エクセルの条件付書式で結果がすぐに反映されない問題

このQ&Aのポイント
  • エクセルの条件付書式を使ってセルの色を変えたい場合、条件が満たされたときに即座に反映されない現象が起きることがあります。
  • この問題を解決するためには、以下の方法があります。スクロールしてセルを画面上から見えなくした後、再度表示させることや、印刷プレビューで確認し、再度表示させることで条件付書式が反映されます。
  • 結果的に、入力後に即座に条件付書式の結果を反映させる方法は現時点ではないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 条件付書式の結果がすぐに反映されない

仮にセルA1に、次のような条件付書式を入力します。 数式が =A2<>"" のときにセルの色を赤にする。 そしてセルA2になにか値を入力しても、セルの色がかわりません(セルA1とセルA2の境界が赤になるときもある)。 条件付書式の入力が間違っているのかと思っていたら、 ・スクロールしてセルA1とセルA2を画面上から見えなくした後、再度表示させる。 ・印刷プレビューで確認し、再度表示させる と、条件付書式が反映され、セルの色が指定どおり赤にかわっています。 WinNT Execel97 と WinNT Execel2000 両方で試してみましたが、結果は同じでした。 この現象を回避し、入力後、即条件付書式の結果が反映される方法はないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flw
回答No.1

ツール→オプション→計算方法が手動になってませんでしょうか? Excel2002で手動になっていると質問の現象が再現し、自動計算で解決しました。

momoren
質問者

お礼

おっしゃるとおり「手動」になってしました! Bookを新規作成した場合は「自動」なのに・・・。 解決しました。 早速の的確なご回答、どうもありがとうございました!