• ベストアンサー
  • 困ってます

sambaがサービスで表示されません

redhat enterprize linux 5を インストールしました。 サンバを起動しようとサービスの設定を開いたら サービス内にsmbがありませでした。 サービスに表示されないのはなぜでしょうか? var/log/sambaフォルダ内は空でした。 etc/sambaフォルダ内はlmhosts smb.conf が存在していました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

/etc/samba にあるファイルから推測すると samba-common だけ インストールされてて samba のサービスを含む samba がインストール されていないようです。 samba をインストールすると /etc/samba に smbusers もあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再インストールし、無事出来ました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#89375

次のコマンドを入力した表示結果はどうなりますか? 1. # rpm -q samba sambaパッケージ名が表示されるならsambaは確かにインストール済み。 2. # /etc/rc.d/init.d/smb status (または # service smb status) 表示された結果でsmbの状態(status)が解る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再インストールし、無事出来ました。