• ベストアンサー

条件付書式

エクセルで条件付書式を数式で入力しています。 =COUNTIF(N26:BK50,A82) 例えば上記のような形で入力を行なっていますが このN26:BK50の中で赤色の文字だけに 条件付書式を当てはめる事はできないでしょうか? どなたか分かる方宜しくお願いします。 どうしても数ある同じ文字列の中で赤色のA82だけを捜してきたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>=COUNTIF(N26:BK50,A82) >は条件付書式で使用しているのですか? >>そうです。条件付書式で使用しています。 (追加で返答です) と言うことは、条件付き書式で [数式が] =COUNTIF(N26:BK50,A82) となっていると言うことでしょうか? まず、どのセルに設定しているか書いてないと回答できません 条件付き書式が複数のセルに設定されているならば N26:BK50 は相対参照でよいのでしょうか?

hinata0915
質問者

お礼

条件付き書式で [数式が] =COUNTIF(N26:BK50,A82) ということです。 F94=COUNTIF(N26:BK50,C94) F95=COUNTIF(N26:BK50,C95) という形でセルに条件付き書式【セルを青にする】を設定しています。 【N26:BK50】のなかで黒の文字にはHITしない赤の文字だけに 上記を当てはめる・・ということでした。 しかしやはり上記の内容ではできない・・のでは・・ と思いました。どうしてもやらなければならない事ですので 【N26:BK50】のなかで赤の文字をカウントする。 事に変更しようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

基本的に的外れの質問です。関数はセルの書式(赤色の文字)などは 捉えられません。値しか捉えられません。COUNTIFも条件付書式で使うときは関数扱いです。例外はVBAですが勉強してください。 すべてをVBAで出来る可能性がある。 ですから>赤色の文字、をつけた条件がセルの値の大小などの関数式で捉えられるものなら、SUMPRODUCT関数ででも、条件付書式での条件を増やして設定できるかもしれません。色ではなく、もとの条件に立ち返るわけです。 ーー ついでに >=COUNTIF(N26:BK50,A82) の右側に何か記述がありませんか。本質問に関係ないようだが書いておくのが常識。

hinata0915
質問者

お礼

ありがとうございました。 VBAというものがそれに近い答えを出すのかなぁ? と想像で思っていたのですが・・ まず初めから考え直します。 ついでに・・・の所ですが 右側?・・・何も無いのですが・・よく判らないので勉強します。

回答No.2

返答が不足していますが、条件を書式設定で行っていることから一般機能では実現不可能です。 書式に頼らない方法を検討した方が良さそうです (たとえば 応援要請は決まった列に書くなど) お役に立てずすみません

hinata0915
質問者

お礼

なんとなく意味がわかってきた気がします。 ありがとうございました。 書式に頼らない方法を別方面から考えます。 でも非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.1

説明がよくわからないので質問させてください >=COUNTIF(N26:BK50,A82) は条件付書式で使用しているのですか? それともセルに入力しているのですか? また、どのセルに入力しているのですか? 絶対参照になっていませんが、コピーはしないのですか? >このN26:BK50の中で赤色の文字だけに 赤色の文字は条件によって、赤くしているのですか? さらには、条件付き書式によって赤くしているのですか? それとも、セルの書式設定で赤くしているのですか? >どうしても数ある同じ文字列の中で赤色のA82だけを捜してきたいのですが・・・ 検索でオプション機能の書式をセットすれば選択できます。 サンプルがあると状況がわかりやすくなります。

hinata0915
質問者

補足

ありがとうございます。 かなりの初心者でしかも自己流でやってきたのでお答えになっているかわかりませんがご指導願います。 >=COUNTIF(N26:BK50,A82) は条件付書式で使用しているのですか? >そうです。条件付書式で使用しています。 応援要請 シフト一覧 井上 条件:書 井上 佐藤 木村 佐藤 井上 佐藤 木村 木村 井上 佐藤 木村 井上 佐藤 木村 井上 佐藤 木村 井上 佐藤 井上 佐藤 井上 井上 >このN26:BK50の中で赤色の文字だけに 赤色の文字は条件によって、赤くしているのですか? これは書式設定で赤くしています。 シフト表で入力がすでにされているのですがその中で応援要請に応じた時間は赤色で名前を入力する様にしています。スタッフの数が多いため応援要請が2重にならないように横に名前一覧の表を作成し応援が入っているものは一目でわかるようにセルに色付けをするということです。 わかりますでしょうか?