• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

sambaで名前解決

turbolinux8sでsamba-2.2.7a-8jaJPを使用しています。 とりあえず初めてなので元々入っていたものを使用しています。 sambaで名前解決ができるそうなのですが、これはどういう仕組みになっているのでしょうか? ちなみにsmbサービスを起動させていると、windwosから ping ホスト名でpingは通ります。しかし、linuxから ping ホスト名では通りません。この辺の違いもなぜだか分かりません。 あと、smbを停止させた後でもwindwosからはping ホスト名で通ってしまいます。なお、windows側でhostsファイルには何も追加していません。 これについて詳しく教えていただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数742
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)

あんまり、詳しくはないので、いい加減な説明だと思って聞いて下さい。 いわゆるwindowsのネットワークで使われるホスト名は、NETBEUI名でこれは、NETBEUIという小規模ネットワークでのネットワークプロトコル(通信の為の取り決め)です。 NETBEUIでは、ブロードキャスト(放送)によって名前の解決をします。 言ってみれば、ネットワーク上に 俺の名前はチョメチョメだぁ~とか おまえの名前はなんなんだぁ~とか こういう名前を探してるぅ~と叫ぶことに相当します。 こういうことをやっていると、ネットワークに参加しているホスト(PC)が少ない場合はいいですが、 多くなってくると、ネットワーク上で叫んでいる人ばかりになってしまって、ネットワークが混雑して使えなくなります。 そこで、名前の管理をしてくれるPCが必要になります。 MSでは、このNETBEUI名の管理をしてくれるサーバーをWINSといいます。 そういうサーバーがある時には、それぞれのPCは、名前を知らせたい時、知りたい時サーバーにアクセスすればいいのです。 WINSを使うにはMSのサーバーが必要になりますが、色々制約やらロイヤリティやらありますので、いわゆるフリーのOSで構成されるようなネットワークになじみません。(フリーでなくなってしまう) そこでWINSの様な動作をするサーバーとして、 sambaが作られました。 動作としては、俺は、IP*.*.*.*の何々だという情報を貰ってそれを知りたいホストに提供することです。 windowsのPCは、WINSとかサーバーを設定してあると、そこから、名前を問い合わせてIPアドレスを得ることができます。 それで、NETBEUI名でpingとかができるということですね。 Linuxでは、基本的に名前の解決にはDNSを使います、WINSを自動的に使うという設定がありませんので、 NETBEUI名では、名前の解決ができません。 windowsのネットワークでは、WINSなど(sambaも)サーバーがなくてももともと動作するようになっています。 それは、サーバーが存在しない場合、ネットワーク上の適当な(例えば、NTとか)ホストがサーバーの替わりをやってくれるからです。このサーバーの替わりをやってくれているホストをマスタブラウザといいます。このホストが誰かがネットワーク上で叫んだのを覚えておいて、サーバーの替わりに返答(アドレスを教えてくれる)してくれるわけです。 そういうのが無い場合でも、叫べば直接返事(本人がアドレスを教えてくれる)をしてくれるかも知れません。(マイネットワークに表示のないPCでも直接名前を入力すればアクセスできる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Sambaの設定:Windowsからネットワークパスがみつからない

    こんにちは。 ネットワークは初心者で、こまっています。教えて下さい。 Linux (RedHat 8.0)でsambaを使い、Windowsとファイル共有をしたいのです。 smb.confを修正して、Windows2000からワークグループをみると、Linuxのコンピューター名、smb.confに修正したコメントは見えるのですが、 //(hostname) is not accessible. The network path was not found. とでてしまい、アクセスできません。 コメントが表示されているので、認識されていると思うのですが。 ちなみにpingはとおります、また(Windowsのクライアントに)hostsにLinuxのホスト名とIPアドレスは記述してあります。

  • nmbdでの名前解決

    FreeBSDでportsより日本語版samba-2.2.11をインストールしました。 /usr/local/etc/下にsmb.conf.defaultというのがありましたので、それをsmb.confにリネームしました。 次に、/etc/rc.conf/の中身にsamba_enable="YES"を追加して、/usr/local/etc/rc.d/samba.sh startとコマンド打つとsambaは起動しました。 しかし、起動後すぐに以下のメッセージが出てしまいます。 May 11 18:00:18 bsd nmbd[427]: [2005/05/11 18:00:18, 0] nmbd/nmbd_respons erecordsdb.c:find_response_record(235) May 11 18:00:18 bsd nmbd[427]: find_response_record: response packet id 20159 received with no matching record. May 11 18:00:18 bsd nmbd[427]: [2005/05/11 18:00:18, 0] nmbd/nmbd_responserecordsdb.c:find_response_record(235) May 11 18:00:18 bsd nmbd[427]: find_response_record: response packet id 20160 received with no matching record. ちなみにnmbdのプロセスはあがっています。 nmbdというのはnetbios名での名前解決のようですが、 windows機よりping ホスト名とすると Ping request could not find host ホスト名. Please check the name and try again. と表示されpingコマンドが通りません。 windowsのC:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hostsに FreeBSDの名前とIPアドレスを書くとpingは通るようになるのですが、hostsに記述しなくてもnmbdで名前解決できると思うのですが・・・ 後、smb.confはデフォルトのままいじっておりません。 この場合どのような理由が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Samba環境

    Samba環境を復活させたいのですが、下記の状況に対処できないです。 ネットワークの問題か、smb.confの問題かわからないです。 WIN2kとLINUXの環境でSambaを利用していた。 最近購入したXPをネットワーク接続したところ、LINUXのIPが振られてしまいSambaが利用不可になった。 WIN2Kから、マイネットワークからLINUXが見えないがpingは通るし、telnetでLINUXに入れる。 近くのコンピュータをクリックしたら、 「ワークグループにアクセスできません」 「ネットワークパスが見つかりません」の表示。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

Linux 上での名前解決の方法は /etc/nsswitch.conf の hosts で定義されます。通常は hosts ファイルと dns になっているはずです。 また、Windows と samba の名前解決について参考URLに詳しい解説があります。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/doc/browsing/browsing01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Sambaについて

    今家にはWindows MeとRedHatLinux7.0がありますので、Sambaを使ってファイル共有をしようと思っているのですが、いくつか疑問があるので質問させて頂きます。 WindowsMeはインターネットにつながっているのですが、RedHatLinuxはインターネットにつながっていません。その状態でSWATを使用する(WindowsMeで『http://(SambaサーバーのIPアドレス):901/』を入力して、SWATを使用する)ことは可能なのでしょうか? また仮に不可能だとしても、viなどでsmb.confなどSambaの設定ファイルを直接編集し、その後smbdやnmbdを起動すれば、パソコン間でのファイル共有自体は可能になりますか?(つまり、RedHatLinuxがインターネットにつながってなくても、Sambaは可能ですか?ということです。) いろいろと設定してみたのですが、どうしても成功しないので「本当にできるのかな?」と思い質問しました。絶対できないのでしたら潔く諦めます。分かりにくい説明で申し訳ありませんが、分かる方はどうか分かりやすく教えて下さい。(Linuxはまだ初心者ですので・・・) 何か不足していたり勘違いがあったら補足致します。どうかよろしくお願い致します。

  • sambaの共有名が文字化け

    Linuxのsambaサーバにwindowsクライアントからアクセスすると共有フォルダ名が文字化けする場合があります。クライアントのOSにより発生する場合としない場合とがあります。 ・Windows95,98:文字化けしない ・WindowsNT,2000:文字化けする サーバは、TurboLinuxServer6.0で、samba2.0.7-ja-2.2を使用しています。 smb.confはSJISで記述し(ているつもり)、coding system=SJIS,client code page=932としています。 samba2.0.5の時は問題なかったのですが... そもそも、サーバ側の設定の問題なのか、クライアント側の設定の問題なのかさえわかりません。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Sambaサーバーに接続できない

    今、Linux(RedHat9)にSambaサーバーを設定し、Windows(XP)からアクセスしようとしているのですが、 ユーザー名とパスワードを入力すると、アクセスできないというエラーが出ます。 smb.confの編集箇所は、 workgroup = LINUX server string = Samba %h [homes] comment = %S's Home Directories path = /home/user1 browseable = no writable=yes ぐらいです。 Linuxで、samba専用ユーザーを作成しました。 useradd -m smb_user1 smbpasswd -a smbuser1 でユーザーとパスワードを設定し、 /etc/rc.d/init.d/smb start で起動をしました。 WindowsPCでは、\\IPアドレスで パス指定したディレクトリは見えるのですが、 そのディレクトリにアクセスするとユーザー名・パスワード入力が要求され、上記で設定したユーザー名・パスワードを入力するとエラーになります。 指定したディレクトリの権限は、user1 で、 追加したユーザーがsmb_user1です。 IPで指定してやるとパスのディレクトリは表示されていますし、pingも通っています。 色々調べたのですがどこをどうすればいいのかわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • sambaについて

    smb2.2.7a-9jaJPを使用しています。 smb.confは[global][homes]ディレクティブ以外は 削除しました。最低限のものだけを表示できればいいので。 これらについていくつか質問させて下さい。 1.サーバ側でsambaのサービスをあげて、windowsからサーバへつなごうとするとユーザ名とパスワードを求められますが、これを認証なしにすることってできるのでしょうか? 2.今はwindowsxpからsambaに接続すると、作成しているユーザのhomeディレクトリの中身が表示されますが これらを表示せずに、windowsから新規ファイルなどの作成はできないのでしょうか? [homes]ディレクティブを削除してしまうとファイルの作成ができなくなる・・・ よろしくお願いします。

  • Samba(デーモン)が起動しない

    今朝linux(RedHat Enterprise Linux)を起動したら共有がwindowsからみれなくなっていて /etc/rc.d/init.d/smb statusでSamba(デーモン)を確認したら smbdは停止しています。 nmbdは停止していますがPIDファイルが残っています。とでました。 /etc/rc.d/init.d/smb start で smbサービスを起動中:失敗 Nnmbサービスを起動中:OK /etc/rc.d/init.d/smb stop で smbサービスを起動中:失敗 Nnmbサービスを起動中:失敗 とでてしまいます。 きのうネットワーク設定のデフォルトゲートウェイを変更したからでしょうか? 業務ができません こまっています。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • LAN内で2台のsambaは可能?

    同一のLAN内で今、1台のLinuxのsambaで、win側から見ることができます。 更に、もう一台別のLinuxにsambaをインストールしたので、設定し、これもLAN内のwinから見たいです。 LAN内には合計2台のsambaが動いている事になってしまいますが、追加するsambaに今までと同じsambaパスワードを設定するのであれば、問題なく2台ともwinから扱えるファイルサーバとして使用できると考えていいのでしょうか? 2台のsambaでコンピュータ名は変えようと思うのですが・・・。 なんだか分からなくなってしまいました。 宜しくお願いします。

  • 【sambaの設定】WindowsXPから接続ができません。ネットワークパスが見つかりません。

    初めて質問させて頂きます。 Linuxを勉強中の者です。 初心者の為、ご迷惑おかけしますが、 どうぞよろしくお願いいたします。 Linux(fedora11)でsambaを使用し、WindowsXPとファイル共有を考えております。 sambaインストールし、各種設定をした後に、 windows側から、ワークグループ表示すると、 Samba Server Versionのディレクトリが見つかりません。 また、IPアドレスを直接指定して開こうとすると、 またはネットワークのパスが見つかりませんと表示されます。 また、以前シャットダウンを数回繰り返すと、 たまに接続できる状態になるときがあります。 その時はPoderosaからも接続が可能でした。 しかし、今は設定等を見直しても接続ができない状態がずっと続いております。 以下に設定した事などを記載します。 ============================================================================ ■OS:fedora11をインストールしているPCの設定 sambaをインストール後 sambaの設定:windowsのワークグループの登録 Samba用のユーザーの登録 システム管理の設定:サービスからsmbを有効にし、再開始を行う。 ファイアーウォールの設定:samba,SSHのチェックをつける。 SELinux管理者ツールの設定:Allow samba to share users home directories. にチェックをつける。 ホスト名の設定:マシンのホスト名はlocalhostではありません。         また、IPアドレス,Aliasesの入力もしmした。 ■windowsXPをインストールしているPCの設定 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts 上記のファイルにfedoraのPCのIPアドレス、ホスト名を追記。 以上です。 もし解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、 お手数ではありますが、 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • DNSの名前解決がおかしい

    いつもお世話になっております。 CentOS5.8にてpingコマンドでの名前解決がおかしいので質問させてもらいます。 pingコマンドを特定のホスト名に対して実行すると、昔そのホスト名に関連づけられたIPアドレスを参照してしまいます。 そのマシンにてnslookupやdigコマンドを実行してもそのホスト名に対して、正しいIPを参照してくれました。 LinuxにもDNSのキャッシュがあるのではないかと考えたのですが service nscd restart を実行しても変わりません。 他にどのような原因が考えられるか教えていただけませんか? よろしくお願いします.。 ちなみにその正しく参照されないホスト名とは、サーバーを移転前にも使用していたホスト名で www.ドメイン となっていて、pingコマンドで参照されるのは移転前に使われていたIPアドレスです。 apacheのアクセス解析にawstatsを利用しているのですが、その際も前回のIPアドレスにてアクセスした履歴はwww.ドメイン となっています。

  • Linuxにsambaを入れNASを稼働させる際に、

    Linuxにsambaを入れNASを稼働させる際に、 Direct Hosting of SMBを使用して共有させるのですが グローバルIPアドレスで共有フォルダーにアクセスすることは可能でしょうか? 不可能でしたら他の方法はありますでしょうか?

  • 【Samba】「マイネットワーク」コンピュータ名が表示されません。

    初心者です。 (1)1台目WindowsXP (2)2台目Vine Linux4.0 XPからLinuxのIPアドレスに対してpingをとばしたら正常にとびました。 しかしながらXP側で「マイネットワーク」を開いても、Vine Linuxのコンピュータ名が表示されません。 ちなみにsmb.confファイルのIPアドレスとワークグループは確実に設定しております。smb.confファイルのカレントディレクトリとか関係あるのでしょうか…? /etc/rc.d/init.d/smb restart ではすべて「OK」と表示されております。 どなたかアドバイスおねがいします。 ※samba-3.0.23d-0vl1.2