• 締切済み

Excelの条件付書式で困っています。

Excelの条件付書式で困っています。 A,Bと列がありまして、Aには訪問予定日、Bには報告日を入れており、報告が遅滞したセル(B列)に色を付けようと思います。 条件を下記に記します。 1.条件付けは、訪問予定日が決まってから。 2.訪問予定日より7日以上過ぎている物に黄色 3.訪問予定日より10日以上過ぎている物に赤色 4.報告日を入力したら、日付のカウントを止める。(入力前に色付けされていた場合は、そのままの色付け) 以上の条件を満たす条件付書式の付け方をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.3

A1~B1の範囲を選択した後、 メニューの[書式]ボタンをクリック   ↓ 選択肢の[条件付き書式]をクリック   ↓ 現れる「条件付き書式」ウィンドウの「セルの値が」と表示されている欄を「数式が」に変更   ↓ 「条件付き書式」ウィンドウの内の[書式]ボタンをクリック   ↓ [パターン]タブをクリック   ↓ 赤色をクリック   ↓ [OK]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式」ウィンドウ内の数式を入力するための欄に次の数式を入力 =AND($A1<>"",IF($B1="",TODAY(),$B1)-$A1>=10) 数式を入力した後、[追加]ボタンをクリック   ↓ 現れる条件(2)の入力欄に、条件(1)と同様の手順で、 書式の[パターン]に黄色を選択し、 数式に =AND($A1<>"",IF($B1="",TODAY(),$B1)-$A1>=7) と入力する   ↓ 「条件付き書式」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック   ↓ A1~B1の範囲を選択   ↓ メニューの[編集]ボタンをクリック   ↓ 選択肢の[コピー]をクリック   ↓ 2行目以下の必要なセルを選択   ↓ メニューの[編集]ボタンをクリック   ↓ 選択肢の[形式を選択して貼り付け]をクリック   ↓ 現れる「形式を選択して貼り付け」ウィンドウの選択肢の中の[書式]にチェックを入れる   ↓ 「形式を選択して貼り付け」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック  以上で完成です。  条件(1)と条件(2)に設定する条件は、順序を入れ替えない様にして下さい。  入れ替えると、赤色が表示されなくなります。

yukio_77
質問者

お礼

有り難うございました。 思っていたことが出来ました。 次回より、質問する時にはソフトのVer情報に付きましても、気を付けます。

• keithin
回答No.2

回答した内容に間違いがありましたので,再度投稿します。 なお,B列だけ色を付けたい場合は回答の手順を「B列を列選択して」で行えば,あとは前回回答のままで出来ます。 手順:ABふたつの列のセルに色を付ける。Excel2003までの場合 AB列を列選択する 条件付き書式を開始する セルの値が → 数式が に変えて =AND($A1<>"",$B1="", $A1<=TODAY()-10) は記入済予定日が今日の10日前以前で,訪問実績も無いので,赤くする 追加をクリック セルの値が → 数式が に変えて =AND($A1<>"",$B1="", $A1<=TODAY()-7) は記入済日付が今日の7日前以前で,実績が無いので,黄色くする でOKする。 登録する条件の順番を,入れ替えてはいけません。 10日前以前の日付は当然7日前以前の日付でもありますが,2003までの条件付き書式では先にひっかけた10日前条件が働いたらそこで条件付き書式は終わってしまうので,7日前の条件2で「7日を過ぎて10日に満たない」のように条件を追加する必要がありません。

yukio_77
質問者

お礼

有り難うございました。 思っていたことが出来ました。

• keithin
回答No.1

手順: AB列を列選択する 条件付き書式を開始する セルの値が → 数式が に変えて =AND(A1<>"",B1="", A1<=TODAY()-10) は記入済予定日が今日の10日前以前で,訪問実績も無いので,赤くする 追加をクリック セルの値が → 数式が に変えて =AND(A1<>"",B1="", A1<=TODAY()-7) は記入済日付が今日の7日前以前で,実績が無いので,黄色くする でOKする。 あとで思いつきで付け足したような >(入力前に色付けされていた場合は、そのままの色付け) これは通常のやり方では出来ないので,無しの方向にしましょう。 何某かデータを追加したり,特別の処置を行えば出来るようにはなります。 またExcel2003以前と2007以降では,条件付き書式の操作がだいぶ変わりました。 2003でご説明しましたが,ご相談投稿時には必ずご利用のソフトの名称は勿論バージョンまで明記してご質問ください。