• ベストアンサー
  • 困ってます

Samba 3.0 Client

開発バージョンのSamba 3.0をダウンロードしてインストールしました。 Windows上からLinux上のファイル名をUTF-8で扱うことには成功しましたが、Linux上からsmbclientやsmbmountでWindowsで共有されているものやSambaで共有したものを見ると、どうしてもShift_JISで扱われてしまいます。 色々探しましたが、3.0はまだ開発バージョンなので、なかなか見つかりません。 2.xとは違いコマンド上ではなく、smb.confで指定するようなことを書いてありましたが、どうもうまくいきません。 開発バージョンだからそのへんがまだいい加減なのか、それとも、何か間違ってるのか、よく分かりません。 だれか分かる人いませんか? 文字コードの部分の設定 dos charset = cp932 unix charset = utf8 display charset = euc-jp ----- Redhat Linux 7.3

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ここまでの話になると、日本 samba ユーザー会の ML ( samba-jp ) に参加して質問したほうが、的確な情報が得られると思います。コアなユーザーや開発者が集っていて、レスポンスは良いです。 その際は、少なくとも ・やりたいこと及びその目的 ・やったこと及び環境の構成 ・smb.conf の内容 ( とりあえずは swat の 「View(設定表示)」で標準表示させたときのコピーペーストで十分だと思います。) などを簡潔に書かないと、ばしばしと指摘されます。 参加する場合は submit したあとにちょっと雰囲気をうかがってから 質問したほうが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/ml/#samba-jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたお世話になってしまいました。 メーリングリストですか。 そうですね、そろそ私もLinuxなどについて本格的に勉強し始めなければならないので、そちらのほうがいいかも知れませんね。 分かりました。 参加してみます。

質問者からの補足

やはり3.0は開発版ということもあって、なかなか回答が得られませんね。 でも粘ってみます。 はやく正式版でないかなぁ。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

MLの方、興味深く拝見しておりました。 カーネル再構築とは、大変だと思います。 こちらの方で相談に乗りましょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございます。 カーネル再構築後まだまだ試行錯誤しています。