPで受け取り、DNSは、ウインドウズでは自動発行のものを受け取れるのに、Linuxではだめで、直接アドレスを指定しています。 これで、さらに、Hostsに、サーバーのプライベートアドレス(よくわからないので、192.168.0.10にしてますが)を振っているのですが、Linux上でのpingは、127.0.0.1だけは返ってきて、192.168.0.10は返ってこず、さらに、Sambaを起動すると、Windowsのマイネットワークでは、サーバーのアイコンは見えるものの「ネットワークパスが見つかりません」というメッセージが出ます。SambaのIDとPWを設定しても、結果は同様でした。WindowsのHostsやLmHostaなどに、192.168.0.10を書いてみたりしても、結果は同様・・・。それでは、と、Linuxに固定IPを振ってみても、こんどは、Windowsからはアイコンすらなくなっちゃいます・・・・。Linuxのeth0のIPを、固定IPで振ってみても、Windowsのpingでは返りがありません・・・ どうしたら、いいんでしょ・・・・・ 何がいったいいけないんでしょ・・・・・ 親切な方、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか

  • sambaについて

    smb2.2.7a-9jaJPを使用しています。 smb.confは[global][homes]ディレクティブ以外は 削除しました。最低限のものだけを表示できればいいので。 これらについていくつか質問させて下さい。 1.サーバ側でsambaのサービスをあげて、windowsからサーバへつなごうとするとユーザ名とパスワードを求められますが、これを認証なしにすることってできるのでしょうか? 2.今はwindowsxpからsambaに接続すると、作成しているユーザのhomeディレクトリの中身が表示されますが これらを表示せずに、windowsから新規ファイルなどの作成はできないのでしょうか? [homes]ディレクティブを削除してしまうとファイルの作成ができなくなる・・・ よろしくお願いします。

  • sambaの設定

    環境 linux redhat7.1 windows NT or 2000 単純にwindowsからlinux上のディレクトリーに ユーザー、パスワードの指定なしに、ファイルのコピーを 行いたいのです。windows上から設定ホスト、ディレクトリーが見える ところまではきましたが、どうもユーザー、パスワードを聞いてきます。 smb.conf内はpublic=yes、only guest=yes等を設定してだれでも使用出来る という設定にしたはずなのですが、だめでした。 設定ディレクトリーもフルコントロールにしてあります。redhat8.0では ファイアウォールを無効にする事ですぐに使用できましたが、7.1でも デフォルトインストール状態でファイアウォールが有効になっているのでしょうか? また、これが原因であるならば、解除はどうすればいいのでしょうか?8.0とは かなり異なっているのでとまどっています。 その他、上記以外で何かやらなければならない事があれば、教えて下さい。 smbpasswdの設定とかいう所はやっていませんが、これがちょっと気にはなっています。 (8.0では何もしなかったのですが。) 理由があり、GUIでの設定ではなく、手動での設定を行いたいと思っております。 以上、よろしくお願いします。