• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Samba(デーモン)が起動しない

今朝linux(RedHat Enterprise Linux)を起動したら共有がwindowsからみれなくなっていて /etc/rc.d/init.d/smb statusでSamba(デーモン)を確認したら smbdは停止しています。 nmbdは停止していますがPIDファイルが残っています。とでました。 /etc/rc.d/init.d/smb start で smbサービスを起動中:失敗 Nnmbサービスを起動中:OK /etc/rc.d/init.d/smb stop で smbサービスを起動中:失敗 Nnmbサービスを起動中:失敗 とでてしまいます。 きのうネットワーク設定のデフォルトゲートウェイを変更したからでしょうか? 業務ができません こまっています。 どなたか教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4786
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> smb.confをみようとしたら(中略)エディタ表示がでなくなってしまいました。 smb.confは本来テキストファイルです。テキストファイルがエディタで開けない、というのは気になりますね…… ターミナル画面から、 $ file /etc/smb.conf としたらどうなりますか? もしテキストファイル(ASCII text)であるという結果がでなければ、smb.confを作り直した方がよいかもしれません。 また、ログファイル(smbd.log, nmbd.log)には何か記載がありませんか? それから、pidファイルは通常、/var/run/ 以下のどこかにあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pidファイルファイルを消してもまた現れてきりがありませんでした。 sambaを再インストールしなおしましてsmb.confを作り直しました。 無事解決いたしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>nmbdは停止していますがPIDファイルが残っています。とでました。 PIDファイルを削除してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PIDファイルはどこにあるのでしょうか? あまりわかっていないに会社からまかされまして 困っています。

  • 回答No.1

ログファイルにはなんと出てますか? RHELのSambaのログがどこにあるかはよく知りませんが、たぶん /var/log/ か /var/log/samba/ あたりにsmbd.log, nmbd.log があると思うので、そこに何かヒントが出てると思うのですが…… あと、差し支えなければsmb.confも提示してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

smb.confをみようとしたらいままではテキストのようなアイコン表示 だったので右クリックしてgediなどをクリックしてひらいていたのですが、今日はロケットマークになっていて右クリックでもエディタ表示 がでなくなってしまいました。 その辺の影響があるのでしょうか?