• ベストアンサー
  • 困ってます

samba ワークグループ アクセス許可

興味本位でFedoraCore5を入れ(パーティションを分けWndowsと共存)、sambaサーバを構築したあとwindowsからワークグループに入れません。 具体的に言うと、windows起動して、スタートからマイネットワークへ行き、左の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックします。 1,2分応答なし、となるのですが待っていると 「「ワークグループ名」にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス権がない可能性があります。アクセスに許可があるかどうかをこのサーバー管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 と表示されます。 過去にsambaに関しての投稿はあったのですがワークグループが閲覧できない、というのは無かったので違うものだと思い投稿しました。 sambaの設定は、一度はアクセス制限付きのものにしたのですがそれが原因かもしれないと思ったので誰でもアクセスできる設定にしました。 /etc/samba/smb.conf ↓ [gloabal] security = share unix charset = UTF-8 dos charset = CP932 display charset = UTF-8 workgroup = abcde [public] path = /home/share writeable = yes guest ok = yes guest only = yes workgroupは実際はabcdeではありません。ここで気になったのが、Windowsでワークグループ名設定するところでabcdeとやると大文字になります。このsmb.confのworkgourpも大文字にしなければいけないのでしょうか。 以上、サーバ構築などは全くの素人なので分からない事ばかりです。どなたかご教示願います。 ちなみに「はじめてのFedoraCore5 Linuxサーバ構築編」という本の通りにやっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1830
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

こんにちは。あなたの質問とほぼ同じ設定でsambaを起動してみましたが 問題なくWindowsXPのマイネットワークからFedoraCore5に繋がりました。 [global] workgroup = Workgroup (WindowsXPと同じ) hosts allow = 192.168.0. 127. security = share unix charset = UTF-8 dos charset = CP932 display charset = UTF-8 [public] path = /home/share guest only = yes guest ok = yes writable = yes printable = no FedoraCore5で、他にやった事。 /home/share の権限は777。 selinuxは無効。 iptables(ファイアウォール)も無効。 /etc/hosts.allow にはsamba(smbd,nmbd)を定義していない。 /etc/hosts.deny は ALL:ALL WindowsXPとFC5は、ルータで分けず同じネットワーク(192.168.0) WindowsXPのファイアウォール設定は普段から有効にしてる。 です。参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すみません、やはり僕の知識不足でした。 1台のパソコンにLinuxとWindows入れることはできても、そのマシンのLinuxでSambaを構築して、そのマシンのWindowsからLinuxを参照、というかSambaに入ることはできないようなのですね。 Windowsで使ってて、Linuxのサーバが立ってる訳無いんですね・・。 実行するお手数までおかけしてすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

[gloabal] ↑ スペルがまちがってますけど。 [global] です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 初歩的なミスがありすいませんでした。 しかし、まだネットワークグループの閲覧はできません。 質問記事に入りきらなかった補足が少しあります。 WindowsXPを使っています。 WindowsのIPアドレスの取得は自動にしてあります。 /etc/hosts.allowの設定は、 192.168.0. というようにし、/etc/hosts.denyの設定は行いませんでした。この場合、allowで許可されなくてもdenyにひっかからないので結局、アクセス許可されるのですよね。 ファイアウォールも無効にしてみたり、Nortonのセキュリティをオフにしてやってみてもできませんでした。 また、関係あるかわかりませんが、PuTTYというソフトを使用しSSHサーバに接続するときに、「アクセスの要求を拒否されました」と出て接続できませんでした。 また、スタートからマイコンピュータを選び、左側のその他タブの中のコントロールパネルをクリックすると、同様に「応答なし」になります。 これらも何か関係あるのでしょうか。お願いします。