-PR-
解決済み

マイネットワークにコンピュータが表示されない。

  • 困ってます
  • 質問No.5978381
  • 閲覧数21017
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

マイネットワークにコンピュータが表示されない。

サーバ : Windows2003SP1 2台
クライアント : WindowsXPPRO 3台
         Windows7 20台

同一セグメントなのですがWin7のPCでマイネットワークを
ダブルクリックをしてもコンピュータが1台も表示されない。

・ XPではネットワーク上のコンピュータが表示される。
・ Win7ではネットワーク上のコンピュータが表示されない。
・ Pingは正常に通る
・ \\(コンピュータ名)とすると共有ホルダが見える。
・ HUBの電源を入れなおすとWin7でも見れるようになるときもある。
  100%ではない電源入れなおしても見れないときもある。
・ ネットワークの種類は社内ネットワークにしている。
・ IPV4は使用してる。IPV6は使用していない。

\\(コンピュータ名)\(共有名) のショートカットを作り業務停止を
回避しているがなんとかしたい
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (1796/4528)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#1094
そもそも「コンピュータ一覧自体が信用できる情報ではない」事はご留意ください。
安定するのに非常に時間がかかるサービスです。

>\\(コンピュータ名)\(共有名) のショートカットを作り
これが真っ当な方法です。

http://win7.jp/hk7v1125.htm
http://win7.jp/hk7v1123.htm
ワークグループは統一されていますか?
ドメイン構成ですか?Win7はPro以上ですか?

http://blogs.technet.com/b/jpntsblog/archive/2009/03/04/3208978.aspx
ファイアウォールでは解放されていますか?

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7networkja/thread/9def91f4-002b-4536-9db4-4be67429ad96
補足コメント
oktmis

お礼率 0% (0/2)

回答有難う御座います

「コンピュータ一覧自体が信用できる情報ではない」ので時間が経てば見える
ようになるかとも思っていました。しかし、一覧に一台もPCが表示されないのは
おかしいのではないかと思っています。
また一覧に見えていたのに突然一覧に見えなくる。1台が見えなくなると
全てのWin7のPCでマイネットワークにPCが1台も見えなくなります。
HUBやLAN線を交換すればなおるのでしょうか?

>ワークグループは統一されていますか?
    統一されています。

>ドメイン構成ですか?Win7はPro以上ですか?
    Win7はProです

>ファイアウォールでは解放されていますか?
     無効状態のはず・・・
     HUBの再起動など見えるときもあるので・・・

ショートカットで今現在は逃げていますが
デスクトップがショートカットだらけになり
使用する人も使いにくいようです。




     
投稿日時 - 2010-06-19 19:34:18
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 81% (646/790)

既に確認されているかもしれませんが、まだでしたら以下の内容をチェックしてみて下さい。

1.「管理ツール」-「サービス」でComputer Browserサービスか開始されているか。
2. Windowsファイアウォールまたは、セキュリティ対策ソフトのファイアウォール機能を無効にした場合はどうなるか。

1.の開始されていない場合は、開始してスタートアップ種類を自動にします。
開始してもしばらくすると停止になる場合はイベントログなどで原因を調べる必要があります。

2.のファイアウォールを無効にして解決する場合は、適切な例外を設定してファイアウォールを有効にします。