• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【Samba】「マイネットワーク」コンピュータ名が表示されません。

初心者です。 (1)1台目WindowsXP (2)2台目Vine Linux4.0 XPからLinuxのIPアドレスに対してpingをとばしたら正常にとびました。 しかしながらXP側で「マイネットワーク」を開いても、Vine Linuxのコンピュータ名が表示されません。 ちなみにsmb.confファイルのIPアドレスとワークグループは確実に設定しております。smb.confファイルのカレントディレクトリとか関係あるのでしょうか…? /etc/rc.d/init.d/smb restart ではすべて「OK」と表示されております。 どなたかアドバイスおねがいします。 ※samba-3.0.23d-0vl1.2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2508
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#51778

残るチェックは名前解決サービス(nmb デーモン)しか思い当たりません。 それでもダメな場合は私も解りません。 1. /etc/rc.d/init.d/nmb も確実にstart(またはrestart)させる。 2. ログファイルを見てみる /var/log/samba/log.nmbd /var/log/samba/log.smbd

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

winbinddを起動させたらWindows上で表示されました。 しかし、コンピュータアイコンをクリックしたら「ネットワークパスが見つかりません」と言われました。 また別スレ立てるかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#51778

下記の各ファイルを確認して、設定が無ければ追記してみてください。 下記での例示名は、自分で任意に設定して構いません。 netbios名を追記(/etc/samba/smb.confファイル) [global] workgroup = WORKGROUP server string = Vine Samba Server netbios name = MyVine ホスト名の追記設定(/etc/hostsファイル) 127.0.0.1 localhost VinePC ネットワークのホスト名の追記設定(/etc/sysconfig/networkファイル) HOSTNAME=VinePC ----------以下は補足です WinXPでのネットワーク表示(名前 および コメント)は次のようになります。 (1)上記通りに設定した場合 名前の( )内にはnetbios nameが表示される Vine Samba Server(MyVine) Vine Samba Server (2)上記のnetbios nameを設定しない場合 名前の( )内にはホスト名が表示される Vine Samba Server(VinePC) Vine Samba Server

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な解説ありがとうございました。 しかしながら、表示されませんでした。(なぞ)

  • 回答No.3
noname#51778

そもそもコンピュータ名の設定がなされていないようです。 たとえば "Vine Samba Server" と表示したい場合ですが、 次のように設定してみてください。 [global] workgroup = WORKGROUP server string = Vine Samba Server

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは。 追記したんですが表示されませんでした。 なぜでしょうか…。 ちなみに /etc/rc.d/init.d/smb restart はやっております。

  • 回答No.2
noname#51778

#======= Global Settings ======== [global] ... browseable = yes のように設定するか #====== Share Definitions ======== の各ユーザのホームディレクトリに browseable = yes を設定してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

できませんでした。 全文掲載しましたのでご教授のほどよろしくお願いしたします。

  • 回答No.1
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)

>ちなみにsmb.confファイルのIPアドレスと >ワークグループは確実に設定しております。 まぁ、smb.conf なんてどうせ長くないんだから全文掲載したら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Linux側:192.168.11.4 Windows側:192.168.11.6 よろしくおねがいします。 [global] workgroup = WORKGROUP security = user passdb backend = smbpasswd:../testdata/samba3/smbpasswd tdbsam:../testdata/samba3/passdb.tdb ldapsam:tdb://samba3.ldb debug level = 5 interfaces = eh0 192.168.11.4 192.168.0.0/24 host allow = 192.168.11.6 browseable = yes [home] comment = Public space;anyone can write any files [cd1] path = /mnt/cd1 public = yes [cd2] path = /mnt/cd2 public = yes [media] path = /media public = yes [tmp] path = /tmp guest only = yes public = yes read only = no