Sambaでマイネットワーク上のコンピュータ名が表示されない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPとVine Linux4.0の間でのネットワーク接続に問題があります。
  • XP側の「マイネットワーク」でVine Linuxのコンピュータ名が表示されません。
  • smb.confファイルの設定やsmbの再起動に問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Samba】「マイネットワーク」コンピュータ名が表示されません。

初心者です。 (1)1台目WindowsXP (2)2台目Vine Linux4.0 XPからLinuxのIPアドレスに対してpingをとばしたら正常にとびました。 しかしながらXP側で「マイネットワーク」を開いても、Vine Linuxのコンピュータ名が表示されません。 ちなみにsmb.confファイルのIPアドレスとワークグループは確実に設定しております。smb.confファイルのカレントディレクトリとか関係あるのでしょうか…? /etc/rc.d/init.d/smb restart ではすべて「OK」と表示されております。 どなたかアドバイスおねがいします。 ※samba-3.0.23d-0vl1.2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51778
回答No.5

残るチェックは名前解決サービス(nmb デーモン)しか思い当たりません。 それでもダメな場合は私も解りません。 1. /etc/rc.d/init.d/nmb も確実にstart(またはrestart)させる。 2. ログファイルを見てみる /var/log/samba/log.nmbd /var/log/samba/log.smbd

tuyo1980
質問者

お礼

winbinddを起動させたらWindows上で表示されました。 しかし、コンピュータアイコンをクリックしたら「ネットワークパスが見つかりません」と言われました。 また別スレ立てるかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

下記の各ファイルを確認して、設定が無ければ追記してみてください。 下記での例示名は、自分で任意に設定して構いません。 netbios名を追記(/etc/samba/smb.confファイル) [global] workgroup = WORKGROUP server string = Vine Samba Server netbios name = MyVine ホスト名の追記設定(/etc/hostsファイル) 127.0.0.1 localhost VinePC ネットワークのホスト名の追記設定(/etc/sysconfig/networkファイル) HOSTNAME=VinePC ----------以下は補足です WinXPでのネットワーク表示(名前 および コメント)は次のようになります。 (1)上記通りに設定した場合 名前の( )内にはnetbios nameが表示される Vine Samba Server(MyVine) Vine Samba Server (2)上記のnetbios nameを設定しない場合 名前の( )内にはホスト名が表示される Vine Samba Server(VinePC) Vine Samba Server

tuyo1980
質問者

補足

丁寧な解説ありがとうございました。 しかしながら、表示されませんでした。(なぞ)

回答No.3

そもそもコンピュータ名の設定がなされていないようです。 たとえば "Vine Samba Server" と表示したい場合ですが、 次のように設定してみてください。 [global] workgroup = WORKGROUP server string = Vine Samba Server

tuyo1980
質問者

補足

こんばんは。 追記したんですが表示されませんでした。 なぜでしょうか…。 ちなみに /etc/rc.d/init.d/smb restart はやっております。

回答No.2

#======= Global Settings ======== [global] ... browseable = yes のように設定するか #====== Share Definitions ======== の各ユーザのホームディレクトリに browseable = yes を設定してみてはどうでしょうか。

tuyo1980
質問者

補足

できませんでした。 全文掲載しましたのでご教授のほどよろしくお願いしたします。

• koko_u_
回答No.1

>ちなみにsmb.confファイルのIPアドレスと >ワークグループは確実に設定しております。 まぁ、smb.conf なんてどうせ長くないんだから全文掲載したら?

tuyo1980
質問者

補足

Linux側:192.168.11.4 Windows側:192.168.11.6 よろしくおねがいします。 [global] workgroup = WORKGROUP security = user passdb backend = smbpasswd:../testdata/samba3/smbpasswd tdbsam:../testdata/samba3/passdb.tdb ldapsam:tdb://samba3.ldb debug level = 5 interfaces = eh0 192.168.11.4 192.168.0.0/24 host allow = 192.168.11.6 browseable = yes [home] comment = Public space;anyone can write any files [cd1] path = /mnt/cd1 public = yes [cd2] path = /mnt/cd2 public = yes [media] path = /media public = yes [tmp] path = /tmp guest only = yes public = yes read only = no